雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

6/30 練習(紅白戦)レポート

2005-06-30 21:44:47 | Weblog

今日は午後の練習(16:00~)のみでした。
見学者数30人ほど。到着した頃は陽射しが強く、暑かったのに徐々に雲に覆われ、雷鳴がゴロゴロ。でも雨は降ることなく、涼しく見学できました。
今日も16時30分頃に選手達がピッチに登場。

☆アップ
 ・円盤型の赤い小さなコーンを5mほど2列に並べ、合間にストレッチを織り交ぜながら
  そこを順走、背走、横飛びなど7~8種類?のダッシュ。
  《ファビアーノフィジコが常に選手の名を呼び、手拍子を続けて集中させていく》
 ・2人一組で長いパスの練習、ジャンプヘッドなど。
 ・2グループに分かれて鳥かご(7vs4)。
 ・ゴールキーパーの3人は松永GKコーチと左右からのクロスボールのキャッチや
  ロングキックなどの練習。

☆紅白戦(フルコート約20分x1、約5分x1)
 スタメン組1-0控え組 星 FK

 ・1本目フォーメーション(1-0)
  スタメン組             控え組
     田原 アレモン              小原 松田
 美尾          星         六車      加藤
     斉藤  米田               中払 石井
 三上  手島  リカルド 鈴木和    鈴木悟 鷲田 辻本 渡邊
       平井                   西村

 ・前半印象
  先週の声が良く出て気合の入った練習と比べると今日はまた遅く感じる。
  ゆとりがあるというよりも判断や動き出しが遅くてゆっくりしている感じ。
  最近の公式戦での入りと同じ。昨日、見たワンタッチパスやスルーは見られず。
  田原やアレモンがボールを貰うためにボランチの位置まで下がってきて、
  代わりにボランチ1枚が上がるのだけど、この呼吸がイマイチ。
  目立ったのは中払の左右スペースへのロングフィード。
  後は後ろから猛然とあがってきた三上の飛び出し(左スペースではなくDFの内側)。

 ・2本目フォーメーション(0-0)
  スタメン組             控え組
         松田                  田中 小原
                          パウリ  鈴木悟   星
  六車   斉藤  中払 加藤          米田  六車
 三上  鷲田 手島 リカルド 鈴木和   石井  辻本  渡邊
         平井               橋田    
*攻撃時、中払が上がり目になり       *鈴木悟はトップ下の位置でパウリは3トップの
 鷲田orリカルドがボランチの位置へ      左っぽかったり、悟の下に行ったり。    

 ・後半印象
  残り5分を守りきるオプション練習の模様。
  しっかり引いてDFが5人並び、その前を中盤が埋める。松田1トップ。
  クロスを上げさせないのが狙い。
  フォーメーションを確認しているうちに終わってしまったため特に印象なし。
  あ~、守ってるな~。カウンターに入ると前にスペースがあるから加藤のスピード
  が活きるなあ~、くらい。
  控え組はパワープレー。パウリは左SHなのか左WGなのか考えている間に終わった。
                  
 ・得失点シーン(順番)
  前半
  1点目・・流れを止めたFK練習で星が中央左からカベを越えて直接左隅へ。


☆選手情報
 ・石丸・・・練習開始前にランニング&ウォーキング。練習には姿なし。
 ・中山・・・練習開始前にランニング。練習ではランニング&かなり激しい長距離ダッシュも。
       その後、トレーナーと、(少し不安定な)黄色いバーに乗ってバランスを
       取りながらのキック練習など。
 ・大久保・・遅れて登場し、ランニングや強いキック練習など。
 ・冨田・池松は姿なし。
 ・アレモンは面白い。終了後、鈴木悟が小原にアドバイス。 

☆ 18時前に全体練習終了。個人練習はめいめい。

*画像は練習開始前のグラウンド。昨日のハーフコート紅白戦で使ったゴールが
 そのままセンターサークルに置かれていました。

勝利を願って...クリックしてね。



6/29 練習(紅白戦)レポート(補足)

2005-06-29 23:43:17 | Weblog
本線は下の記事。

午後の練習(16:00~)の補足を書いておきます。
見学者数30人ほど。若い女性の見学者多数。途中、雨で切り上げたキッズスクールの子供達や父兄も加わり、終了時はもう少し増加。
選手は少し遅れて16時30分頃、ピッチに登場。練習開始後から時折、雷鳴を伴う雨。
終了間際にはやんで晴れ間が見えた。

☆アップ
 ・2~3人1組で短い距離のドリブル(右足のみ→左足のみ→アウトのみなど)
 ・ドリブルからパス、パス&トラップ
 ・鳥かご(5vs1)、5人で手をつなぎながらリフティング(足だけ、ヘッドだけなど)
 ・ストレッチ

