明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

「神のクイズ」 「クリミナル・マインドKOREA」

2019-11-18 | 韓国ドラマ・K-POP
「神のクイズ」



2010年スタートの「神ク」、あまりの面白さに中毒者続出で
シリーズ5まで続いているという人気ドラマ。


死因不明の難事件を「法医学」の視点から読み解くメディカル・サスペンス。
やる気ゼロの脱力系(!?)天才医師と軍隊出身のお堅い美人刑事が
“奇病”に隠された驚愕の真相を暴く!実在する希少疾患を題材にした本格サスペンス、
手に汗握るスリル、事件を解決する中で遭遇する人間ドラマ。
(某TVサイトより引用)


クイズといってもクイズ番組ではありません。
難事件は神様から人間への挑戦状、神様からのクイズのようだという意味合い。

刑事モノ医療モノいろいろあれど、
これは実際にある希少疾患が事件のきっかけだったり、
解決の糸口だったりする点が一味違う。
そんな病気がこの世に本当にあるのかと驚かされる。


私はだいぶ前にシーズン4まで見ているのだけど、
今、二度目をGyao!で見ているところだ。

難しい医療用語の説明や寒々とした解剖室の中で、
ドクター役のリュ・ドックァン(ドクファン)がフニャフニャとふざけては
場を和ませている。

おちゃらけているけど実は頭キレキレの天才
だけど、誰にも言えない病気を抱えて苦しんでいる。
その病気も謎めいていて、実は・・・ネタバレになるので以下省略。

この役者さん、小柄でカワイイ。役にぴったり。



【予告篇】神のクイズ


一応、一話完結だからどこから見ても面白いけど、
ドックァンくんの病気の秘密を知るならやはりシーズン1からね。





「クリミナル・マインド:KOREA」



アメリカの「クリミナル・マインド」(2005年~ )のリメイク。

私はオリジナルを見たことがないのでわからないけど、
ドラマで起こる事件などは韓国ナイズされているのではないかと。


プロファイラーたちがチームを組み、事件をプロファイリング、
犯人像を心理面から推測して解決していく。

毎回の終わりに、事件のテーマに沿った偉人の名言が紹介されるのは
本家と同じようだね。
本家の方がおそらく面白いとは思うけど^^;



【予告編】クリミナル・マインド :KOREA






もうひとつ、
「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」




これ、すごくいい! 
と思ったら、「ミセン」の演出家だった。

暗い過去を持ち、借金返済しながら極貧生活を送る若い女性と
社長と反りが合わず左遷されて無為な日々を送る中年の部長。

のお話。
援助交際とかの類ではない。

出てくる人が皆、満たされない虚ろな部分があって
見ていて辛いけど、
自分をごまかしたり取り繕ったり、何かで癒されながら何とか生きている、
誰でもそうなんだろうな~とか思いながら見ている。

まだ途中なので、感想はまたの機会に~。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリミナルマインド (にゃんころりん)
2019-11-19 11:34:53
こんにちは。

本家のクリミナルマインドをWOWOWでみていますが、現在のシーズン14で打ち切りです。
本家ではFBIの中のサイコパス専門部隊のようなストーリーです。
韓国版とは随分と違うように思います。
そもそも、イケメンは登場しないし(笑)
共通点は「プロファイリング」だけかな。
返信する
14も!? (pukariko)
2019-11-19 12:16:36
>にゃんころりんさん
こんにちは。
韓国版も連続殺人とか猟奇的殺人とか専門のようです。
最近のドラマで起こる殺人はどうもそういう傾向が多くて辟易していますが、
米版でもそうなんですかね。

でもシーズン14まで続くなんてすごいですね。
返信する
Dlifeで (みどり)
2019-11-19 22:05:39
本家のクリミナルマインドはDlifeで見てました。
陰惨で気持ち悪いのですが、妙にはまります。
韓国版もそうなのですか。
そういえば韓国版のgood wifeもありましたね。
Dlifeが終了したら米ドラマは韓国版で見るしかないのかしら。
返信する
米ドラマ (pukariko)
2019-11-20 12:12:16
>みどりさん
こんにちは。
BSチャンネルはあまり日の目を見てないようですが、
掘り出しものが結構ありますよね。

Dlife、残念です。
有料ならスカパー、WOWOWに専門チャンネルがあるはずです。
ネット配信も各種あるでしょう。
無料なら、Gyao!、AbemaTV、Youtubeなど、
海外ドラマチャンネルがありますが、特定のコレ!となると、あるかどうか。

韓国ドラマはおそらく別物でしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。