明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

実家がない

2014-12-05 | ひとりごと
毎年、年末年始には子どもたちが帰ってきて
孫っちも来て、久しぶりに家の中が華やいだものだ。

だけど夫が亡くなり我が家(子どもにとっては実家)がなくなり、
家族が解散状態となった今、年末年始はどうしよう…。

息子も娘も、今は他の街で暮らしてはいても
生まれ育った街、友だちのいる街に愛着があり、
やれ飲み会だ、やれ誕生日会だ、あらら終電乗り損ねたetc.と言っては
何かと実家に帰ってきたものだ。たいてい素泊まりだったけど。

そっけない電話やメールでは物足りない私も
この時とばかり子どもたちに絡んだりして





実家って、子どもにとっては在るだけでほっとするというか、
特に娘にとっては、うるさい親がいて鬱陶しいけど娘に戻れるというか。
そういう場所だよね。

自分は実家があって助かったのに、
自分の娘にはもう実家がない。かわいそうなことをした。

離婚に当たって一番悩んだのがその点だった。

東京と大阪じゃ、ダンナとケンカしてちょっと実家に…とはいかんよね^^;



別に年末年始じゃなくて夏休みでもいつでもいいけど、
一年に一回ぐらいは家族が集まれる場所・機会を
私が作らないとイカンなぁ…

いつか、母を見送った後はどこでも
子どもたちに近いところに住んでもいいわけだ…
嫌がられるか?


私、根っこがない浮き草みたい。自由と言えば自由だけどさ。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。