明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

スマホの使い心地

2017-05-25 | ひとりごと

ガラケーから格安スマホに替えてひと月。
で、使い心地など・・・。
(楽天モバイル、Zenfone Go/ASUS 使用 )

なるべくバッテリーを長持ちさせたいので省電力設定にしているが、
そうするとスリープ時にネットワークに接続されない。
省電力を個別にカスタマイズできるので、
メールやLINE、WeChatなどをリアルタイム受信に設定しているが、
受信が遅い!
試しにPCから空メールしてみたが、受信に2分ぐらいかかった。
空でコレなら画像添付だったらどれだけかかるのか^^;
キャリアじゃないゆえの宿命か~。

なんか、メールに限らず、リアルタイムに通知が来ない?
LINEもいつもだいぶ経ってから気づいて、
「 気づくの遅れてゴメン 」 ばかり
通知音の設定が間違っているのかとあちこち触ってはみたが・・・
このひと月、電話以外の通知音、ほとんど聞いてないような(爆)

スマホってのは、コマメにアプリのチェックとかしないといけないってことか。

とりあえず
寝る時にはスーパー節約(電話、SMS、アラーム以外ネットワーク無効)
起きたらカスタマイズ、と設定し直しているが、チョイと面倒^^;



メールはGメールを使っているが、コレがめちゃくちゃ使いづらい^^;
 
どれが受信でどれが送信かがパッと見でわかりづらい。
これって一番シンプルかつ大事な点だと思うんだけど。
 
一応、受信トレイも送信トレイもあるけれど
実際は一緒くたに受信トレイにスレッド表示されている。
スレッドってのも良し悪しで、
簡単な連絡事項にいちいちスレッドは要らんでしょ。邪魔~。

おまけに名前の表示がアドレス表示になってるし。
ガラケーの時は電話帳に登録されていればその名前が表示されていた。
これって当たり前のように思っていたが、
調べてみたら日本独自のサービスだったようで。

でも、名前が表示されている人もいるから、
どうやら相手方がアドレスに名前を登録しているかいないかの違いらしい。
(普通、登録していると思うけど?意味不明)
さて、私のメールは行った先ではどうなっているのかしら。
 
ネット上には、「Gメールはすぐれもの」の記事が溢れているから
きっと私が使いこなせていないだけなんだろうな~。
まぁあんまり使わないからいいけど、
どうもグーグル系は苦手だ。よくわからん(><;)


そうそう、楽天からの各種お知らせの登録先にGメールアドレスは使えない。
(主アドレスとしては使えるが携帯(サブ?)アドレスとしては不可。ややこし)
キャリアと楽天モバイルだけ。楽天モバイルユーザーなのに^^;
まぁヤフーメールを登録してあるからいいけど。

お知らせメールは来ないし迷惑メールも宣伝メールも来ない。
ガラケーの時より受信メールが減り、その着信音も
賑やかなK-POP からシンプル過ぎるほどシンプルなものとなり
とっても身辺が静かになった (^0^)


メリットといえば、
なんといっても中国の息子家族との距離が縮まったこと。

「おはよう~〇〇だよ」
「昨日は幼稚園行くとき泣かなかったよ」
「パパはひとりでどこかへ行っちゃいました~」

なんてのが、ピヨピヨと「かわいい声」で聞ける(WeChat使用)
こっちも「音声」で返せばいいのに、
バアちゃんはなんだかこっぱずかしくて
「オールひらがな」でお返事している 




 






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zenfon3 Ultraユーザーです (にゃんころりん)
2017-05-25 21:07:41
こんばんは。

同じくASUSのユーザーです。SIMはイオンモバイルと契約しています。(データ通信のみ1G=500円)
速度が遅いとお悩みのようですが、ひょっとしてベーシックプランで契約していませんか?
もしそうだと通信速度の最大が200kbpsなので激遅です。
楽天もイオンもドコモの回線を使っていて、4G接続なのでLINEはリアルタイムですよ。
自宅ではwi-fi接続されると快適になると思います。

Gmailは使いにくいですね。返信すると全文引用して送信されるのを知って、他のにしようと現在「Type Mail」をお試し中ですσ(^^)
それと送信者名はパソコンと同じく発信者が登録しないと表示されませんね。

Zenfone Goのバッテリーはそこそこ持つと評判がよいですが、さすがにガラケー並みとはいかないと思います。
では、では、頑張ってください(^^)/
返信する
新しいのに (hirorin)
2017-05-25 21:20:04
したら、慣れるまで時間かかりますよね。
イ~ってなりそう。
友達もYモバイルに変えたんだけど、そんなに安くなるかなあ?ってのが私の印象なんですが。
どんなもんなんでしょう?

