ムラサキトーキョー

東京で京都サンガF.C.を応援する人の生活

vs愛媛FC

2017年04月18日 20時31分43秒 | 京都サンガ2017
うーん、凄いゲームでした

サンガ史上に残るゲームかもしれません

現地で観たサンガサポは間違いなく勝ち組

10年後にビールを飲みながら語るにはもってこいの内容でした


感想をつらつらと

田中マルクス闘莉王はスゴイ選手だ、間違いない

オレは甘く見ていたようだ、申し訳ない

見慣れているせいなのか?4バックは安心感ありました

そんななか恐ろしいミスを連発する吉野と高橋、次節外してもいいレベル

セルヒオの怠慢守備も放置できない、次節外してもいいレベル

ダゾーン解説の松山吉之氏はサンガの駄目なところをバッサバッサと切ってくれるから気持ちいいです

後釜コーチ狙ってるのかな?

とりあえずは解説をよろしく

仕事しない、出来ていない後輩には厳しく叱ろうよ染谷くん

自分のクリアミスは棚に上げていいから

ところで、守備固めをしたら失点するってどういうことよ(笑)

佐藤尽が布部に進言する場面がダゾーンさんに抜かれていたから、2点目の失点は佐藤尽の責任と認識してる人は多いはず

大嶽と佐藤尽は、もっともっと考えろ、守備カイゼンしろ、こんなの仕事してないレベルだよ



それにしても、久しぶりの勝ち点3は気持ちいい

内容はまだまだでも、気分がいい

次節はそろそろクリーンシートを期待しておりまする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs横浜FC

2017年04月09日 15時31分19秒 | 京都サンガ2017
先週に引き続いての参戦

三ツ沢は好きなスタジアムですが、昨シーズンの悪夢があるんでね

何とか払拭したかったんですが...



感想をつらつらと

前半は上手く出来ていた思う

前線からの守備も効いてたし

攻撃もチャンスを作れていた

DFはイバを上手く抑え込めていた

気になったのは、うちのDF陣は手癖が悪いですね、主審の西村さんもそこのファールを結構取ってたし

何とかならんかねぇ

西村さんと言えば笛の音が良く通るし、音が長い、ファールの後で声を掛けて注意するのはいいけど、時間掛け過ぎ、正直鬱陶しいです

ハーフタイムに同僚の横浜FCサポと話したんですが「うちはカズが交代してからなんだよ」と

その通りでした

カズは怖くなかったけど、代わりにFWに入ったジョンチュングンに好き放題やられた

しかも得点されてはいけないイバに決められて...2点も

カズが交代するときに拍手するうちのサポはなんなんですか?

試合前や後ならまだしも、選手が闘っている時に相手選手に拍手はいらんよね

1点目を取られた後、選手から気落ちしてたのが伝わったけど、サポも盛り上げられなかった

もっと後押ししてあげないとね

内容は少しづつだけど改善しているように感じます

けど失点が止まってません、布部と大嶽と佐藤尽はもっと働け、考えろ



苦しい状況は変わりませんが、下がるところまで下がってますので、上を目指して思いっきりプレーしてもらいたいですね

尚、試合後サポに手を合わせて謝るのは情けないので止めて下さい

そんな姿は見たくありません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vsジェフユナイテッド千葉

2017年04月02日 21時56分17秒 | 京都サンガ2017
約半年ぶりのフクアリ参戦

4月なのに寒い

雨もやまない

サンガの調子も良くない

色々と辛い感じで今シーズン初の関東アウェイ初戦を迎えました

スタジアムでは今年初めてお会いお会いするサポの方達とご挨拶や近況報告など

和やかな気持ちでゲームに入りましたが...



いつものように感想をつらつらと

・ジェフのディフェンスラインは噂通りに高い

・高いからといって特別な策があるようには感じなかった...

・その対策なのか、サンガのラインも高かった!

・センターライン付近に両チームの選手が集まっているので、その裏には広大なスペースが!

・前半からオープンな雰囲気も漂いつつ...

