QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

自宅で最も居心地の良い場所は

2023年02月17日 | 日記


私は出不精な性格もあって家で過ごすのが好きです。
企業定年後請われて大学で10年以上教鞭を執り二度目の定年を迎え、現在は家内と二人53歳の時建てた自宅で毎日を過ごしております。

在職時代は衛星通信、光ファイバ通信、デジタル移動通信などずっと通信分野の開発に携わり海外出張も多くそれなりにやりがいもありましたが、気持ちは早く仕事から解放されて家でゆっくりしたいという願望が強く、定年になった時は仕事や仲間から離れる寂しさよりもこれで毎日が日曜になって家で過ごせるぞという喜びでそれはそれは嬉しく思いました。

自宅で最も居心地の良い場所はリビングと書斎です。
あるアンケートで自宅で特に居心地の良い場所はどこかとの問いに最多の54%の人がリビングと答えています。
家族団らんのできる場所ですから自然な結果だと思います。
寝室で寝る以外の時間はほとんどリビングか書斎で過ごしています。
リビングは一階20畳のLDK、全面南向きで解放感があり、家内と食事をしたりテレビを見たりしてくつろいでいます。
食事はリビングでしたりダイニングテーブルでしたりといろいろです。
家内も洗濯や掃除をする時以外はほとんどリビングにいます。
家内は話し好きで私は聞き役が多いですが、二人で一日中しゃべり合っています。
私は家内と一緒にいるのが好きで心が落ち着きます。
家内は海外の旅番組、韓国や中国の宮廷歴史ドラマ、地底や水中の洞窟探検(ねずみ年のせいか??)、マラソンや駅伝、ドキュメンタリー、地球外生命体や古代遺跡などのテレビ番組が好きで、私も時に付き合って一緒に観ています。

一方書斎は二階の6畳洋室、私一人で好きなことに没頭できる空間です。
パソコンをしたり、楽器を弾いたり、音楽を聴いたり、ビデオを見たり、読書をしたり自由気ままな時間を過ごせます。
いつでもすぐに楽器が弾けるよう木製の譜面台を椅子のそばに立てています。
すること、したいことが山ほどあって、することがなく暇だということはまったくありません。
壁一面に大容量の本箱を設置してありますがそれでも収まり切れない書物は仕方なく物置行きになっています。
最近視力が落ちて文庫本の小さい字が読みにくいです。
音楽やビデオはパソコンにつないで鑑賞しています。
写真や動画をパソコンから1階のテレビの大型画面に無線で飛ばしてみようかと思っています。
喉が渇いたなあと思う頃家内がトントントンと階段を上がってお茶を運んできてくれます。

このほか天気の良い暖かい日は庭も外気に触れて心地良い場所です。
高齢の二人が庭いじりするには広すぎず狭すぎずちょうど良い広さです。
私は膵臓摘出の大手術をしてから体調がまだ十分に戻ってはいませんので最近の庭仕事はもっぱら家内にしてもらっています。
電動芝刈り機を使うときは家内が指を刈らないかとヒヤヒヤです。
高い木の剪定は脚立に上ると危険ですので年に一度市の人材センターに頼んでやってもらっています。
植木の専門職人ではありませんので多少のトラ狩りは我慢です。
ナス、ミニトマト、キュウリなどの家庭菜園も楽しいです。
家内は花が好きで年中花の苗を買ってきては花壇や鉢に植えて育て、花木の少ない庭に彩りを添えてくれます。


私たち夫婦はお互いのことにほとんど干渉しませんし、してもらったことにはどんな小さなことでもすぐに「ありがとう」と言います。
夫婦二人、このように居心地の良い場所で何のストレスもなく穏やかに過ごせることは本当に有難く幸せなことだと思います。
二人のこれからの余生、息災に暮らせることを願うだけです。

関連ブログ:
庭の鉢植えパンジー (2018.04.24)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-02-22 10:45:59
本当に、絵に描いたようなお幸せな暮らしですね。
勿論、それまでの道のりではご苦労もおありだったと思いますが。
くちこも、現役時代は、毎日サンデーの暮らしが夢でした。
忙しい人生でした。
再婚相手のサメ氏もそうだったようです。
貴方も私も、思いがけず大きな手術を受けてしまいましたが、
受け入れて、感謝して、楽しく暮らしたいですね。
我が家も、ほぼリビングで二人揃って暮らしていますよ。
20畳も同じかな?
返信する
自宅で最も居心地の良い場所は (QAZ)
2023-02-23 09:58:45
私もくちこさんとご主人、ご家族とのほのぼのとしたお幸せなお暮しを拝見して心が温まります。
どうかいつまでもお幸せに。
返信する

コメントを投稿