pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

たのしい韓国ドラマ論

2005年10月10日 | puku話

お隣りの国にしては面白すぎるよ、韓国。
釜山には行ったことあるよー。福岡からはお船で2時間55分の距離。
船乗り場も家から近いので、パスポートが必要なのが信じられない
くらいの近さである。

***
今日はドラマで見つけた面白い韓国文化、ドラマ文化を自分なりに。

ワカメスープ
  お祝いの席(誕生日や退院時、妊娠時、出産後など)で食べる。
  うちじゃ吸い物の具がないとき、最後の手段でワカメを入れるけどね。

婚約関係
  婚約式は結婚式並みに派手にやるようですね。
  男性の婚約指輪が大きくてびっくりします。

氷のオブジェ
  婚約式や結婚式、パーティーなどでかなりの頻度で登場。
  白鳥やハートなど。だいたい水が滴れ落ちている。

交通事故
  多い。多すぎる。
  そして記憶喪失やら植物状態になって後のストーリー展開に
  大きく関係してくる。

いじめ役
  ほとんどのドラマに登場。引っかき回し役は欠かせません。
  いじめる時はとことんやる。時にはかなり悪どい。犯罪。
  主役がかわいそうになるから、また視聴者をひきつけるんでしょうね。

病院
  病室には必ずといっていいほど「加湿器」が置いてある。
  韓国はドライなの?
  また、入院するときはその病院のロゴが入った寝巻きを着ている。

貧富の差
  金持ちはバカでかい家に住み、高級外車に乗っている。
  セコムに入っている。特大サイズの家族の肖像画を飾っている
  親の力で若くても理事とか本部長とかの偉い位置にいる。
  貧乏さんの家や身なりはかわいそうになってくる。
  下手すりゃ一間に家族4人。

家庭の事情
  家や血のつながりで結束が固い!
  必ずといっていいほど子供の恋愛に親が出しゃばってくる。
  特にママが強い。
  なぜか親に捨てられたり、養子だったりも多い。
  諸事情で名前を変えちゃうことも。(戸籍上の問題は?)
  恋に落ちたら兄妹だった、と思ったらやっぱり違った、という過酷な
  設定もよく見かける。

家具、布団
  中背の手の込んだ細工のタンスの上に布団をたたんで置いている。
  金持ち階級の家具は超西洋風でホテル並みにすごい。
  屋根上の安い部屋では、寝転んだり食事ができる程大きい台が
  ベランダに置いてある。

オッパ
  「お兄ちゃん」のこと。女性が使う言葉。
  兄妹だけでなく親しい間柄の年上の男性や彼氏をこう呼ぶ。
  字幕放送では「オッパ オッパ」の音が気になる。

ファイティン
  グーのこぶしを作って、「ファイティン!」
  ファイトってことだね。微妙に韓国チック。

食事
  チゲ鍋大好き。トッポッキやプルコギや麺類も大好き。(イメージ通り)
  汁物とご飯を混ぜて食べる。お皿が白い。
  食卓が小さくてどこまでが自分の分だか分からない。
  お酒は、年配の人の前だと横を向いて飲む。
  座卓だと片膝を立てて食べる人もいる。そういう文化らしい。

学校
  先生は神様扱い。

お葬式
  女性の喪服は白い着物で、服喪中は髪に白い飾りをつける。
  男性の喪主の衣装は、、、、、うぷぅ
              (↑こら、そういう文化なんだから笑っちゃ失礼でしょっ)
     #何とも説明できないので機会があったら見てみてね。
  海とか山とかに散骨することが多い。

TVショッピング
  が大盛況。専門チャンネルが3つ4つあるらしい。

***
また韓国に、文化を肌で感じに行きたいです。(←ホントは免税店目当て)
#韓国モノを見ない人にとっては何じゃー?の世界だよね!


勝手に韓国ドラマ論

2005年10月09日 | puku話

私もはじめの頃は、日本人と同じ顔なのに口パクなあたりと、
やっぱり微妙に化粧が濃いあたりと、韓国語の聞き慣れない音に
違和感を覚えていました。
でも、徐々に見覚えのある人が出てきたり、昼ドラレベルだったり、
ありえない設定だったりしてだんだんハマっていったらしい。
いつの間にか放送されるものほとんど全部をチェックする始末。

