明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

日本はもちこたえられるのか・・・

2020-03-23 | ひとりごと

“パンデミック”との闘い ~感染拡大は封じ込められるか~

 


再放送・・・3月24日(火)午後11時50分~0時50分


昨夜のNスペは怖かった。

日本はギリギリもちこたえている状態で、
いつイタリアみたいになってもおかしくないと。
これまでは幸運に恵まれたけど、そうそう幸運は続かないと。


春うらら の陽気で気が緩んでいるところに
ピシャッと冷水浴びせられ、毛穴が引き締まるような気がしたわ。
今の日本は専門家ですら「運に恵まれた」などというほどの
瀬戸際なのだ、きっと。


一夜明けてTVをつけてみたら、
繁華街やお花見に人が繰り出し、
ライブ会場では若者がひしめき合って踊っているではないか

この落差は何なの!?



大都市圏、大丈夫か?
1週間後ぐらいには大変なことになりそう・・・。

やっぱり自粛などと緩いことを言っていてはダメなのか。
あとで振り返って、あの3連休が分かれ道だったなどということにならないか。
どうか杞憂でありますように。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nスペ (みどり)
2020-03-23 11:26:59
私も見てました。
このウィルス、つくづく油断できないと思いました。
日本がオーバーシュートを起しても、不思議でも何でもないです。
そして今朝、満員のライブハウスで踊り狂う若者たち。
彼らはニュースを見ないのでしょうか。
まるで別の惑星の人達みたい。
若い世代でも、罹って重体になる人はいるというのに。
ちょっと、覚悟しておいた方がいいかもです。
返信する
日本も対処できない (pukariko)
2020-03-23 12:08:09
>みどりさん
こんにちは。
日本がオーバーシュートしたら、
他国同様、医療崩壊すると言ってましたね。

一口に日本と言っても都市圏と地方で状況が違ってきているので、
もっとスポット的に、そこにふさわしい情報を出してほしいと思いました。
たとえば大阪兵庫の往来自粛要請のように。

>彼らはニュースを見ないのでしょうか。
>まるで別の惑星の人達みたい。

ほんとにね。Nスペも怖いけど、この人たちもっと怖い~。
返信する
意識の違い (hirorin)
2020-03-24 10:23:26
私、Nスぺ怖くて見なかったんですけど。絶対にやばいと思うんです。
みんな、自分の周りでなってないから気楽にしてるのかもしれないけど。
アメリカなんて、初めは全然大丈夫みたいなこと言ってたけど、今や厳しい措置になってる。
アメリカには感染症専門の世界一と言われている機関があるから、多分何らかの見解が出てると思われます。

なのにねえ~
私の周り、若い子が多いせいかみんなのんきですよ。
私一人で自分が触れるところは、自分のアルコール除菌シートで拭いてますが。
昨日は、うっかりしてまだ拭いてないバーコードリーダーや生徒用のマウス触ってしまった。
今日は、拭く範囲を増やそう。
物資がないせいか、本社から送ってこないし。もう自分の身は自分で守るしかない。
来月末の歓迎会も私は不参加表明してます。
月イチ内科で、うーんて言われたからね。
息子の勤務先(団体)は、来月末の健康診断を中止にしたそう。医療機関側から言ってきたんですって。
ってことはですよね・・・
返信する
伝わるような告知の仕方を (pukariko)
2020-03-24 11:49:26

>hirorinさん
こんにちは。
Nスペでは、感染源が不明の感染者が出てきていることが問題と言ってました。
見えないクラスターが存在するんじゃないかと。
それが増えていけば追跡して潰せなくなり、一挙に爆発すると。

若い人は軽くて済むというのが早い段階で伝わったのが
油断の原因かもしれませんね。
じっとしてろと言うのも無理なこともわかりますが、
大都市圏に遊びに来て感染して、自分の住む地域へ持って帰るかもしれない。
(自分は大丈夫でも)地域の人に媒介するかもしれない
というのはあまりイメージできてない気がします。
ニュースを見ないような若者にはどうすれば伝わるんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。