QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

暮れから新年へ

2024年01月05日 | 日記


新年早々の能登半島地震、被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。

***

もう私も家内も両親や兄弟姉妹はこの世にいませんし元々子供もいませんので一軒家にのんびり気ままに家内と二人だけの年金暮らし、年末・年始といっても大混雑のなか帰省することもなく特に来客の予定もありませんし孫たちにクリスマスプレゼントやお年玉を用意する必要もありません。

毎日のほほんとした変わらない生活ですがさすがに重い腰をあげて暮れを意識し出すのは冬至あたりからでしょうか。
生活にめりはりをつけ季節の行事を大事にしている家内は冬至には忘れず「ん」のつくなんきん(かぼちゃ)やゆずを買ってきます。
いつもの入浴剤に代えてゆったりゆず湯に浸かりますといよいよ年の瀬だなぁと感じます。

冬至が過ぎるとすぐクリスマスです。
いろんな方のブログを拝見していますと思わずなるほどそうだなぁと思う文面に出会うことがあります。
  “キリスト教の習慣にあやかってクリスマスを祝い
  仏教の習慣にあやかって除夜の鐘を堪能し
  神道の習慣にあやかって初詣におもむく”
日本人の国民性が和を重んじ異種の文化や習慣を受け入れやすい大らかな融和の心を持っているのか、はたまた一貫した行動基準を持たず周りに流されて無節操に何でも取り込んでしまう心持ちなのか考えさせられます。

クリスマスケーキなどは洋菓子業界の陰謀ではないかと思ったりもしますが、昨今のコロナ禍や物価高の影響でしょうか近年ケーキ売り場も地味になったように感じます。
我が家ではクリスマスといっても何も飾ったりはしませんが家内がパエリアを作ってくれました。
二人でランブルスコワインを飲みモンブランケーキを食べてクリスマスも終わりです。

この頃になると年賀状書きをあわてなくてはなりません。
終活(この言葉はどうも好きになれません、セカンドライフ活動とでも表現するほうがポジティブに思います。話題が外れますが後期高齢者、糖尿病と言う言葉も嫌いです。どうしてこんな無神経な言葉を考え出すのでしょう。)の一環として年賀状じまいを始めていますがどうしても年賀状を出したい人も何人か残ってしまいます。
葉書の表面も裏面もパソコンの筆ぐるめで作っています。
インターネットの普及で新年の挨拶をメールやラインで行う人も多くなり年賀状発行枚数は急激に減少、この傾向は今後も続くことでしょう。

そして来年のカレンダー作りです。
一年全体を見渡せるようエクセルでA4の用紙1枚に1年分を載せ中央に家内と私のその年のベストツーショット写真をはめ込み2枚印刷して1枚を家内へ、私はマンドリンの練習日に丸をつけてカードケースに入れ一年間いつも見ています。
2024年は閏年なのですね。

2021年の大病、膵管内乳頭粘液性潰瘍による膵頭十二指腸切除手術でQOL(生活の質)がすっかり変わってしまい、私の体調が今だ万全でないためお正月準備の買い物はじめ家の内外の清掃など申し訳ないことに家内に負担をかけています。
家内には感謝しかありません。
大晦日の夕食は年越しのにしんそばです。

クリスマス同様新年の飾りつけは何もしませんが花の好きな家内は仏花と共にリビングに飾るシンビジウムと真っ赤なシクラメンを買ってきました。


このシンビジウムの名前は「愛子さま」、愛子さまご生誕を記念して作られた洋蘭でやさしい薄ピンク色のふくよかな色合いをしています。

私は血糖値が高いので毎日の血糖値測定、インシュリン注射が欠かせません。
薬は一日27錠、一年になんと1万錠近く飲み続けるまさに薬漬けの毎日、砂糖をふんだんに使う家内手作りのおせち料理は食べ過ぎないよう特に注意が必要です。
お雑煮は元旦が母の伝統を受け継ぎおすまし、二日目は義母の伝統を受け継ぎ白みそと決まっています。
どちらも家内が両母親の味を忠実に再現、とてもおいしく作ってくれます。
実家で家族揃ってお雑煮を食べた子供の頃をなつかしく思います。

昨年は急性胆管炎を発症して胆石除去手術の入退院を繰り返しましたが、体調の良いときにMSCベリッシマによるクルーズ旅行や伊勢志摩観光をすることができました。
できないことを嘆くよりできることに感謝です。
今年もどこかに行きたいねと話しています。
明日から寒中、ふるさと納税の申請と確定申告の仕事が待っています。
七日の日は七草がゆを味噌仕立てでいただきます。

今年一年無病息災に過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンちゃんです)
2024-01-10 15:16:30
全く⇒同じような生活面です💪

何も、ケーキ🍰だけでは、ないなあ👆️

バレンタインのチョコ!
寿司の日

大きくは⇒ジューンブライト
返信する

コメントを投稿