いいえ、決してヒマなわけではありません。
ちょうど韓国ドラマの放送が始まる時期(去年の秋)にビデオデッキが
壊れてDVDデッキを購入したため、とりあえず何でも録画できるように
なったのです。
字幕モノは1コ早送りで見たりしてます。(←そこまでするか?)
#しかも暇なことに変わりはない。

***
今日は俳優について。(名前をクリックで写真ページへ!)

リュ・シウォン
   最近日本でも歌出してるし、日本のドラマにも出て頑張ってる。
   甘い顔だよね。
   いいとこの御曹司っていうのは有名な話だけど、
   役どころも大体いい人、モテる人。
   でも昔のドラマでの刈り上げの髪型ジャケットの袖をまくる
   
ところは如何ともし難い。
             
         5年前のシウォンくん。Y2Kのキャップをかぶってたよ

   ペ・ヨンなど有名四天王(※)やクォンよりかずっと沢山出てて
   主役ばっかり。(そういうのを選んで放送している?)
   日本語をもぅちっと勉強してください。
   ・・・義母が大ファン。

クォン・サンウ
   吹き替えがいつもシレっとした人なので、そんな印象。
   ぶっきらぼうキャラ。
   ヴェントゥーノのCMは、奴は分かって出演OKしたのか??
   でも結構スキ。やる気のない感じと無精ひげもステキ。

イ・ビョンホン
   どうしても爆笑問題の太田に見える。。。
   特に似てたドラマもあった。(「美しい彼女」ね。見てないけど。)
   母はなぜか「この人演技上手よね~」
   ・・・吹き替えの高橋和也が、ですか?

ペ・ヨンジュン
   ファンが多いので気をつけなければならないが、
   長髪のニヘラ笑いは私は苦手。癒し系ではあるよね。
   話題になった筋肉隆々はやりすぎの感が。
   「おかあさんといっしょ」のゆうぞう兄が同じ系統らしい。

ソン・スンホン
   以前 兵役逃れでニュースになってたね。今は大人しく入隊中。
   「秋の童話」の黒い短髪と「夏の香り」の茶色長髪パーマの
   ギャップが凄く、どちらも太い眉に違和感アリ。
             
          秋の童話           夏の香り

ウォンビン
   本名はキム・ドジンさん。(!)
   日韓共同制作ドラマ「フレンズ」で深田恭子と共演していたが、
   あの頃はまだ青かった・・・
   これからまだ成長するであろう、四天王(※)の一人。

  ※四天王:ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビン、チャン・ドンゴン 

チェ・ジウ
   ドラマではそれほど思わないけど、日本に来ちゃうとやっぱり
   キレイだー。
   でも「天国の階段」でライバル役をしたキム・テヒの方が美しさで
   勝ってた!?
   「真実」「冬ソナ」の高校生時代の役は、やっぱり無理がありました。

キム・ヒソン
   ”韓国最高の美女”となぜか中国で言われている。
   「悲しき恋歌」では確かに綺麗だが、昔の作品「プロポーズ」では
   ただの柄の悪いケバケバ姉ちゃんでした。

      
          使用前                使用後(何の?)

キム・ソヨン
   話題のドラマ「イブのすべて」と「その陽射しが私に・・」に主演。
   キツめの顔だけど、華があってきれいで、女の浅はかさやモロさ、
   可愛さを表現できる人。       

 
話題の映画「七剣~セブンソード~」に
リュイジュ(緑珠)役で出演

   大好きなので日本でも有名になってもらいたいです!

RYU
   冬ソナ主題歌の歌手。(俳優じゃないじゃん)
   ハングル講座ではお世話になっています。日本語オ上手デスネ。

主役の両親役
   大体同じ人が出ている。
   一方でヤクザなのが他方で人のいいオジサンだったり、
   こないだ貧乏役だったのが今度は金持ち役だったり、
   こちらでいがみ合う役なのがあちらで夫婦だったり。
   キレイな奥様役は整形済みが多い?

