マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

大鰐温泉 ヤマニ仙遊館(宿泊)

2020年01月16日 | 宿泊(温泉)



カッコイイ面構えなので朝バージョーンも貼っておきますw


<概要>
大鰐温泉にある老舗旅館です。
一時期休業してましたが、2019年5月から再開しました!

1泊素泊まり/2名1室/¥5.500(混み混み)で利用
※楽天トラベルで予約/料金は曜日によって変動します
公式HP ヤマニ仙遊館|太宰治も訪れた宿 大鰐温泉で最も古い旅館








登録有形文化財の宿だけあって雰囲気も



部屋
 

別角度


隣りは寝室

歴史ある宿なので、部屋にトイレはありませんが
その他、テレビ(BSも見れます)、冷蔵庫、エアコン等必要な物は全て揃ってます。
隅々まで手入れが行き届いていて快適に過ごす事ができました。(^^)
登録有形文化財の宿だけ室内は禁煙ですが、喫煙場があるのは良かったw




脱衣所は新しめな感じ


源泉百%掛け流し

若旦那曰く「うちは立ち寄りをやっていないから、宿泊に合わせてできるんです」
おっしゃられていました。
源泉100%はやはり香りの強さが違いますね!



浴槽が浴室の1/2を占める大きさです






湯口


洗い場は


左右に3基

入浴時間 夜は11時まで/朝風呂可(特に時間設定はしてないそうです)

お風呂は1階にあります。
到着時、夜10時、翌朝と3回利用させていただきました
キクTが夜8時過ぎに寝落ちしてしまって起こすの可哀想かなーと思いつつも
絶対後悔すると思って、起こして起こして3度目にしてようやく起きましたw
宿のルールなので仕方ないけど、やっぱ入浴時間に制限があるのは少し辛い所ですね。

湯加減は時期柄もあり最初こそ熱く感じますがすぐに体が慣れます。
少し塩気を感じるお湯で、香りも濃厚
源泉100%だけあって、成分も濃く感じられます。
とても入り心地のいいお湯で、浸かる度に「あ~今最高に幸せ」と自然に笑みがこぼれてしましましたw
宿泊客が自分達だけ&トド寝環境も整っており!
毎度1時間コースを満喫。(^^ゞ
キクTは風呂場でも普通に爆睡してたなー
なんぼ程寝んねんw

今回で大鰐温泉に泊まるのは5回目でしたが全て冬期間。
やはり大鰐の湯っこは寒い時期に恋しくなる泉質ですね。


<感想>
かれこれもう5年以上の前の話になりますが、過去2回程フラれていた宿で
その度に同じ大鰐温泉にある紅葉館や「きしもと」に代わりに宿泊して
それはそれで良かったんですが、次こそはと電話をしてみたら
旅館業は現在休業中ですと・・・
さすがにもう諦めていたんですが、昨年から(5月)再び復活した事を知り
今回3度目の正直でようやく宿泊する事ができました。(^^)v

宿泊料も決して安い方ではないし、チェックイン時間や入浴時間等
コスパや使い勝手が特別いい訳ではありませんが
個人的に募る思いが強かった分!とても満足のいく宿泊となりました。(^^)/

「のみ不可」というマニアには滅法弱い響きも魅力的ですがw
ここはそれ以上に歴史的建築物好きにお勧めの宿かも知れません。

宿の方とは最低限の接触しかありませんが(楽でいいw)
皆さんとても感じのいい人達だった事も最後に付け加えておきます!

【2020年1月念願の宿泊】
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年に訪問した温泉♨ | トップ | 大鰐温泉 焼肉「ささき」 »
最新の画像もっと見る

宿泊(温泉)」カテゴリの最新記事