野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

成年後見申し立て

2019-06-12 17:51:32 | 料理・食事
家内の友達に言われて買った土地が淡路島にあるんです

もう土地の値段も下がったし、処分しようと思いました

ところが家内とわたしの共同名義になってるんです

それで家内の同意がもう取れませんから成年後見申し立てをしようと思いました

そして一か月ほど前に家庭裁判所へ行って説明を聞いたんですが

すごくいろんなことをやらなければならず、とても手に負えないなと感じました

先日、息子がうちに来た時、その話をしたら、やっておいた方がいいよということになり、書類を読んで見ると言って持っていきました

「簡単だよ」というのです でももう一度、説明を聞きたいと言って、あす、二人でまた家庭裁判所へ行くことになりました

いやぁ、若さですね 

歳とるとちょっと複雑なことをするのが億劫になるんです

施設の庭に咲いてたアジサイをガラス越しに撮りました




踏切で こんな景色です 家へ帰る途中
JRの電車です。郡山駅へ行く電車です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2019-06-12 19:23:31
こんばんは。色々な手続きおっくうになりますね~わかります。
息子さんが一緒に行ってくださって良かったですね。頼もしいです♪
返信する
頭に入らない (壮路29)
2019-06-12 21:19:17
ミルク さん
コメント、ありがとうございます
本当にこの歳ではもう新しいことがなかなか頭に入らず、もういいやとなっちゃうんです。それでは駄目なんですけどね

たまにしか家に来ない息子ですが、階段の上の電球の取り換えとかすだれの取り付けとかには重宝してます

きょうは銀行へ行ってきました。家内の通帳がない銀行で、家内の口座はあるか聞いたんですが、それはあるけど、金額は教えてくれません。厄介なもんです
返信する
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2019-06-12 23:53:48
成年後見制度の利用は大変ですよ! 鑑定料に10万円いるし他にも色々!
一定の時期に家庭裁判所に報告しなければならない等…
弟の時考えましたが財産もないので結局取りやめ…
息子さんが頼りになるので良かったですね。 (^_-)-☆

返信する
驚き! (壮路29)
2019-06-13 13:10:01
だいちゃん
コメント、ありがとうございます
「鑑定料に10万円いる」って?
申し立ての書類には書かれてなかったけど、そうなんですか?
知りませんでした
息子が候補者だけど、他の人になったら10万円は払わねばならないんでしょうね。
揃えなければならない書類がたくさんあるから、息子がやるにしてもうんざりです。共同名義の土地の処分がなければやらないんですが・・・
家内名義の銀行の通帳が見つからないのもあって、銀行へ聞いたら、本人でないと教えられないというし、困りました
返信する
成年後見制度 (みのこ)
2019-06-15 16:59:31
燐人の話ですが奥様植物人間になり11年
そのご主人が先に亡くなり奥様がのこったのです。

11年ご苦労なお世話をされたご主人が他界
相続で問題が起きました。

息子さんが後見人を依頼したところ11年眠っていた奥さんが亡くなりました。
ご主人は心配しながら先に旅たちました。
返信する
11年間もとは! (壮路29)
2019-06-16 13:30:02
みのこさん
コメント、ありがとうございます
けさからずっとパソコンには触れずにいました
そういう人がいるんですね
成年後見制度はいとも簡単に考えていましたが、
楽天ブログの方で「だいちゃん」が資料を載せてくれて、
処理を進めるの、躊躇し始めました
息子以外の人が後見人になると費用が相当掛かることが判明しました

返信する

コメントを投稿