明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

増えてきた・・・

2022-01-04 | ひとりごと
OGPイメージ

大阪府立高校でクラスター発生『19人がコロナ感染・うち8人はオミクロン株と判明』(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 1月3日、大阪府では新たに79人の新型コロナウイルス感染が確認されました。1日当たりの新規感染者数が50人を超えるのは7日連続です。

 ...

Yahoo!ニュース

 


また感染者が増えてきた。
この高校ではデルタ株とオミクロン株、
両方のクラスターが発生しているということ?

冬休みなのになんで学校でクラスター?
と思ったら、発生は12月末のことらしい。

それにしても、
もうすぐ共通テスト、そして私立の受験と続くこの時期に
また感染拡大とは、受験生はほんと気の毒^^;
親御さんも、コホンと子どもが咳するだけでもピリピリだろうね。

文科省はオミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験不可、
とぶちあげたが、
そんな目に遭うのなら受験生は誰も検査なんかしないよ。
と思っていたら数日で撤回した。何やってんだか。


実際のところ、どうなんでしょこのオミクロン株。
この先感染者が増えていくとして、保健所機能は大丈夫なのだろうか。





昨日は「千里の天神さん」に初詣。
混んでいたら後日出直すつもりで行ったが、
ビミョーな混み具合。20分ほどでお詣りできた。

今年は娘が年女。
厄年なので、その辺もしっかりお願いしてきたが、さて。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんわり (hirorin)
2022-01-04 17:16:02
増えてますよね。
すぐに共通テストなのに~
どうするんでしょうかねえ。

これ、無症状でたくさんの人がかかってると思うんですよ。
県内の感染者さん、感染拡大地域に出かけたみたいで。
しばらくは、又出られないですね。

初詣も例年どおりなしです。
返信する
市中感染 (pukariko)
2022-01-04 20:41:46
>hirorinさん
こんばんは。
>これ、無症状でたくさんの人がかかってると思うんですよ。

私もそんな気がします。
風邪症状なら余程のことがない限り、市販薬飲んで様子を見ますよね。
仕事も学校も行きますよね。
受験生の心理としては、もし検査して陽性だったら
自分が入院隔離されるだけでなく濃厚接触者として友だちにも迷惑かけるから、
検査しないですよね。
そうこうするうちにどんどん周りに広がっていきます。
でも重症化しなかったら誰も気づかない。
というか、それならそれでもういいやんと思うのですが。
あとは高齢者や疾患のある人の場合どうなのか、
後遺症はどうなのか、ですね。
返信する
オミクロン株 (みどり)
2022-01-04 22:13:00
無症状の人が多いのなら、高齢者や疾患のある人以外、しっかり対策だけして普通の生活して良いと思います。
いい加減経済を回さないと影響が大きすぎます。
とか言って自分が罹って重症化しちゃったら目も当てられませんけど。
本当に心配な人は、今までそうしてきたようにどこにも行かないことです。
私も初詣に行きましたが、人出は多かったです。
政府はオミクロン株の性質が分かってきて全員入院を止めるとか対策を変え始めたみたいですね。
それはそれで良いと思います。
返信する
そろそろ (pukariko)
2022-01-04 22:49:08
>みどりさん
こんばんは。
オミクロン株に関しては外国の症例からも重症化しないようなので、
もういいと思うのですが、
今はデルタ株と混在しているようなので、その辺の判断がどうなのか。
確かに濃厚接触者まで入院はもう物理的にも無理ですね。
いつまでも保健所経由なのもやめないと、またパンクします。
ワクチンも、若い世代や子どもには副反応の方が未知の分野で怖いです。
そろそろ、どう収束させるかの段階に来たのでしょうか。
返信する
暗中模索 (デ某)
2022-01-05 12:07:47
わが郷里の鳥取県。
1か月以上 新規感染者ゼロ!でしたが
今朝の新聞をみると「4人」。
息子のいる滋賀県は そのちょうど10倍の「40人」。
また休めなくなるやろなぁ、と。
既に "水際" は死語化しましたね。

沖縄225、広島109、山口79などは
水際で検査も何もしなかった米軍関係としか考えられません。
大層に 言いたかぁ ありませんが、
日米 "不平等" 安全?保障?条約を象徴しているように思います。

受験生。
このコロナ禍に翻弄され ホント!可哀想でなりません。
受験不可! 受験可! 全員入院! 全員入院見直し...
"朝令暮改" "五里霧中" の意味がリアルにわかるなど
受験生には 勉強に!なったことと思います。

新しい年、pukarikoさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
いよいよ第6波? (にゃんころりん)
2022-01-05 13:24:52
こんにちは。

いよいよ大波が来そうですね。
でもすべてがオミクロン株というわけではないので、対策の立て方も難しそうです。
たしかにオミクロンのキャリアはそこらへんにいそうです。
私はおこもり延長派です。ブースター接種が終わって、飲み薬が潤沢に回りそうになったら穴から這い出します(^^♪
返信する
飲み薬 (pukariko)
2022-01-05 15:04:11
>にゃんころりんさん
こんにちは。
私も出来ればおこもりしたいけど、そうも行かず。
早くインフルみたいに、町の開業医でちゃちゃっと診てもらえるようになってほしいです。
それにはやっぱり飲み薬ですかね。

国産の飲み薬、国産のワクチンはいつ出来るんやろ?
返信する
いつの日か (pukariko)
2022-01-05 15:07:20
>デ某さん
こんにちは。
息子さんは医療従事者でしたね。
医療、介護、エッセンシャルワーカーのかたなど、
もう心身ともにいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。
大阪市労組は保健所の人員増加を何度も嘆願するも、認めてもらえないそうです。

米軍基地、ちゃんと検査してから来たんかい、と言いたくなります。
傘の下にいるとこういうことも甘受しないといけないのか。

オミクロン株はうんと若い世代、
ワクチン接種していない未就学児などが危険に曝されるということで、
孫たちのことも気がかりです。
水疱瘡やおたふくみたいに、
〇ちゃんが罹ったからうちの子も早めにもらっといたら安心だわ、
というレベルにいつの日か、なるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。