街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

ソーラーパワー・イルミネーション…広島市中区平和大通り

2009-12-12 12:14:51 | その他

12月8日に、広島ウオーキングクラブの例会の「クリーンウォーク」を行った時、

平和大通りをごみを拾いながら歩きました。

丁度今、平和大通りは「ひろしまドリミネーション2009」の開催中でした。

しかし、昼間見るイルミネーションは見られたものでは有りません。

電線は木に巻きつけられ、ビニールチューブのクマさんや人形。

昼間見るメリーゴーランド、鉄骨のお城・・・・。


その中に、クリスマスツリーも有りました。

しかし、ツリーの足元に黒い大きなガラスの板が4枚置かれています。

これはソーラーパネルだとすぐに解りましたが、ツリーの飾りには大き過ぎるし、宣伝かなと思いました。が

ツリーの台座に「Solar Power System}と書かれています。

その横の説明プレートには、こう書かれていました。

「希望のツリー」
この「希望のつりー」は皆さんから御提供頂いたクリスマスツリーで作られています。
「どんなに小さな力もひとつになれば、大きな力となり願いが叶う」をイメージしています。
また、このツリーのイルミネーションは、一部「ソーラー発電」を利用しています。
*このソラー発電で、LEDイルミネーション2000球をフル充電で
5時間の点灯することが出来ます。



「ひろしまドリミネーション2009」の事務局がクリスマスツリーを下記の様に募集していたのだ。

自宅に眠っているクリスマスツリーを市民から提供してもらい、そのツリーを会場内の一部である
平和大通りの1つのエリア(三井ガーデンホテル広島の南側緑地帯)において電飾します。
そして、平成21年10月23日(金)、24日(土)、25日(日)に持ってきて貰った様だ。

不要?になった「こいのぼり」が川に架けられるのと同じで良いことだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜…広島市中区白島北町(... | トップ | 11月に発見した手押しポン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事