受信に時間かかるの難儀ですね。

私、ドコモなんですけど私のスマホと夫のガラケー合わせて二人で9千円ほどです。
夫は、ほとんど使わないし~

携帯電話の料金システムがよく分からないですよね。
もっとシンプルにしてほしいです。
返信する
そうなんですか (pukariko)
2017-05-25 21:50:15
>にゃんころりんさん

こんばんは。
にゃんころりんさんもZenfoneですか(^-^)

機種代コミの一番安いコース(2ギガ)なので、ベーシックプランです^^;
4Gの表示が出てますが、そっか~。しゃあないわね。
Webページ閲覧などはサクサクできるのですが。
ひと月に2ギガも使わなさそうなので、WiFiルーター、まだ買ってないんです。
やっぱりWiFi、要りますかね。

Gメール、使いづらいですよね。
LINE主体になったのであまり使わないからいいようなものの、
なんでもっとすっきり見やすく出来ないんだろう。

またいろいろ教えてくださいm(__)m
返信する
1年目は激安だけど (pukariko)
2017-05-25 22:08:47
>hirorinさん

格安スマホの料金は1年目が思わず飛びつくような激安価格になってます。
これがクセモノで。
ずっとこの金額が続くわけではなく、2年目は1000円増しで、
3年目以降はその中間ぐらいかな。
数年を平均したら目玉の数字ほどの安さはないでしょうね。

私がザックリ計算したところでは、
2年縛りが終わったら解約して乗り換え・・・を繰り返すのが一番安そう。
でもそれは現実的ではないので、
縛りが解けたところでプラン見直しして、要らないオプション外すとか、
にゃんころりんさんみたいに通話用ガラケーと
データ通信用スマホの2個持ちにするとか。

私もあまり電話は使わないので、2年後はかけ放題プランを外そうかな
なんて思ってます。
返信する
wi-fi (にゃんころりん)
2017-05-25 22:11:11
こんばんは。

確認ですが、パソコンを無線接続されていませんでしたか?
もしそうであれば、その無線にスマホも乗っかればよいと思います。
私の思い違いだったらごめんなさい。
返信する
いえいえ (pukariko)
2017-05-25 22:18:42
>にゃんころりんさん

無線にしてたのですが、
ルーターのレンタル代がもったいないので外したのです。
そのときはスマホにするつもりがなかったので^^;

にゃんころりんさんの勘違いではないですよ(^-^)
返信する
改善案 (にゃんころりん)
2017-05-26 08:33:47
こんにちは。

しつこくすみません。改善案を考えてみました。
1.楽天の契約を見直す(現状ではYouTubeは厳しい)
2.パソコンでLINEをする
3.WeChatもパソコンでする(Web WeChatでできる)

ああ、なんかスマホいらんやんモードになってしまいました。
やはり楽天で速いコースに変更できるならそれがベストかと思います。
返信する
御心配ありがとうございます (pukariko)
2017-05-26 10:44:30
>にゃんころりんさん

おはようございます。
ずいぶん頭を悩ませてしまったようで、スミマセンm(__)m

契約は2年縛りがあるので解約せずに、様子を見たいと思います。
縛りが解けたら3.1ギガにしますわ。

LINEもWeChatも、
若いコなら返事が遅いとかナントカで神経遣うとこかもですが、
マメにチェックすれば対応できますし。

YouTube は普通に見れてますよ。
ドラマなどの長いものは試してませんが、それはPCで。

ショップのお兄ちゃんがセットのプランではない3.1ギガを勧めてくれたんですが・・・
素直に言うこと聞いてればよかった(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。