☆紅白戦(ハーフコート約20分x2)
 スタメン組3-3控え組 田原 六車 スタメン組の誰か アレモン 小原 松田

 ・1本目フォーメーション(1-1)
  スタメン組             控え組
    田原 アレモン              田中 松田
 美尾          星         六車      加藤
     斉藤  米田               石丸 石井
 三上  手島  リカルド 鈴木和    鈴木悟 鷲田 辻本 渡邊
       西村                   橋田
                     

 ・2本目フォーメーション(2-2)
  スタメン組             控え組
   田原    アレモン           松田 パウリ
  六車           星     美尾        加藤
      米田  石井            小原  石井
 三上  鈴木悟 リカルド 鈴木和  鈴木悟 鷲田 辻本 渡邊
         平井               橋田    
*六車がボランチラインに並んで入り、  *加藤が中に絞り、美尾が高めに張っていた
 トレスボランチのように見えた
 (左サイドがスカスカ)
                     
 ・得失点シーン(順番)
  前半
  1点目・・・ゴール前混戦の中で田原が右足で右隅にシュート。
  1失点目・・中央を六車がドリブルで持ってあがり、DFが付いたところで誰かとワンツー
        で抜け出し、シュート。
  後半
  2点目・・・見てなかったけどゴール前でシュート。
  3点目・・・ゴール前中央でボールを受けた田原が前を向き、飛び出したアレモンに
        絶妙のスルーパス。アレモンで1対1になりシュート。
  2失点目・・右サイドから切れ込んだ加藤が中央深い位置から上がってきた小原にパス。
        ノーマークの小原がシュート。
  3失点目・・右サイド深い位置から渡邊があげたクロスをゴール前につめていた松田が
        高い打点のヘッド。

 ・印象
  両チームとも高いラインでコンパクトな陣形、ハーフコートのために横に長く密集。
  寄せが速いのでいつもよりダイレクトではたく、スルーするシーンが目に付いた。
  「広げろ!広げろ!」と空いているスペースを有効に使うように意識付け。
  3点目の田原・アレモンのコンビネーションが絶妙で悶絶してしまった。
  この2人合う!特にアレモンがやりやすそう。最近、見かける田原の反転しながらの
  胸トラップがハンドぽっく見えるので怖い。FW陣、好調は頼もしい。  
  六車のなんとも言えないクネクネしたドリブルは密集で有効。    
  1失点目、2失点目はCBが待ち構えているPA前・中央をワンツーや2列目からの
  飛び出しで突破されたもの・・・守備が改善されておらず非常に不安を覚えた。
  2本目は六車がボランチの左や中央に入り、トレスボランチに見えた。左SHの位置は
  がら空きでボールを持った敵(ほとんど渡邊)が侵入時に米田や六車がケア。
また何か試しているのかも。

☆選手情報
 ・中払・・・強いランニングの後、ボールを使った練習。明日の紅白戦は出れそうな気配。 
 ・石丸・・・ランニング
 ・冨田・・・2~3週、歩いて室内へ。
 ・大久保・・遅れて登場し、トレーナーと軽いボールタッチ。
 ・パウリーニョは完全合流。でも雨に打たれてもいいのか?
 ・中山・池松は姿なし。
 ・紅白戦2本目の間、田中がファビアーノフィジコとマンツーマンのダッシュトレ。 

☆ 18時前に全体練習終了。個人練習はめいめい。

*画像は天皇杯優勝記念碑

ゴールがたくさん決まるように...クリックしてね。



05/06/29 1600-

2005-06-29 19:33:46 | Weblog
いや判っている人は、判っていることだけれど、今ちょっと怪我人と云うか
故障者が多い。今年は始まったた時から、5月まで辻本が歩いたり走ったり、
ずっとしていて、多分5月の最後の水曜日に、一般練習に戻って、仲間入り。

めでたしめでたし、で終わらないのが、最高の肉体労働者たち。お互いに
体の限りを尽くして、ボールを思うところに行かせようとする。考えれば単純な
仕事で、手を使わずに、ゴールを決めて、手を使っていいGKは、それをさせないようにする。

言葉で書けば簡単なことで、判ると、しようとするとと、できる、の間には大きな間隔があって
判っていてもできないのだ。したいけれどもできないのだ。お互いにがんばれば何とか
なるって云うのは、それこそ矛盾で、片一方が勝ったら、相手は負けている。
お互いに引き分けもありだとは思うが。努力とか、根性とか、精神論じゃないのだと思う。

もちろん、気分が乗ってやったほうが楽しいとは思うけれど、楽しいから勝てるのではなくて
勝っていることが楽しいのだと思う。今の京都パープルサンガは、J2ながら、単独首位。
それも大きく勝ち点を引き離しての首位。これはゆるぎない。6月7月を9人で戦っていても
首位なのだが、勝てるときには、勝っとくべきだと思う。

で、話しを戻して、辻本が復活した、その土曜日の試合前の、試合に出れない選手の練習で
中山が壊れた。30人の選手が全体練習できたのは、木曜金曜の2日間。それでもましなの
かもしれない。何と比べてって言うこともないけれど、辻本も、中山も、元気なときであっても
トップチームに帯同できていない選手なのだ。

