QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

Jimdo HPでページ内リンクを設定する方法

2020年05月14日 | パソコン


HPを整備していますのでこのところHPネタが多くなっています。

HPのページは長さに制限がありませんのでいくらでも長くできます。
もちろんページを分けるという方法もありますがまとまりの良さという点では1ページの中にすべて収まっているほうがベターです。
ただページが長くなりますと最後まで読まないと全容がわからないのでは困りますから最初に目次を作りますが、それでも読みたい項目にたどり着くのにひたすらスクロールすることになります。
そこで目次の中の読みたい項目をクリックすればその項目の場所に瞬時に移動できるようページ内リンクを設定しておきたくなります。

Jimdo HPでは異なるページのトップや外部URLにリンクするのは簡単にできますが同じページの中にリンクを貼るのはやり方が非常に面倒です。
特にIDの取得方法がとても複雑で、ネットの説明を見ただけでいやになってしまいます。
しかしページが長いのが気になってそうも言っておれず今回じっくり説明を読んでみますと、わざわざIDを探して取得しなくても自分で勝手にIDを決めてやれば良いことがわかりました。
これで気分がすごく楽になりました。

ネットの説明は短かくても長くてもとにかくわかりづらいです。
それに書く人によって違うことが書いてあります。
よくよく読みますとページ内リンクの方法にはいく通りかあるようです。
ここではその中で一番簡単と思える方法を備忘録を兼ねて書き留めておきたいと思います。
実際やってみましてうまくゆくこと実証済です。

Source Codeをいじりますので慎重な作業が必要です。
Source Codeは</>マーク(HTMLを編集)クリックで現われます。
その中でリンクをかけようとしているリンク元の文言を探します。
Source Codeはいっぱいごちゃごちゃ書いてありますので探すのが一苦労です。
文言が見つかりましたらその文言の前後を挟むように下表のとおりHTML記述を追加します。
A~E(項目の数だけ用意)はIDで数字でもアルファベットでも長さも好きに選べます。
次にリンク先についても同様下表のように追記します。
リンク先のIDには#は不要です。


設定が終わりましたら忘れずOKと保存をクリックします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