雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

09/02/09 練習レポ2

2009-02-10 03:18:02 | Weblog

  *画像は6vs5(黄ビブスがDF)の攻撃練習シーン。

練習レポ1からの続き。
加藤監督のことだから最後はきついフィジカル練習があるかもと思っていたらやっぱり!

<攻撃の連携練習2>
10:55 引き続き加藤監督指揮で2チームに分かれ、ハーフコートを使って6vs5の攻撃(崩し)練習。
 6(FW2+SH2+DMF2)が攻めてシュートまで、5(DF4+GK)が守る。オフサイド判定あり。約10分
 ここで柳沢が離脱、見学へ。

 DFの並びは
 渡邉 安藤 水本 増島    森下 染谷 手島 西野

・相手ゴール前を想定した練習。
 攻撃陣はピッチを広く使うが上手く崩しきれず、パスを回すうちにDFにカットされたり
 シュートを打っても枠外やGK正面、GKの攻守が目に付いた。
 柳沢がいれば・・・、1対1で勝負する選手がいれば・・。
 もう一工夫、アイデアがあれば良いのだけれど、今後に期待。
・この練習後、角田が離脱、クラブハウスへ。

<フィジカルの追い込み>
11:10 9分コートで両ゴールをつけた3vs3(フィールド選手のみ)。
 3名1チームを7チーム(A~G)を作り、得点を目指して40秒間戦う(ゴールが対戦終了ではない)。
 40秒経過すると自動的に次の対戦が始まり、ピッチ上の選手はジョグで引き上げ。
 1度の給水をはさみ、対戦相手を変えながら約40分。

・ミドル、ロングのパスはあってもシュートは無く、最後はつめてシュートする。
 おそらく2タッチ制限あり。
・ボールを奪ったらパスを回してシュートまでのカウンター合戦になり、結果、対戦中は
 広大なピッチを走り回ることに。これはかなりきつそうで対戦が終わるとヒザに手をつき、
 立ち止まる選手も。
 それでもシジクレイも宮吉も普通にこなしていた。
 特に加藤、中村は欠員補充にかり出されて他選手以上に対戦。 
・ディエゴ、増島がやや・・・・気味も頑張っていた。
・メニュー終了後の加藤監督の満足そうな笑顔が印象的だった。 

<クールダウン&ダッシュ>
11:51 ジャイルコーチ指揮でピッチ中央で円になりク-ルダウンのストレッチを約10分。
 その後、ピッチはじに移動し、2列になって1列ずつ5mほどの反復ダッシュを約10分。

<終了>
 最後に集まって監督の話やマネージャーの話があり、12時10分に手打ち。
 個人練習へ。



最新の画像もっと見る