先日、ポストにこれが配布されていた。
「無事です」ステッカー。
震度5以上の地震発生後、住人に被害がない場合、玄関に貼る。
これが貼り出されている家は安否確認が出来ているとして、
貼られていない家を優先的に安否確認者が訪問する。
もし隣家に貼られていなかったら、声掛けしましょうと。
これはいいわ!
このマンションは高齢者が多いのに、
どこにどなたが住んでいるのか、ひとり暮らしなのか、
さっぱりわからない。
私のような新参者はなおさら。
これ一枚でもひとり暮らしの身にはぐっと安心感が増す。
マグネットになっていて、普段は玄関扉の内側に貼っておく。
市の社会福祉協議会が住民の寄付金で作成、配布した。
これを使うようなことが起こらないように祈るのみ。
ちなみに、
私はトイレやお風呂に入るとき、扉をカチッと閉めずに少しだけ開けておく。
もしも地震が起きて、扉がへしゃげて開かなくなって閉じ込められたら・・・
と心配だから。
東日本大震災以後に始まった習慣だ。
こんばんは。
そうです、普段は内側に貼っておきます。
部屋の備品扱いで、もし引っ越しするときは置いていきます。
外から帰ってきて「無事です」を見ると
無事に帰ってきたなぁ、ただいま~。という感じです(^-^)
トイレやお風呂、少し開けておくのが当たり前になり、
娘宅でもやって、娘に外から閉められました^^;
わけを話すと納得してましたが。
そうですね、全開!でもいいですネ。
こんばんは。
「救助求む」は要らないですよね。
迅速に安否確認するためというのが趣旨だから、
動ける家族がいるならその人が安否を伝えられますし。
あれこれあったら間違えて貼りそう^^;
前のマンションの友達がお風呂から出ようとしたら
なぜか鍵がかかってしまっていて、中から開かなかったと。
地震じゃないときの話です。
家族がいたから開けてもらえて事なきを得たけど、
ひとりだったらと思うとゾッとしました。
普段は内側に貼っておくのですか。
肝心な時にどこにしまったか忘れてたら役に立ちませんがドアの内側なら無くしませんね。
トイレのドア。
マンションだと頑丈に出来ているから閉じ込められる危険性はありますね。
一人暮らしだと開けっぱなしでもOKだったりして。
ちなみに私は一人旅ではホテルのトイレのドアは閉めずに用を足します。
いいものが配布されましたね。
自治体が配布しているところもあるようですね。ちなみに我が家にはないです。
「救助求む」というのもありましたが、それを貼れる余裕があるのならいらんのでは???
本人は無事だが家族が負傷した?とかいうときにいるのかな。
https://www.magnetsheet.net/lineup/resc-seal.html
地震のときは玄関ドアも開けてくださいね。
阪神・淡路大震災のときはマンションに閉じ込められた人も大勢いました。