そういえば、ドラマ中の名前で日本語の音的に気になるものも多数あり。
  男性 : ドンソクさん、ヒョンソクさん、ヒョンチョルさん、ヒョヌさん
  女性 : シネさん、ウンソさん、チョンアさん、ミファさん、ユンキョンさん

***
俳優も少し覚えてきたので、そろそろ韓流スターの雑誌でも買ってみるかな。
(ついに手をだすかぁぁぁ!)  オススメの雑誌、ありませんか?(笑)

#韓国モノを見ない人にとっては何じゃー?の世界だよね!


そろそろ韓国ドラマ論

2005年10月08日 | puku話
全国的には知らないが、
福岡は韓国に近いせいか(?)韓流ドラマを沢山放送している気がする。
スカパーやネットで有料配信しているものもどんどん民放で放送して
くれるし、ヒドい時には午前中の同じ時間帯に2局同時に、しかも質のいい
作品を、更には一度放送し終わったものまで再放送したりしてくれるのだ。
必然的に、私も多くの作品を見ることになった。(なんで?)

ここらで見たものを整理してみよう。

  真実  [チェ・ジウ、リュ・シウォン]
  秘密  [キム・ハヌル(大好き)、リュ・シウォン]
  純粋  [リュ・シウォン、ハン・ジェソク]
  ロマンス  [キム・ジェウォン、キム・ハヌル]
  星を射る  [チョ・インソン、チョン・ドンヨン]
  秋の童話  [ソン・ヘギョ、ソン・スンホン、ウォンビン]
  夏の香り  [ソン・スンホン、ソン・イエジン]
  愛の群像  [ペ・ヨンジュン、ユンソナ(!)]
  冬のソナタ  [言わずとしれたヨン様、ジウ姫]
  プロポーズ  [リュ・シウォン、キム・ヒソン、ウォンビン(デビュー作)]
  ホテリアー  [ペ・ヨンジュン、キム・スンウ]
  裸足の青春  [ペ・ヨンジュン、コ・ソヨン]
  天国の階段  [クォン・サンウ、チェ・ジウ、キム・テヒ]
  オール・イン  [イ・ビョンホン、ソン・ヘギョ]
  悲しき恋歌  [クォン・サンウ、キム・ヒソン]
  美しき日々  [イ・ビョンホン、チェ・ジウ、リュ・シウォン(出すぎ)]
  イブのすべて  [チャン・ドンゴン、チェリム、キム・ソヨン(大好き)]
  屋根部屋のネコ  [キム・レウォン、チョン・ダビン]
  バリでの出来事  [チョ・インソン、ソ・ジソプ]
  サラン~LOVE~  [チャン・ドンゴン、チェ・ジウ]
  Happy Together  [イ・ビョンホン、ソン・スンホン、キム・ハヌル]
  サンドゥ、学校へ行こう! [ピ、コン・ヒョジン、イ・ドンゴン]
  その陽射しが私に・・・  [リュ・シウォン、キム・ソヨン]
                       #ああ、リュ・シウォン多いなぁ~

恐ろしいことに、去年の秋ごろからの視聴です。つまり1年間で23作品
当然 同時進行で日本のドラマもセレクトして見ています。
他にもあったかもなぁ。。今日からチャングムも始まったし。
ちなみにBSやケーブルには加入していません。(地デジもまだ。)
1,2話見てやめて、↑に書いてないものもあります。

お陰で韓国文化にもだいぶ精通してきました。
今日はここまでー。

#韓国モノを見ない人にとっては何じゃー?の世界だよね!