で、何を云いたいのかというと、昨日も少し書いたけれど、今故障者が多い。
軽いのか重たいのかは別にして、フィールドプレイヤーが21人/27人。
で、水曜日の練習は、最後に紅白戦になるのだが、今日もしたけれど。。

つまり、GKを入れての11人で2チーム作ると、GKが一人、フィールドプレイヤーが
これも一人あまるだけ。今までの感じでは、いつも5人ぐらいあぶれて、紅白戦の最中
隅っこでパス回ししていたのだが、今日はあぶれが2人なので、個人練習。

前半のトップ相当チームは

 アレモン  田原
美尾       星
   米田斉藤
三上手島リカルド和弘
    西村

これ以上は書かないけれど、元気であぶれた選手は、
前半後半で平井、橋田、パウリーニョ、田中。この4人は、反対のハーフに入っているので
心配ない、と思う。

雨紫(あめむらさき)の雨が降っているサンガタウン城陽。
昨日に続き、今日も雨天練習。それでも17時半ごろに終わる時は降り止んでいた。

写真はシュート練習している、GKの後ろから。西村が低いシュートをはじいたとこ。
GKは橋田も入っているが、交代ばんこ。

あと、18時過ぎにサンガバスで20人ほどのユース世代なのか、サンガの古いレプリカユニか
払い下げユニを着た、高校生みたいなのがやってきた。来年はJ1の選手になるのだと、
しっかり選別と訓練をして欲しい。

横浜戦完全勝利にクリックしてね

2005/06/29 0930-蹴鞠の会

2005-06-29 12:30:37 | Weblog
練習は、24人が元気で、6人がいなかったり、別メニューをしていたり。
お気に入りのパウリーニョが元気に復帰したことは喜ばしい。で、昨日は
もう夜の時間帯まで練習していたので、今朝の練習は6人制のバレーのように
蹴鞠(けまり)。背の高さぐらいのロープを張って、広さはバレーと同じ
ぐらいか。キーパ3人と新人の田中が、選んだ組み分けのようで、結局は
田中君の選んだ、アレモン、パウリーニョ、田原、小原、辻本、田中組が
負けてダッシュ。実に平和なサンガタウン。

各組が、それぞれ3試合をして、優勝は平井組。

見ている人間は、昨日の事もあってか、10人以下。

帰り道、大雨が降って、風にあおられ、バイクでこけた。
雨に逆らうと、怖いぞ。風神雷神に逆らわないように。

僕を元気付けるためにもここを押してね

やっと雨。西京極1900-練習

2005-06-28 23:20:55 | Weblog
やっと降りましたよ、雨が。このblog作った記念が6月11日の福岡戦。
冷たい雨に打たれて、地蔵になっていた。そんな冷たい雨からいつの間にか
梅雨入りの声を聞くも、雨は降らない。

自分で言うのもなんだが、この雨って言う台詞から考えたのは、
ヤングジャンプが創刊の頃、長男の時代」って云う漫画が
川崎のぼるであって、その敵というのが、レインアーム(雨の腕)で
その、名前の由来が、世界どこにでも、暗殺者を送るということだった。

今年の京都パープルサンガは、日本中でまだ負けたのが、ホーム西京極で
一回だけサガン鳥栖に。引き分けは鹿児島での札幌戦と、アレモン退場の
福岡戦。勝ち点3に満たないのが、その3試合だけで、勝ち点7損している。

ナイター営業に合わせて、今日は西京極での練習。公開練習というわけでも
ないけれど、日ごろのサンガタウンには10人前後の見物客がいないのに
比べると、雨で、平日なのにもかかわらず、500人ほどか。
前売り4000円のSSメイン席を開放。そこに仕事をちゃんとしている人を
含めどんどん人がやってくる。僕は、というと図書館に本を返して、
そのあと西京極までバイクで一時間。18時丁度に西京極に着いた。

アレモンとリカルドが、スタンドの下に入る前に、子供を抱き上げて
写真を撮られたり、サインをしたり。まだ雨が降ってはいなかった。
スタンドに入ると、まだ20人ぐらいの観客。一番良い席、SSメインの
階段上、屋根つきに陣取る。しばらくは雨よりも、暑さ、蚊のほうが
面倒だった。だけれども、選手がピッチに出てきてパス回しや柔軟を
しているうちに、雨、最近感じたことの無い雨。空は暗かったがそんなに降るの?
って云うぐらい、大量の雨。

SSに陣取って、19時を待って、選手が登場。そのときには観衆は300ぐらいか。
雨の中でも、夜でも、西京極でも、観衆が多かろうと、そんなことは関係なしに
いつもの火曜日練習。GK別で、フィールドプレイヤーは2人1組でゴムの電車。
DFは、DFで、クロス対応の練習。MFとFWとGKは3vsGKでのシュート練習。

