雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

正義が足りない

2009-01-12 22:44:09 | Weblog
政治からみの話になります。
国家が、イイ考えだと思って一人当たり
1万2千円、総額2兆円のバラまきを
しようとしていて、世論調査では
無駄だと、多くが反応したようです。

国家予算が80~90兆の国で
2億円といえば、京都府滋賀県にある
すべての国道と、国の出先機関が
1年は税金垂れ流しできるほどの規模です。

ただばら撒いただけでは、景気回復が
行われないと感じての国民の反応でしょうが、
じゃあ、何に突っ込めばいいのか。

誰もわかっていないんだと、
説はいろいろとあります。
NEET、フリータ対策、
派遣切り200万人に100万円、
医師不足を補う新設医学部大学、
関空3期工事、老人介護保険0割負担へ。

使い道はいろいろあるのですが、
僕が中学生のときに習ったのは、
ニューディール政策で、ダムを作ったと。

ダムは滋賀県がいらないけれども、
道路はよろしくのあたりで落ち着きそうです。

京都でなにが足りない。
京都縦貫道の完成、
山陰線奈良線の複線化。
ゼスト御池の活性化、
西京極陸上競技場の改築、
地下鉄東西線の西進。

お金を使うテーマはいくらでもあるのです。
そして、訓練されていないとはいえ、
職を探している人間が多分京都府内で
10万人ぐらいいそうです。

そこで、正義というか、大義名分がいるんですね。
京都大学の桂キャンパスは、
サイエンスの集積とか、なにか旗印がいる。

大学の校庭というか、運動場が
芝で、観客席のしたが講義ようの教室って
ありなんじゃないかなと。
ヤマハスタジアムの下は工場の
出荷トラックヤードだし。

文系学部の授業、研究は
平日昼間のみ。
サンガの試合は土日祝日、夏場は宵。

京都教育大学とか改築の時期ではないかな。
仏教大学だと紫野勇者たちですが。

最新の画像もっと見る