雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

仙台戦を前に

2005-08-25 23:59:59 | Weblog
おこげチャーハンです。
昨日の練習を管理人tai_magさんと一緒に見てました。それを踏まえて私も少し。



☆待ってたよ、この練習!
昨日の木曜日は紅白戦を行わず、実戦もどきの戦術練習を2パターン。
GKを含む11名のスタメン組の攻撃に対してGKのいない10名のサテ組が
積極的にプレスをかけて守備(ボール奪取)をします。
監督の大声の指示も執拗なほど、守備側に対して「プレス!プレス!!」。
何十回、言ったことでしょう。
これまでもプレッシングの練習を見たことはあるけど、ここまでこだわっていたのは
私は初めて。嬉しかったです~。そう、この練習を待っていたのです!

☆サンガの弱点
書きたいことは山ほどあるけど、一つに絞って(笑)。
これまでの試合を見ていて、組織だって運動量のあるチーム、出足が鋭く、前から
しつこく守備をするチームと対戦すると、とたんに自分たちのサッカーが出来なく
なるように思っています。
ボール持っても受け手を探しているうちに寄せられてあたふたしてパスがつながらず。
足元パスも相手に読まれて相手ボールに。
これを何とかしてほしいと思っていました。紅白戦やったって、似たもの同士の
チームだから、よほど好調でもないかぎり積極的なプレス、しつこい追い回しはしません。


サンガはまだまだ発展途上 (クリック願います)

最新の画像もっと見る