QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

志摩観光ホテル等への宿泊と伊勢神宮参拝

2023年12月31日 | 旅行


11月に行きました小旅行の記録です。
ブログに載せるのが大変遅くなってしまいました。

ほとんど騒がれなくなったとは言えいまだコロナ禍のなか大病後の免疫力のない私の体調も万全とは言えず海外、国内とも体力のいる旅行はもう行けなくなってしまいましたが、元気な家内はどこかに行きたくてうずうずしている様子、旅行会社から送られてくるパンフレットの中に大人のゆるり旅と称するあまり歩かずゆったり行ける年配者向けツァーを見つけこれならば私も何とか行けるのではということになりました。

愛知県の蒲郡クラシックホテルと三重県の志摩観光ホテルに宿泊し伊勢神宮に参拝する3日間のツァーで、往復新幹線グリーン車、大型バスに一人二席、タクシー、人力車、フェリーを利用、その分一般のツァーより割高な料金設定になっています。
予約時すでに満席でキャンセル待ちでしたが幸い空きが生じて参加できることになりました。
実際参加してみますと参加者はたった8名、あのキャンセル待ちはいったい何だったのでしょう。
伊勢は小学校の修学旅行以来何十年か振り、二見ヶ浦の夫婦岩と五十鈴川の清流に手を清めたかすかな記憶が残っているくらいで肝心のお伊勢さんの記憶はほとんどありません。

志摩観光ホテルです。


ホテルは2016年に開催されたG7伊勢志摩サミットの会場となり、私たちが食事したレストラン会場に当時のまま円形食卓が保存セットされていました。
会議をした円形テーブルは別の建屋にあったようです。


内宮入口に架かる宇治橋から見た五十鈴川はあいにくの雨に煙っていました。


内宮脇のおかげ横丁にある赤福本店で赤福を購入しました。
赤福は東京のデパートでも催しなどにあわせて売られていることもありますが、本店の作り立てのお餅はさすが柔らかかったです。


最近は高齢者向けに企画された旅行が増えてきたように感じます。
中には自宅から目的の観光地までタクシーで連れて行ってくれるツァーまであります。
来年も体調と相談しながらどこかに行けたらと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