こんだけお客さんも来ているのだから、たとえ5分でも紅白戦をして欲しかった。
だけれども、日ごろ練習を見にこれない、健全な社会人か学生、主婦は嬉しいのだろう。
試合のときに、上半身裸で応援している人らが、今日も雨の中、裸になって
声を張り上げて応援していた。これは、日曜日の神戸戦で見たかったけど。

練習としては、新しいことも無く、特別高いボールを蹴ったり、ということも無かった。
全体練習は1900-2015まで。その後居残り練習をする選手多数。
最後まで、雨が強くなったり、降り止んだりの西京極ウェザー。

2045ぐらいで、全体にお帰りの雰囲気になる。僕も合羽を着てバイク。
宇治を過ぎた南では、雨の気配もない。姿なし4人、別メ3人。

今日は家族よりサンガ好きに会えました、そんな人クリックして頂戴

J2第18節 甲府戦観戦記2 ~西京極に涼しい風が吹く~

2005-06-28 12:02:08 | Weblog
☆副審のチェックにイライラ・・・。
途中、ゲームを止めて副審がGK平井に何やら注意。
どうもゴールの中にある給水ボトルをもっと後ろにやれ!ということらしい。
今日は暑くて選手がよく給水するからなあ。平井が少し後ろに戻したら、
さらにもっと後ろにやれと。う~ん、試合止めて、そこまで厳しくやることか?
その後、反対側の副審も相手GKに同じ注意を・・・。
暑いからスムーズに進行してほしいのに。

☆アレモンの2発!&田原のチーム?
田原とのコンビからアレモンが2発!いよいよ独演ショーの雰囲気になってきた。
何かいいことあったのか?アレモン。まだ前半なのにあれよあれよと言う間に
3点も獲れたから、田原が元気ならアレモンのハットがあるかもという期待が高まる。
暑いはずなのに、いつしか暑さを感じなくなり、時折、吹く風が夏の夜風のように心地よい。
やはり試合内容で体感温度は変わってくるんだ(笑)。

それにしても最近のサンガはだんだん田原のチームになってきたと思うのですが・・・。
でも90分、持たなかったしな~(ピッチ上に立ってはいたけど)。
柱谷監督、よく残した。前線のターゲットとして効いてはいたけど後半途中から
動けてなかったし、いつまた足がつるかもしれなかったのに。信頼と叱咤のメッセージやな。
(*最近の田原は運動量が多く、以前よりもはるかに体力はついている)

☆6連勝と勝ち点差20に
前半終了間際にバレーに決められ、3-2で勝利。またすっきりしない勝ち方だけど、
去年は何でもいいから勝て!と願っていただけに今年は勝ってるだけ幸福なのかも。
夜のゲームの結果をチェックすると上位陣がもたつき、2位との勝ち点差が20に。
薄氷の勝利ばかりで強くもないのに、こんなに差がついてしまうなんて・・
妙に笑えてきた。やはり勝つことは大きい。それにしても2位集団は大混戦で
この中にいるサポはたまらないだろうな。去年は胸が痛かったもん。

甲府サポの応援のみなさんは最初はおとなしい感じがしたけど、
だんだん声が大きくなってきて後半途中からはかなり耳につきました。
良い応援でした。暑い京都でホントにご苦労様でした。J1に上がってもガンバッテください。



ランキングもお願いします ここをクリック していただければ

期待の田中康啓

2005-06-27 19:49:23 | Weblog
昨日サテライトの試合がヴィッセル神戸との間であって、試合レポは昨日書いたのを
このblogにみんなが寄稿して、補完して欲しいと思います。僕だけじゃ、前半30分は
観ていなし。

午前中に、トップ組の練習があって、これは、見てない。多分月曜日の朝は3周ぐらい
芝のグランドを走って、中に入って筋肉トレーニングの機械とたわむれるのだと思う。
つまり見学に行っても、あんまり面白くない。だけれど、といったん逆説でつないでおけば、
いいこともある。週に1回しか、サンガタウンに来れなくて、それが月曜日だと、
見ている暇人が少ない分サインのおねだりがしやすい。多分ね。散髪屋さんは行くべし。

で、午後は16時から。夏になって、日が長くなって、1月のときはもう、走ってばっかりの
京セラ陸上部みたいだった。アツイ』のところをアレモンがサムイ』と言って、お客さんに
話しかけるほど、の暑い暑いサンガタウン。アレモンはじきに気がついて訂正したけれど。

サテライトの選手は、午前の練習をしていないので、まずは筋トレで、室内にこもる。
トップ相当は、いつものように、短いダッシュや背走、ハードル、折り返しダッシュ
なんかを、40分ぐらいやっていた。室内組は40分ぐらいから出てきて、ボールで
身体をほぐしたり、パス交換したりで、なんと云えばいいのか、そう、巧い下手じゃ
ないのだけれど、クラブ活動ってそうなのだが、仲良しなのだ。これを否定的に
取ってもらってもそうだと思う。肯定的に云えば、雰囲気がいい。笑顔と笑いがある。

