雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

09/02/09 練習レポ1

2009-02-10 03:12:35 | Weblog

 *画像は二人一組のアップをする柳沢と宮吉。

留守番役のおこげチャーハンです。キャンプ前最後の練習の様子を見てきました。
久々に裏を使わないと書ききれないボリュームがあるのですがシステム障害で・・・。
というわけで無駄に長く二部構成です(笑)。
天候 雲の多い晴れ。風が冷たい。クラブハウス側ピッチ使用。見学者数 40~60名?。

<集合前>
少し早めに到着したら練習準備をするスタッフ陣を横目に渡邉と安藤がボールを蹴りつつ
周回ジョグ。その後、選手が続々とピッチへ。
開始予定の10時前に藤原GKコーチとGK4人のGK練習が始まる。
4人が動きながら1タッチパス回しやリフティングなど。

<集合&アップ>
9:57 ジャイルコーチの口笛でフィールド選手が集合。メニュー説明の後、アップ開始。
 ・ジャイルコーチ指揮で1列に並び縦長のピッチ半面をゆっくりジョグで往復。
  「ストレッチはせず、体だけ動かすように!」
  その後、二人一組になりボールを使って(手でパスやパント、リフティングしながら等)
  同じように縦長ピッチ半面を往復。だんだんスピードが出てきてペースが上がる。
  ここまで10分ちょっと。この時点でFPは11組22人。
 ・秋田コーチ指揮に変わり、二人一組のまま、1人が座ってヘッドして半屈などを3分ほど。
 ・再びジャイルコーチ指揮でストレッチを3分ほど。
  ディエゴがズルしはじめる(笑)。

<攻撃の連携練習1>
10:20 加藤監督指揮で2チームに分かれ、ハーフコートを使って攻撃の連携練習。
 ここでGKも合流。

      GK               GK
    (水谷・平井)          (松井・守田)         
  左FW   右FW         左FW  右FW
(パウリ・豊田)(柳沢・ディエゴ)    (宮吉、???)   
左サイド     右サイド     左サイド    右サイド
(中谷・渡邉)  (林・増島)   (森下・中村)  (西野・加藤)
    DMF・DF            DMF・DF
(佐藤・シジ・角田・安藤・水本)    (手島・中山・染谷)     

・各ポジ1名ずつ交代で。
・DMF・CB→下がり目FW→前線FW→サイドとボールを回し、
 駆け上がったサイドが中へクロスを入れてシュートまでを約10分。
 その後、FWに入れるまでは変わらず、その後のプレーは自由で約5分
・給水後、サイドを2名(SH+SB)にしてオーバーラップする形で約15分。
 上がってきたDMF・DFがシュート。
・攻撃の形にはなっているが精度はまだまだ。ゴールもあまり決まらない。
 ボールを要求する声も少なく(小さく?)静か。
・藤原GKコーチがゴールマウス裏側からGKに大きな声でアドバイス。

に続く。



最新の画像もっと見る