やばい、ヨシ○プロ

2005年10月07日 | Weblog

ミクシィの方で一方的にお世話になっているヨシダプロ。
イラストレーターらしいが、私にはお笑いのセンスを磨く先生になっている。

今夜はニフティの方でみんなの悩みに答えてくれています。
ニフティのページはコチラ
私の「爪の伸びが異常に早いんです・・・」という何とも言いがたい
ボケボケお悩みに さっそく如何ともしがたいイラスト(↑)付でお答え
頂きました。(いいのか?流用して・・・)

 はぁ・・・嬉しくて失神しそうです。
あ、もうましゃを寝かしつけないと。


ましゃと「おかあさんといっしょ」

2005年10月04日 | 2歳児だった ましゃ
毎日見せているわけではないが、
ましゃは「おかあさんといっしょ」世代になったようです。

・「まねっこピーナッツ」が始まると満面の笑みで手拍子をはじめる
・「まねっこピーナッツ」の手拍子とキメのポーズ(2回) と
 「ぐ~チョコランタン」の”望遠鏡で覗いてみよう~”をママにも強要する
・「ぱわわぷたいそう」が、だいぶ上手に踊れるようになってきた
・ が、「スプラッピ スプラッパ」は踊らない
・「はみがきじょうずかな」には触発されない


一緒に見ているママの見解:

 春に体操コーナーが「あ・い・う」から「ぱわわぷ」に変わった時、
 中西圭三の久々の歌声にシビれた一方で、
 「それでいいのか、ケイゾー」と思ったものです。
 でも元ファンとしては、あなたの声で息子が踊る姿を見れて嬉しい。
 踊りもはじめは違和感あったけど、慣れると意外によい。
 子供心を確実にキャッチしているぞ。

ナイスだ、NHK。

10月2日~その2

2005年10月02日 | モノmono&ペロリ

**本日の出来事~後編~**

・・・とか言いながら、結局午後はたいしたことしてないなぁ・・・
きょうちゃんと毎年恒例の「おめでとうアリガトウ」メールをやりとりをして、
ばぁばと一緒にご飯作って、ケーキ食べたくらい。

ブールミッシュのケーキ。ショコラを選びました。味は80点くらいかな。
控えめなデコレーションはステキです。
ちなみに、お店でろうそくの数を聞かれました。
30を超えてから年齢が正確にわからなくなってきたので、とりあえず今年は
「太いの3本」にしてみました。 え、サバ読んでるって? どうだっけかなぁぁぁぁぁ

余談ですが、久しぶりにとっておきの食器を出したら、3月の地震で欠けていたことが
分かりました。もう半年経ってるっての。


10月2日~その1

2005年10月02日 | Weblog
今日は私と、新潟のきょうちゃんの誕生日。(但し1歳違い)
おめでとう。ありがとう。

**本日の出来事~前編~**

1:朝から天神へ出て「ふくこいアジア祭り」を見る。突然の雨に降られて観客少。
2:数日前に福岡に進出した青山ブックセンター [写真1] でましゃ用の洋書を購入
3:COACHとVUITTONとTIFFANYで誕生日プレを物色(誕生日当日に下見かい)
4:ドコモのキャンペーンできのこ星人1号に遭遇 [写真2・ピースしてくれました]
5:オータムジャンボを10枚(バラで)買ってみる
6:ケーキを自分で選ぶ。今回はBOUL'MICH(ブールミッシュ)だよ。
7:帰ってランチを食べながら「アタック25」を観る
  #実はコダキヨファン。「その通り!」「お見事!」

       
   [写真1] 青山ブックセンター       [写真2] きのこ星人1号

続きはまた。

ましゃのお言葉2

2005年10月01日 | 2歳児だった ましゃ
日々言葉が増えるましゃ。
最近は歯切れのいい「うん」という返事が心地いい。

が、一方で

 「いやいやいや」
 「だめだめだめ」
 「じぶっじぶっ」(自分でやる!手を出すな!!)
 「いたいっいたいっ」(痛いわけではない。そう言えば放してもらえると思っている)

など、否定語(?)も増えてきて、口癖のように言うので
こちらもついプチ切れそうになります。

そんな時は深呼吸・・・・・・・・ すぅ、はぁっ
子育ては体力と忍耐、だね。