別メと言うと今までは故障者のリハビリなんかを思われるかもしれないが、実際大久保は
軽く走り、しんどくない速さでドリブルしたり。大久保には、復帰をお願いしてきました。
僕が言って、病気が治るなら、ベホマズンを唱えるのだが。

それと違う意味で、別メガ『田原&平井』、『斉藤&田中』この2組が、奥のグラウンドで
黙々と走る。きつい顔をしている。そう先ほど書いたクラブがモーレツしごき教室の
笑いが無いのみたい。多分田原&平井組は持久力の向上。斉藤にそれは必要無いと思うが
多分田中にプロのしんどさを教えるために付き添ったのだろ思う。この斉藤&田中ペアは
45分間ずっっっと走りっぱなし。

そのあとのボール回し、というか鳥かごの練習で、トップはトップ、サテライトはサテで
別れていたのだが、田中はトップ組。今、競馬の関西以外のレース結果は、特別以上と
新馬のレースを紹介する。500万以下とか、未勝利は報道されない。
来年のダービーにつながる新場の方が、条件馬より大事なのだ。

今見ている京都パープルサンガの選手の中で、ワールドカップ日本代表になれるのは
田中しかいないと思う。2010日本代表、FW田中康啓」って、言われたいと思っていると
期待している。
パウリーニョが2006ブラジル代表ってそこまで実はあってほしいが。


田中君の日本代表希望する人クリック願います

J2第18節 甲府戦観戦記1 ~おめでとう!めっちん!!~

2005-06-27 05:16:44 | Weblog
☆今日の京都の最高気温は35度だとかでアッチ~!こんな日にサッカーやるなんて正気か?
と不謹慎ながら思ってしまいました。

☆試合開始前のひととき
キックオフの1時間ほど前に西京極に到着。いや~、やっぱり暑い!
田原がどこまで持つのか興味深々(いや心配)。観客の入りは・・また1万人いかなそう。
いつも一緒に練習を見ている人たちと合流して、まずは売店で買った大旗を手に
勝利祈願の記念撮影。急いで席に戻り、冷えたビールをグビっと。いや、いや~、ウメ~!!
暑い中だからなおさらウメ~!!!

紫パパの話では「昨日はアレモンの独演ショーやった」、「今日はアレモン来るで~!」とのこと。
すげ~楽しみ。パウリがいないし、いつも少し離れたところで練習を見守っている
カワイイ嫁さんのためにも頑張れ、アレモン!!

スピードくじで当たりを引き、ダイナモラジオをいただく。最後の一つということで
サンガの白い袋だったけど良かった!

☆めっちん100試合出場!
キックオフ前に米田のJ100試合出場の表彰。この前は星と加藤やったし、
やっぱ他チームの主力を引き抜いているんやな~。帰って見たKBS中継では
連続48試合出場と紹介されていてホンマに偉い。開幕前は斉藤とのコンビが
合わなくてどうなることかと思っていたけど、おめでとう、めっちん!
これからも斉藤とともにサンガの中盤を支えていってください。

☆キックオフ
相変わらず緩い動き出しでスタート。水曜の紅白戦で見た高いラインはやらないなあ。
まあ、暑いから体力消耗しないように入るのもいいかなと思っていたところに早速、失点。
監督インタビューでは事故的な失点と言うことで相手のシュートミスが偶然、長谷川の
足元に入ったということかな?でも、あそこにパスが通ることが問題やと思うけど・・・。
サンガの足、止まってたし・・・。

その後、サイドバックが上がり始めてサンガも攻撃的に。田原が倒され、PK!
あれでPKかと苦笑いしたけど、その直前にアレモンがPA内で倒されたときに
何もなかったので帳消し(辻褄あわせ)か。
後ろの席で主審に「気を遣ってくれて、ありがとう~」って言ってる人がいて
笑ってしまった。

☆2に続く


ランキングもお願いします ここをクリック していただければ

京都パープルサンガ(サテライト)0-0ヴィッセル神戸(サテライト?)

