明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

日本の水際対策はユルユル

2021-04-24 | ひとりごと
3回目の緊急事態宣言。
もうこれっきりにしてほしいところだが、
さてどうなるか。

17日間という期間の短さには専門家も懐疑的という。
またもや科学的根拠のない決定か。
IOCバッハ会長の来日前に終わらせたい
という思惑とも言われているが。


何が何でもオリパラ開催したいのなら、
日本もこれぐらい厳しい水際作戦をやっていれば
今ごろこんなことにはなっていなかったかも。
タラレバを言っても仕方ないけどね。




↓ 日本→大連経由→北京に向かう特派員のレポート。


【特派員自撮りレポ】ここまでやる!中国の厳格な新型コロナ水際対策…
テレ朝特派員が実体験を 自撮りで徹底レポート (2021年1月28日)






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるやん中国! (にゃんころりん)
2021-04-24 20:35:30
こんばんは。

さすが発祥国は徹底していますね。
お孫さん達の場合もすごいなーと思いましたが、このビデオでは(!o!)オオ!と言いたくなりました。
日本は、「お願い」ですましてますからね。当初の公共交通利用禁止もとっとと無視して乗っているひとがいました。
ちゃんと言うたのにきかへんかったったから、想像を越えた感染に・・・とか言い訳してるんでしょね。
実際もう手遅れで、5/11に解除したらまた拡大して、そしてオリパラで感染大国になるんじゃないでしょかね。
返信する
陰性でも徹底的にヤル! (pukariko)
2021-04-24 22:12:15
>にゃんころりんさん
こんばんは。
陰性証明持ってても、手袋させられて消毒液ぶっかけられて・・・。
すごいですね~。
お嫁ちゃんからはそこまで詳しい話は聞いてないのですが、
彼女たちも同じことを経験したんでしょうね。
結構高級そうなホテルですよね。これ、自己負担ですから~。
しっかり儲けが出てるかも。

日本は自主隔離ですからズルする人もいるでしょうね。
2週間外出禁止って、そりゃしんどいですよ。
インドの二重変異株だって、水際対策がしっかりしていれば防げたかもしれないのに、
もう無理かも。
返信する
学ばざることスカスカの如し (デ某)
2021-04-25 08:25:05
これっきり これっきり もぉ~ これっきり~ですかぁ~
山口もやもや "新型コロナスト~リ~"
https://www.youtube.com/watch?v=TaVd-hPxUW4
返信する
とりあえず (pukariko)
2021-04-25 12:39:48
>デ某さん
懐かしい百恵ちゃんをありがとうございました。
山口もやもやて、百恵ファンから怒られますよ(^0^)

とりあえず、インドから飛んでくる飛行機はストップしてほしいです。
インド→香港到着便からは53人の陽性者が!
搭乗前は陰性のはずなのに、どういうことでしょう。
PDR検査をすり抜けるウイルスとか。
国によっては検査体制がアバウトなのかも。
返信する
中国はすごい (hirorin)
2021-04-26 11:36:42
がっつり、検査してますよね。
ほんまはこれくらいしないと、あきませんよね。
なのに日本は、入院中や療養中に抜け出す人も多いし、緊急事態宣言なんか関係ねーとばかりに外出してる人多いし。

かと言って、がっつり抑え込む国になれば他のことも規制されるだろうしと、悩むけど。
もう病気ですしね。医療崩壊してるし。

T市、そうなんですね。
私、小学校途中まで蛍池に住んでたんです。祖父がT駅前で不動産業をしてました。
返信する
日本は中途半端 (pukariko)
2021-04-26 12:20:09
>hirorinさん
こんにちは。
日本は何やるにしてもお金出したくないんでしょうね。
店に休業要請するなら補償をしっかりしないと誰も言うこと聞きません。
大阪の病院や看護師も削減しすぎて、いざという時こんなことになった。
中国の水際対策もずいぶんお金かかってると思いますが、
早く封じ込めたから結局は経済の回復も早かった。
中国は国の体制上こういうことが出来るのでしょうが、
それにしても日本はやってます感だけで、なんか中途半端。
感染症を甘く見ている気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。