QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

♪マンドリン記念日♪

2011年08月26日 | 音楽
毎日のように何々記念日というのがありますが、「マンドリン記念日」というのはまだありません。これだけ日本のあちこちでマンドリンが弾かれているのに誰も考えようとしないのでしょうか。

1894年の今日8月26日は、日本ではじめて日本人によるマンドリンの演奏が公開された日として記録に残っていますので、この年はマンドリン伝来の年とされ今年で117年目を迎えます。従って8月26日はマンドリン記念日にしてもいいのではないでしょうか。

マンドリン伝来の詳細については7月22日と26日のブログをご覧ください。今後研究が進めばもっと古くにマンドリンが伝来したことを示すはっきりとした記録が見つかるかもわかりませんし、日本だけでなく世界的に考えれば例えばマンドリンの父と言われるイタリア人、カルロ・ムニエルの誕生日7月15日を記念日とするのが適切かもわかりません。

いずれにしましても、マンドリン記念日というのができて、この日に日本いや世界各地でマンドリンに因んだいろんな記念行事が行われることになれば素晴らしいと思うのです。

* * *


カプリ島で手に入れたオルゴールとCDです。オルゴールの曲はカプリ島を舞台とした失恋の歌「カプリ島」、CDにも入っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンドリンのオルゴール (Pure-M)
2011-09-09 23:32:41
QAZさん、こんばんは!
大阪のPure-Mです。
綺麗なマンドリンのオルゴールですね。カプリ島で見つけられたのですね。
わたくしも似たようなオルゴールを持っています。イタリア製らしいのですが日本で購入しました。曲は「カノン」です。

しかしHP、ブログのタイトルと共通点が多くて驚いています(@_@;)
なんと言ってもマンドリンが趣味ということ、音楽を楽しんでいきましょう~

QAZさんのブログの内容は、いろいろと詳しいことが書かれていて、これからも勉強させていただきます・・
返信する
マンドリンのオルゴール (QAZ)
2011-09-10 12:42:14
ほんとですね! 似ていますね。
マンドリンのデザインでしたので、思わず買ってしまいました。書棚に飾ってありますが、中はカラっぽです。
Pure-Mさんのバラエティに富んだブログ、楽しませていただいております。
返信する

コメントを投稿