2005-06-26 21:43:17 | Weblog
昨日あんなに面白くない試合をしたと、思っているけれど、
それはそれ、何とかしなきゃって思って、今日も行ってきました。
神戸の山ん中。親切じゃないヴィッセル神戸のホームページから
神戸市西区櫨谷(はせたに)町寺谷1242-111、らしいのだが、
’04年ツーリングマップル(バイク用)にも、’98年
アトラスRD近畿にも無く、’00ソニーのカーナビにも
当然無く、カーナビの、住所から探すでは、漢字が」読めなかったりする。

だから、というか、行きたいのだが、とりあえず、神戸へ神戸へ。
何で今日の試合が、13時開始なのかとも思ってしまう。
京都府で12時まで別件の野暮用が、義理掛けがある人間にとって
神戸は遠い。京都最南部なので、京都から奈良県、第2阪奈から
阪神高速をずーーーと行って、3号神戸線、それからが良くわからない。
第2神明から垂水ジャンクション、ってここらは先週徳島に行ったときと
同じたまねぎ形のぐるぐるして、北上して、布施畑ICで降りる。
料金所の人に、いぶきの森を聞いたが、神戸市総合運動公園を、
訊いたらしくて、簡単だと案内される。

なんか違うぞ?」って気がしたのは、駐車場の数が多かったこと。
確か40台だったと思った。カーナビは当てにできないし、
地道に地図を見る。サッカー練習場があるのだから、案内ぐらい
あってもよさそうなものだが、何にも無い。迷っているうちに
ビッセルの旗が立っていて、路上駐車がいっぱいあるところに
同じように路上駐車する。思っていたところより、西に1km。

判りやすく、ハイテクパークの売れ残りの土地を、健全にみせている
サッカークラブに貸すか売ったのだと思う。僕の家も学研都市とか言って
売れ残ったり、企業誘致に失敗したり、いったん企業の研究所が
できても撤退したり。家から5分に、サンガタウンがあるといいなとは思うが。

やっとたどり着いたときは、前半35分過ぎ。まだ0-0で
がんばっているというかお互い決め切れないというか、らしい。
サンガタウンの常連さんの顔も数人見かけるし、応援団のひとも
かなりおられる。サテライトも公式戦だと、応援をするようだが、
今日は何にもなし。サンガのTシャツを着ているぐらい。
僕は嬉しそうに、昨日買ったばかりの大きな旗を持っていったのに。
(ref.写真)

聞く話によると、神戸の左ハーフか背がもう、大人としてはまったく
小さい人が速くて、大剛の守備では簡単に破られているのが何度もあったようだ。
渡辺大剛、今年の開幕戦、水戸戦では先発メンバだったのに。。。
トップでは大久保が出てきて、和弘でそこそこ安定していて、今日の試合では後半
鷲田がDF右サイドをやって、大剛は右ハーフか、トップ下か、左まで
後半はあんまりポジションという考えが無かったかもしれない。

で、オシイと思うところは何度か、危ないと思うことはもう少しいっぱい。
単純なサッカーをすればいいと思うのだが、走り負けしているわけでもない。
神戸も同じ用にしんどいと思う。裏をとる走り出しの格好を何度か見せるが
1回だけかな通ったのが。コーナキックは六車と大剛。どっちもオシイと思えない。
攻撃が難しいことをしようと思っているように見えた。
サイドを使って真ん中にあわす、カウンターは速く、ワンツーの壁パスも無かったような。

得点の匂いがしない。ゴール前で3対3ぐらいのときもシュートできない。

一応ポジション

前半         後半開始      後半終了時

 小原 松田     松田冨田       田中小原
六車   冨田   六車  渡辺     六車  渡辺
 石丸 石井     石丸石井       石丸石井
池松悟鷲田渡辺 池松悟辻本鷲田  池松悟辻本鷲田
   西村        西村          橋田

識者による評価、渡辺君ダメ、らしい。石井が良いようです。
僕の所感:田中君シュートで終わろう。みんな攻めたときに孤立させちゃダメ。

行きしなは、高速道路と言っていいと思うけど、がんがん100~120で走ったが
帰りしなは、料金節約のため、43号から地道。帰ったら19時過ぎ。
久しぶりに松任谷由実のFMを聞いた。
あんな旦那なのに、ユーミンは免許を持っていないそとのこと。

あしたはフィジカルか。午後はサンガタウンに行こう。

この程度のネタでよければクリックしてね

サッカーblog Rank

2005-06-26 06:15:04 | Weblog
こうやって、まだ2週間ほどだけど、なんと、ランクが一気に19位。
いつも読ませていただいている、10-fantasisita-10 』さんより上位。

仮想敵と持っていた、というか、目標にしていた
西中島の「ルナフチ!!」』さんよりもぜんぜん上。

代表ネタをかけるように、京都の選手はがんばれ!!
これからも京都パープルサンガドメスッティックに書いていきます。

嬉しいからのぼせ上がりのPlease

京都パープルサンガ3-2ヴァンフォーレ甲府

2005-06-25 19:08:36 | Weblog
なぜなのだ?どうも判らないけれど、勝っているから、黙殺されているのか、
いまだに首位だから、この程度のことは、関係ないのか。