・ジェフのGKの位置も高いのでサンガの選手は積極的にシュートを狙ってましたね

・ジェフのお陰ではあるが、意識した高いラインコントロールとシュートを打つという姿勢が生まれたのは評価したい

・2点獲ったのは今シーズン初めて、そこは良かった

・今節もDF陣の不安定さは解消されなかった、守備の約束事が無さ過ぎじゃないかと

・大嶽とか佐藤尽は何してんだろ?何にもしてないんだろね

・サンガのコーチって誰でもできるんじゃないのかな、と思ってしまうチーム状況ですね



怪我人が多くて思い通りのフォーメーションが組めてないですが

序盤で小屋松や仙頭、岩崎や大野、望月も戦力として計算できることが分かったのは十分な収穫でしょう

大黒はアレだし、闘莉王はフル稼働しない前提と考えても、まだまだ巻き返すポテンシャルはある

布部、大嶽、佐藤には脳味噌をフル回転させて勝てるチームを作ってもらいたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vsVファーレン長崎

2017年03月26日 21時23分23秒 | 京都サンガ2017
前節のファジアーノ戦がそんなに悪くなかったので今節の色々出来なさ加減はショックですね

ファジアーノ戦で浮かび上がった課題があったはずなのに

何も解決できていない、対策すらできてなかった感じ

これはちょっとキツイ



感想をつらつらと

・DFラインが低すぎ

・低いからなのか、DFとボランチ・前線との距離感が悪い

・DFからの縦パスは距離が遠すぎてカットされまくり

・左サイド、染谷と本多は連携が出来ていない

・染谷の軽い対応が失点の起点になりました

・高橋くんをパワープレー要員にするくらいなら、闘莉王を入れておけよ...

・大野くんの役割がはっきりしていない、仕事を与えれば働きそうなのに

・ベンチメンバーに火力が足りないと感じたのは俺だけか?

・あと、自信なさげにプレーする奴は使わなくていいよ



次節のジェフ戦は参戦出来そうです

勝ちましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vsファジアーノ岡山

2017年03月19日 21時50分54秒 | 京都サンガ2017
久しぶりの更新になりました

昨シーズンは途中でやめました

やる気なくしました



ポイントは

アウェイ山雅戦で石丸監督にがっかり

アウェイ横浜戦で選手(セルヒオとかね)にがっかり

そこでほぼ終了

残りは意地で応援

結果はご存知の通り

はぁ...ですよ



さて今日はDAZNで応援でした

ネット配信にもだんだん慣れてきました

つうか画質の悪さを諦めつつある今日この頃ですけどね

クルクルより、カクカクがねぇ



話は変わって

布部監督はなかなかのやり手なんじゃないかと思っております

開幕戦は年俸が高い選手や、オーナーやフロントの期待が高そうな選手でメンバー構成してましたが

怪我で出られないのを利用したり

フィットしない選手を外したり

少しづつ、やりたい布陣になってるんじゃないかと



今節の3トップ、ヨンジェ、大野、小屋松は面白かったね

運動量あるし、身体も張れる、おまけに献身的

こういう人達が好きです



それに比べると最終ラインはまだまだ不満

高橋くんはもっともっと、もっと頑張れ

染谷には、いつものように不満たっぷり

牟田くんのラストプレーにもがっかり

闘莉王コーチに指導してもらいなさい



たらたら書いてますが

昨シーズンよりは可能性があるサッカーしてるので

あんまり不満はありません

今日の逃げ切り失敗はいただけませんが...



つぎ頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs横浜FC

2016年09月22日 11時48分12秒 | 京都サンガ2016
参戦してました

東京住まいで2週連続参戦できるのは珍しいこと

しかも球技専用スタジアムが続くのが嬉しい

どちらも素晴らしいスタジアムだがアルウインと三ツ沢では同じゴール裏でも景色が全く違う

観戦ならアルウインで、応援なら三ツ沢かな、あくまで個人の感想ですが



さてゲームですが

先週に引き続き0対2の惨敗

良かったところを探し出すのも難しいです



感想をつらつらっと

染谷くんのセンターバックは勘弁して欲しい、彼が同じミスを繰り返してどれだけの勝ち点を落としてきたことか

佐藤くんはボールを前に運ぶ工夫をしてください

セルヒオくんは色んな人へボールを配給しましょう、堀米くんと二人でやってても駄目だよ

堀米くんは内田くんのオーバーラップを見殺し過ぎ、あとカットインして中に入ってきても何も出来ないのでやめて下さい

山瀬くんはゲームに加わっていますか?ここ数試合姿が見えてきませんよ

石丸さん、このチームの長所って何でしたっけ?



