QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

楽曲検索ソフトShazam

2020年05月19日 | パソコン


コロナのせいで在宅が増えPCでいろんなことして遊んでいます。
楽曲検索フリーソフトShazam(シャザム)もその一つです。
喫茶店などで店内に流れている曲の曲名を知りたいときスマホのマイクでその曲を取り込むとこのソフトが働いて曲名をそのスマホに自動表示してくれるというものです。
いつでもどこでも手軽に知りたい曲の曲名を知ることができて超便利です。

私の場合はパソコンで鳴らせている曲の曲名をパソコンの画面で知りたいのですがこのソフトは2017年にWin版の提供を辞めてしまったため今はそれができません。
しかし何事も裏ワザがあるものでネットを探しますとこのソフトをPCで使えるようにできる方法がありましたのでさっそくインストールしました。

試しにデスクトップにアイコンを置いてあるラジオ体操第一の曲を流してこのソフトが認識するかどうか試してみましたらみごと検索できました。


この曲は人の声も入っているのですがうまく曲だけを拾っています。

原理は一言で言えば時間軸の楽曲をSTFT(短時間フーリエ変換)で周波数軸に変換し、2つの周波数ピークの時間間隔を調べ上げ、サーバー上に保存してあるパターンとの相関を調べるというもののようです。

よく聞きなれたクラシックの曲などはものの1~2秒で検索してしまいますのでその精度と速さに驚きます。
日本の古い童謡などは検索できないことも多いです。

楽曲検索ソフトにはこのほかにも鼻歌でも検索可能なSound Houndというフリーソフトなどもあるようです。
以前このブログで絵の素性を調べる方法をご紹介しましたが、音楽についてもこのような便利な方法が見つかり重宝しそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