はっきり云う。
どうして簡単に、先制されるのだ。

今日だけじゃない、先週の徳島戦、先々週の福岡戦、、、、
第1クールの鳥栖戦は燃えた。で、勝って、実に嬉しかった。
開幕の水戸戦より、何倍も面白かった。

だけど同じネタは、もう勘弁して欲しい。
第1クールアウェイで3-0で勝っている相手じゃないか。
パウリーニョはその試合、得点は取っていない。

演出家がいるなら、新しいネタで燃えさして欲しい。
演出じゃなく、実力だというなら、甲府が力をつけたということか。
徳島、福岡にもそういえるのか。

先制されて『またかよ!!』って思った人間は僕だけじゃないと思う。

今日でホーム10試合目。ポイントカードが1000ポイントになったので
商品券と交換して、大旗を買った。
明日に期待する。

 松田田中
池松  六車
 石井石丸
悟鷲田辻本渡辺
   西村

明日神戸に行きたい人見聞記が書けますように

1週間が速ッ

2005-06-25 07:17:04 | Weblog
京都名物、サンガと、お寺。
写真は西本願寺前。
親鸞聖人も多分サンガサポ。

先週の、徳島へ行ったのが、もう過去になっていて、それでも今週のサンガタウンは
パウリーニョのいなくなったことなんか結構話題があって、あれあれ、何にもしていないうちに
今週も土曜日がやってきた。そう土曜日は、Jリーグの日なのだ。確かまだJ1とJ2にも
分かれていないときに、土曜日はJリーグの日、ってコピーが流れていたと思う。
年間52週のうち、まあ水曜開催もあったりするけれど、44試合を見れる。
こう云うのは、J2の幸せなのかもしれない。J1だったら、34試合と、ナビスコの予選が6試合。

代表のことは置いとくと、あとは天皇杯。入れ替え戦。このあたりが公式なのだと思う。
2月生まれの誕生石は、アメジスト、紫水晶。なんとなく、このタイトルにあっていると思う。
アメジスト、って、雨ist、のように雨主義者なのだ。紫は推奨される。

さあ、今日も、面白い試合が見れますように。
僕はSバック中央よりすこしホームゴール裏に近いあたり、高さは通路より手前に、
このブログの写真と同じ緑の帽子、パウのアウェイユニでいます。

暑くなっても絶対sanga

さて、何度目の首位決戦だろう

2005-06-24 12:33:17 | Weblog


日本Jリーグ、J2級、ノンタイトルマッチ
チャンピョ~~~~ン、京都パープルサ~ン~ガ~~

挑戦者日本J2 2位、ヴァンフォーレ~こ~う~ふ~~

実を云えば、甲府には思い入れがあって、大学のときの
先輩と、同級の女子が結婚して、楽しく住んでいたのだ。
そのとき、僕は、愛知県で働いていたり、静岡の富士宮
だったりするわけだが、何度もお世話になった。

第1クールは第8節であたっていて、これを甲府まで
乗り合いの車で行った。結果は、斉藤、美尾、アレモンの
3発で、3-0で快勝。スタンドが改装中で、旗の
持込が禁止されていたが、代わりに、大きな掲揚柱に
旗を揚げることができて、風が強く、2mほどの旗が
何枚もはためいていた。

昨日、今日の練習を見る限りスタメンは

 アレモン 田原
美尾      星
  米田 斉藤
三上手島リカルド和弘
    平井

SUB:小原、中払、加藤、悟、西村。

特に驚きもない。悟が久々だが、出れるかどうかも分からない。
負けることは無いと思うが、そろそろ、星加藤の右サイドからの
得点が欲しい。田原は今日のミニゲームでも絶好調。

希望をこめて、
’10 田原 星のCKをドンピシャヘッド
’28 星  自分で突破してオーバラップした和弘に預けワンツーで中に切れ込む
’55 加藤 星のCKの相手DFにあたったこぼれ球を軽くあわせる
’89 アレモン 遠目からの反転シュート

それで今日の話題
別メニュー
パウリーニョ 水疱瘡(みずぼうそう)説あり、姿見えず
中山  軽くジョギング
大久保 昨日はあまり印象に無いけれど、ちゃんと紅白戦出ていた。歩き。

さあ、勝ち点47へ、クリック願います


写真奥は、無粋な京都府警と城陽消防署。

6/23 練習(紅白戦)見学記録

2005-06-23 23:24:03 | Weblog
☆紅白戦(1本目25分、2本目10分)
 スタメン組0-1控え組 松田
 ・1本目フォーメーション(0-0)
  スタメン組             控え組
    田原 アレモン              田中 松田
 美尾          星         池松 六車 渡邊
     斉藤  米田               石丸 石井
 三上  手島  リカルド 鈴木和    鷲田 辻本 大久保
       平井                   橋田
                     *六車SH、池松SBかも

 ・2本目フォーメーション(0-1)
  スタメン組             控え組
         田原              松田 田中
 美尾  小原  中払   加藤    六車  冨田  渡邊
         米田                石井
 三上  鈴木悟 リカルド 鈴木和  池松 鷲田 辻本 大久保
         西村               橋田    
                     *トップ下・冨田は聞き取れた
 ・失点シーン
  センターラインやや下がり目の位置からDF裏にフィードされ、飛び出した松田がシュート。

