明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

介護元年だった

2022-12-30 | ひとりごと
今年もあっという間に暮れていく。
一年が本当に早い。
仕事をしているわけでもない、出歩くのが好きなわけでもないインドア派、
なのに手帳を見返してみるとどの月も真っ黒。

今年は母の介護が始まった年だった。
といっても家事援助や病院付き添い、デイ送迎などがメイン。
身体介護がないのでまだ楽ではあるが、メンタル的には疲れた。
実の親を介護するとはこういうことかと。
仕事で身体介護の経験はあっても、家族の立場になって初めて気づくこともある。

当の母は徐々に認知症が進んでいるようだ。
甘いものばかり欲しがるのは相変わらず。
家族の作る食事は放置、先に甘いものに手が出る。
甘いものを置かないようにしたところ、
今度は調味料入れの砂糖が急速に減り出した。
本人は「そんなことするわけない!」と言い張るが、
どうやら砂糖を舐めているようだ。
それに気づいた時は鳥肌が・・・

来年は本腰を入れて施設探しをしようと思う。






夏には息子家族が全員帰国、安堵した。
やっぱりこのご時世、家族が国内にいるというだけでも安心する。
その息子、とうとうコロナに感染してしまったらしい
正月2日にみんなで大阪に来る予定だったのがおじゃんに^^;
はぁ~残念!
お嫁ちゃんや子どもたちにもいずれうつってしまうかもね。
病院がお休みの時期だけに心配だ。

コロナといえば臨月に入った娘も心配。
どうかあとひと月、無事に出産できますように。



というわけで、今年もひとりでのんびり年越しです。
来年はどんな年になるのやら・・・想像もつかないけど、
戦争は早く終わってほしい。
寒さに震えるウクライナの人たちはどうしているだろう。
ライフラインを襲うなんて卑劣だよね。
私は来年もひとりでプンプンブツクサ文句を言っていることだろう


当ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (にゃんころりん)
2022-12-30 16:09:36
こんにちは。

息子さん、せっかく間一髪で中国から
帰国したのに、コロナに感染するなん
てついてないですね。
あちらで感染するよりはいいかと思い
ますが、お正月に会えないのは残念でした。
私の友人も先日新幹線が止まって閉じ込められた間に感染したようです。
抵ウイルス剤と咳止めを処方されて、
寝正月をすると言っていました。
ベオーバは処方されないのかときいたら、彼女の娘(看護士)曰く、
手続きがややこしいので取り寄せる病院が少ないとのこと。
なんやそれ!ってと思いました。
お母さんがお砂糖をね。。。想像すると怖いですね。
糖尿病もですが、歯周病の原因にもなるらしいです。
来年は、あれやこれやを吹き飛ばすよい年になって欲しいですね。
返信する
ボッチ正月です (pukariko)
2022-12-30 23:42:20
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ベオーバ? ゾコーバですね。
何か効きめも使用対象も中途半端で、使いにくいようですね。
息子家族はワクチン打ってないですから、イチコロです^^;
息子は熱が出たのは2日ぐらいで今はもう殆ど症状はないとのこと、
若いから治りも早いようです。

砂糖の話、怖いですよね。
前にも蜂蜜の大瓶が2、3日で空になったことがあって。プ―さんか。
「砂糖がないやん」と言うと母が「そうやねん、なんでやろ」
自分で舐めたことを忘れてる。
そもそも料理しない人がなんで台所の調味料が切れてることに気づくのか。
そこを突くと「わからんわからん」
今後は砂糖も置かないようにしないといけないかな。
調理に使う都度、持参するか。あぁめんどくさい。
病気になって入院することになると脅しても効果ナッシングです。頭が痛い。

にゃんころりんさんにはたくさんコメントをいただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-01-01 22:03:31
あけましておめでとうございます
息子さんのコロナ感染は心配ですが、うちの子供たちも家族全員感染して軽く済んだようです。
これで自然免疫もついたかな?なんてかえって安心したりして。
お嬢さんのご出産が無事でありますように
赤ちゃん誕生は楽しみですね!

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (pukariko)
2023-01-01 23:47:56
>tsuboneさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
まぁ時間の問題でいつかは、と思っていましたが、見事罹ったようです。
それでも向こうにいる時じゃなくて本当によかった。
娘のほうは絶対罹らないでほしいですが、どうなることやら。
家族全員既に罹ってますが、また罹る可能性も無きにしも非ずですよね。
ほんとに忌々しいコロナめ!です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。