7位との勝ち点差が4となり、プレーオフ圏内すら危うい状況になってきました

チームは完成度が上がるどころか、迷走しているようにも見えます

選手も監督も成長がない

見ててもワクワクしない

ストレスは溜まるばかり

最高の週末はやってこない



それでも応援するしかないのだが


追記

目の前でPKを2本止められたのは初めてです

サンガも初めてなんじゃないかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs松本山雅

2016年09月12日 00時03分30秒 | 京都サンガ2016
はっきり言おう

今日は負けたらイカンのだよ

自動昇格を狙う直接対決に負けるとか

山雅に『ダブル』喰らうとか

これまでリーグ戦で勝ててないとか

山雅には色々と思うところがあるんだよ

サポは



そんな気持ちを石丸さんは分かってくれてるのかな…

選手からは伝わったけど、監督からは伝わらんかったね

全く機能しなかった今日の布陣

遅すぎる交代

他人事のようなコメント

広報も考えた方がいいよ



悲しいけどプレーオフ圏が現実的な目標になってしまいました

石丸さん得意の引き分けでは駄目なんで

勝ち切る戦術を今から仕込んでおきましょうよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vsコンサドーレ札幌

2016年08月22日 21時32分43秒 | 京都サンガ2016
サンガ0 - 0コンサドーレ

首位と直接対決のホームゲームでしたが

ドローで勝ち点1しか得られず

残念な結果に



ちなみに入場者数は7,464人

今シーズンの平均入場者数は昨シーズンに比べてかなり落としているとか

ここまでの成績は、昨年、一昨年よりも上位ですし、それなりに華のある選手はいるんですが

どうしてなんでしょうか



メルマガのムラサキズナでは入場者数が増えない理由は何か?

というお題を出されてましたので、ちょっと考えてみました



現在の石丸サンガは負けないこと、失点しないことを大前提にゲームを考えているようです

90分のうち、ほとんどの時間はワクワクしません

する要素も少ない

目指すサッカーもオーソドックス、いたって守備的で普通のサッカーでしょう



けどそれは勝ち点を積み上げるという明確な目標があるから、ということを毎週西京極に通うサポは共有しているのでしょう

試合のほとんどをテレビ観戦する我々のような地方サポも理解しようとしています

けど、スタジアム観戦が初めてとか、年に1回か2回しかスタジアムに足を運ばないというライトな観客はそれが分からない

そこそこの戦力が揃ってるのに、積極的に攻めない、パスは後ろでしか回らない、攻撃のカードを切らない、勝っててもドン引きで試合をクローズ

「こんなんおもろない」というのが普通の感想でしょう



チームの広報と京都のメディアに求められるのは、これがスタイルなんだと、してやったりの戦術なんだと、不細工でも今は勝つことが大事、と発信することではないでしょうか

面白くなくても勝ち点が大事

J1優勝が最終目標、今シーズンは何が何でもJ1へ昇格

それを伝えることが大切ですよ



かつてサンガのファンを増やした、天皇杯優勝サッカーや大木サッカーのような攻撃的と言われるサッカーは出来ない

けど、地道に勝ち点拾って昇格するよ!

というアピールが必要でしょう



最後に、J2を独走するコンサドーレの感想ですが

三浦氏が監督だった時に似てますね

色んな意味で...

お互い頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs町田ゼルビア

2016年08月15日 22時22分22秒 | 京都サンガ2016
サンガ1 - 0ゼルビア


有田の素晴らしゴールで勝利

西京極のお立ち台に上がる有田はいいね

応援してるよ



とは言ってもゲーム内容は褒められたものではなく

前半は石丸サンガらしくグダグダ

失点しないという最低かつ最大のミッションをこなしました

後半は徐々にペースアップして得点を奪う展開に

その後は、ひやひやで逃げ切って勝ち点3をゲット!

往年のアントニオ猪木の試合を彷彿とさせる内容でした



ただ、アントニオ猪木と違うのは「延髄切り」という放送終了間際に決着をつける必殺技を持ってないんですよ

石丸サンガは...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vsモンテディオ山形

2016年08月12日 20時00分00秒 | 京都サンガ2016
モンテディオ0 - 0サンガ

山の日で気合の入るモンテさんでしたが、勝ち点3は与えず

ミッドウイークのアウェイということで最低限の結果は持って帰りました

とは言え、昇格を公言するならば...言わずもがな、頼りないチームです


ただ、途中出場の大黒大先生を下畠が必死の思いでシャットアウトしたのは嬉しいですね

下畠の成長を実感できたことだけが収穫かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加