 ・印象
  昨日の紅白戦ほど高いラインにこだわらず、いつもの引いて守るシーンも見られた。
  ただ今日もSBが積極的にSHを追い越し、田原が下がり、アレモンがサイドに流れと
  パスコースがあるので縦へのパスが入りやすい。田原が落したボールを回りが拾うのではなく、
  受けた田原がいったんキープして前を向き、パスを出すのがいい。
  中に絞ったSHが流れの中で逆サイドまで行くシーンも見られ、運動量が多く、流動的に
  感じた。
  守備時も田原が下がって相手中盤にプレスをかけるので守備ラインがズルズル下がることなく
  コンパクトでフラットな2ラインを形成していてバランスが良かった。
  (最近の紅白戦は守っては守備ラインがズルズル下がり、攻撃では組み立てでSBが
   上がらないので横パスが多かったけど今週はかなり良いと感じる)

  セットプレー練習ではFKで星が枠内に飛ばすも得点の気配なし。
  アレモンは2周連続PK外し。合流当初よりシュートがヘタになっているような気がする。
  
  2本目は0-0、0-1を想定した攻撃オプション。4人のうちの誰かが田原をしっかり
  サポートする、との指示。前線に人がいるのでボールが回る。右スペースにボールを出して、
  加藤に長い距離を走らせるシーンもあり。
  積極的にオフサイドトラップを狙う風ではなく、失点シーンは中盤の前か間あたりからの
  フィードを松田が飛び出したので、ボールの出所をいかに抑えるかが甲府戦のポイントになりそう。

  小原のポジショニングが悪く、何度も指示を受ける。終了後、鈴木悟が小原と加藤にず~と、
  アドバイスをしていて頼もしかった。

週末は西京極へ、クリックもお願いします

6/23 練習(紅白戦)見学レポート(補足)

2005-06-23 21:15:19 | Weblog
本線は下の記事。

本日は午後の練習(14:00~)のみ。
見学者数30人ほど。選手は少し遅れて14時20分頃、ピッチに登場。

☆アップ
 ファビアーノフィジコの指揮で短距離のジョグ、横とび、ダッシュ、ストレッチなどなど。
 2人一組で相手のマネをしながらダッシュするトレがみんな楽しそう。
 手本になる側は自由にポーズを取るのだけど選手の個性が出て面白かった!
 その後、2人一組でパス練習。続いて鳥かご、2グループに分かれ、5vs5+2で。

☆紅白戦(約25分x1、10分x1)
 スタメン組0-1控え組 松田 DF裏に出たボールを抜け出して・きわめてオフサイドくさかった。
  (後半、田原が抜け出しゴールを決めたが副審がオフサイド判定。
   リスタートがゴールキックなのでどうだか。もしかしたら1-1)
 試合中はセットプレーの練習(CK、FK、PK)も合わせて

 ・印象
  昨日の続きが見れるかと思いきや、コンパクトな陣形といつものどっしり守って、
  カウンターのカタチと半々くらいか。
  それでも前線からの守備と流動的な動きはあり安定感もあって甲府戦が楽しみ!
  後半の4-1-4-1はオプション練習。いつもよりよくボールが回る。
  以前は米田を上げて中払と並び、斉藤1ボランチでこのフォメを試していた。

☆選手情報
 ・パウリーニョ姿なし(リカルドとアレモンがそれぞれ誰かの車の助手席に揺られてご出勤)
  中山は練習開始からピッチへ。ウォーキング→ストレッチ→ジョグ(ランニング)
  いよいよ合流への目処がたったか。手島は普通にスタメン組。GKコーチ、松永さん復帰。
 ・紅白戦での田原と辻本のサンガ・スーパーヘビー級1vs1は迫力アリ!田原好調!
 ・練習終了後、ファビアーノフィジコと田中が2人でずっと話してた。仲が良さそう。
  田中はポルトガル語がわかるのか?合流直後のパウリ・アレモンに真っ先に話しかけてたのも田中。
  いや、でもその時はパウリから「フレンチ?ジャパニーズ?・・・?」とか聞かれてたから(笑)。
 ・バースデー粉かけ+生卵ぶつけはいつもの米田も(笑)。そしてなぜか中山も(復帰祝い?)
  全体練習の締めの後、みんな終わるフリをしつつ、間を取ってスタート。
  (一瞬、今日はないのかと思った)
  もう締めの後、すぐにやるのがわかってきたから手を変えてきたのかも。
  ハッピーバースデーを歌って、見学者ともども拍手!
 最後に見学者席の目の前で大久保が米田に生卵をぶつけたが割れず、それを奪った米田が
   大久保に逆襲!卵が割れて大久保も被害に(笑) 

☆ 個人練習はめいめい。右サイドから加藤が上げたクロスを斉藤や小原などが合わせる練習。

*画像は練習開始前のグラウンドとボール

週末は西京極へ