野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

既にあった!

2019-06-11 16:13:24 | 料理・食事
キュウリをぬか床に漬けるとき、試しにオクラを二本だけ洗って、キュウリと同じように塩もみしてつけてみました

昨日漬けて今日出したから少し早かったかなって思ったけど、食べられました
生ですからね、いつもは細かく切ってどんぶりに入れてだしの素と醤油を垂らしてラップして電子レンジで500Wで2分加熱するんです

既にやってる人がいたんですね

その人の書いたもの
(一般的な大きさのオクラは『常温で約1日、冷蔵庫で2〜3日』が目安となります。
※漬け時間は目安として、浅めからしっかりめまで、好みで時間を調整してください。冷蔵庫でぬか床を保管する場合は、上記目安のように、およそ常温の2〜3倍の時間がかかります。
出典:

わたしの冷蔵庫の野菜室へぬか床の容器を入れてますが、いくら生でも3日は長すぎます

へたの部分と尻尾は切り落とします


お向かいさんちのガクアジサイは石積みの上だから見栄えします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みいやん)
2019-06-11 17:18:11
オクラの糠漬けもいいですね~♪

今度やってみます。

先日はさぁっと茹でて胡麻和えにしました。

いつも色々と工夫なさっていて感心していますよ。

これからは半ズボンもいいですね。
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-06-11 19:13:14
長い文にコメントありがとうございました。
色々工夫されて感心します。オクラは茹でて食べるものと決めつけていました(^^;
返信する
ワンちゃんたち、幸せそう (壮路29)
2019-06-11 20:18:38
5時から散歩ですか! 早い!
でも夏季は散歩は早い方がいいですね
オクラはサッと湯がいてから漬けるのもあるようですよ わたしは生でやりました
そうか、ほうれん草と同じようにオクラのゴマ和えもいいですね
糠を以前は農協からタダでもらっていましたが、いまはスーパーで売ってるのを買ってきて使ってます。
一番初めに人参を漬けたときは、その美味しさに感動しましたが、二回目はあまり美味しくなかったです。さっき、3回目を漬け込みました
味は人参そのものにも依るのでしょうか
返信する
わざわざこちらにも (壮路29)
2019-06-11 20:33:35
オクラはサッと湯がいて漬け込むのもあり とサイトに出てました
今回はひょっと思いついてキュウリを漬け込むときに一緒に二つだけ入れて、キュウリを出すとき一緒に出して食べてみたのですが、生でも漬け込めば食べられるなって思いました。でも残りは刻んで電子レンジでチンして食べました かき回して納豆のようにねばねばを出して食べた方が体にいいような気がしたのです
納豆は良くかき回して食べる方がいいようですね
まぁ、ねばねばの成分が違うでしょうけど。
返信する

コメントを投稿