明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

一瞬たっち

2024-02-29 | ファミリー@東京

昨年生まれた赤ちゃんは75.8万人で過去最少という。
結婚しない人も増える一方と。

「子育て罰」などというイヤな言葉もある。
子育てすればお金がかかり、家事育児と仕事の両立で女性ばかり負担が増え、
まるで罰を受けているようだと。
いくら子育て支援だ学費無償だと謳っても、
こんな世の中じゃ出生率低下は止まらないだろうね。


私の友人にも子ども(30代後半~40代)が結婚していなくて
従って孫もいないというのが結構いて、
グループLINEなどでもなかなか孫の話はしづらいのが現状^^;
(なので、ここでバババカぶりを発揮しているわけですがm(--)m )


75.8万人の中の一人が5号であるが、
娘はそろそろ育休が終わり、4月から仕事復帰だ。
さてどの部署に配属されるか。正社員でも元の部署に戻れるわけではない。
近いところだといいけど。
また目の回るような日々が始まる。大変だろうな。



2月の初め、東京に雪が降った日のこと。
前日から4号は発熱して保育園を休んでいたそうだ。
熱が引いて、残り少なくなった雪をかき集めて作った雪うさぎ。
ちゃんと目鼻もついている
雪の中で遊べなくて残念だったね。




動画のキャプ。
今年の鬼さんは張り切り過ぎて怖さ増大、5号はギャン泣き
それでも豆の袋を握りしめている。




ピンと伸ばしたつま先が子豚ちゃんみたい。
誕生日にプレゼントした服を着てくれている(^-^)



子猫みたいにくっついてる後姿がかわいい。




「一瞬だけどたっちしたよ」by娘
この動画から1週間ぐらい経ってるから、今はもっとしっかり立てているかな。

子育ては苦しいことばかりではなく嬉しいこと幸せなことの方が多いから、
みんな頑張れるのであって、
決して国のためや将来の納税者を増やすためではないよね。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国の超少子化 (にゃんころりん)
2024-02-29 21:44:31
こんばんは。

韓国の少子化は驚く数字でしたね。50年後の人口が今の半分ほどになると予想されていました。
少子化対策に成功したと思われていたフランスも再び少子化傾向にあるようです。
バブル経済崩壊のせいで第三次ベビーブームは起こりませんでした。
結婚人口からして減っているので、今後も少子化が止まることはないでしょうね。
えらそーに言ってる私が原因の1人なんですけどね。

子育てしながら正社員で働くお嬢さんには拍手を送りたいです。
私の元勤務先では、復帰時は元の職場と決まっていました。
保育園確保の問題もあって異動禁止というわけです。
お嬢さんの会社もそれくらいの気遣いして当たり前やのにと思います。
返信する
どうなることか (pukariko)
2024-02-29 22:36:27
>にゃんころりんさん
こんばんは。
韓国の出生率は日本よりかなり低く、びっくりしました。
国民の半分がソウル一極集中なんて、すごすぎる。
ソウルの横断歩道の信号はかなり短いんですよ。
あれじゃ高齢者は青のうちに渡り切れません。
ソウル←若者、田舎←ジジババ でしょうか。

娘の仕事復帰、地元の立川勤務ならいいのですが、
4号育休のあとに復帰したのは渋谷でした。
時短勤務でラッシュの時間帯は外れているものの、
遠くてお迎えがいつもギリギリと言ってました。
会社自体は女性が働きやすい、
ママになっても働き続けられるのがウリの会社なのですが。
返信する
😊 (みどり)
2024-02-29 22:38:42
最後の一言が効いてます!!
返信する
(^-^) (pukariko)
2024-02-29 22:52:25
>みどりさん
こんばんは。
結婚するしない、子どもを産む産まないetc.は主観的なもので
一人ひとりがどう生きるか、生きたいかという判断の結果ですよね。
多くの国民が結婚したくないとか子ども産んでも大変だろうなとか
なんでそう感じてしまうようになったのか、
なんでそんな世の中になっているのか、考えないといけないですね。
返信する
Unknown (tsubone)
2024-03-02 08:01:00
5号ちゃんの健やかな成長を拝見して朝から気分が上がります
可愛いさかりですね
4月からのお嬢さんの仕事復帰、陰ながら応援しています
子供の存在が周囲を明るくしてみんながそれを享受する社会でありたい‥て理想ですが現状はちがいますよね
ムスメはなんて東京は子供に冷たいのかと嘆きます
UAEはどこに行っても子供は可愛がってもらえました 人々の目の中に他人の子供への慈しみがありました
何が違うんですかね? 政策とか人口密集とか以前にもっと根本的なものがあるのかもしれないと自分に問いかけているんだけど答えは見つかりません
子供に対する自然な慈しみの心がなければ少子化は止まらないと思います
ごめんなさいね 人のコメント欄で愚痴って
返信する
自己責任、個人主義のなれの果て? (pukariko)
2024-03-02 16:25:43
>tsuboneさん
ありがとうございます。
どうなることやらです。
夫婦どちらの親も頼れないので、
最初から自分たちだけで何とかするつもりで協力し合っているようです。
夫クンが手伝いではなく自分事として家事全般ばっちりなので成り立っているような。
それぐらいでないとなかなか両立は難しいということでしょうか。

>ムスメはなんて東京は子供に冷たいのかと嘆きます
ほんとにね。弱者に冷たい国、日本ですね。
心の余裕がなくなっているのか、自己中人間だらけになったのか、
何かにつけ自分の損得ばかり考えるようになった気がします。
地域の子どもに「こんにちは」と声をかけても、
知らない人とは話すなと教わっているのか、知らんぷりの子が少なからずいます。
どこで人の心の潤いが失われたのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。