街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

耐震工事…広島市東区役所

2009-10-25 23:58:45 | 建物
一昨日の10月23日に久しぶりに東区役所の前を通りました。

区役所の建物の仮設のシートが取り払われているし、役所の前の道も綺麗になっています。

仮設のシートが無くなっているので、耐震工事で新しく造られた窓の周りのブレース?が目を引きます。

中越地震が起きて5年が経ったと朝のニュースで報じていたので、耐震工事に目がいったのだと思います。

阪神大震災の時も、神戸市役所がぺしゃんこになり、公共の建物の耐震化が急務だったので、

広島の東区役所の耐震化が出来、いざと云う時に頼りにする事が出来る様になった。


窓の外に耐震器具が取り付けられているが、見栄えより建物を守る方が優先だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り…広島市東区牛田早稲田... | トップ | ベンチ…広島市紙屋町旧広島市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (はっちゃん)
2009-10-26 22:56:26
プリンさん
 「今晩は」よりおやすみなさいですが、
バスが東区役所の前から愛宕陸橋を渡って紙屋町に通じています。結婚するまで、
通勤で通った道です。その当時はゆみわたの工場ではなかったかなと記憶しています。
区役所の耐震工事の窓は何かロボット的な
感じがします。
返信する
耐震装置 (プリン)
2009-10-27 11:07:56
私も人が地震の時手足を踏ん張って支えているように見えました。
東区役所はわた工場だったのですか。近くで山陽綿業と云う会社を見たことが有ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物」カテゴリの最新記事