明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

自然免疫を高める

2020-08-20 | ひとりごと
新型コロナウイルス感染が60代以上にも広がってきて
高齢者の重症増加が懸念されている。

60代の身としては怖いが、
これまで通り、出来る対策で自衛するしかない。





〇ーブスでもらった冊子に「自然免疫」の話が載っていた。

同じように感染しても、症状の出る人出ない人、
軽症で済む人、重症化する人・・・。
自然免疫が高いかどうかで違いが出るという。

目安は年に3回風邪を引くかどうか。
(私はここ数年引いていないのでまぁ大丈夫かな)
自然免疫は年齢とともに下がっていくが、それ以外にも下がる原因はあり、
例えば運動不足、ストレス、栄養状態、不規則な生活など。

逆に言えばそれらを見直せば高齢であっても免疫力を保つことが出来る。
高齢=重症化 ではない。


では、自然免疫を高めるにはどうすればいいか。

・適度な運動 ・ストレス解消 ・免疫力を高める食生活 ・体温を上げる

適度な運動をして、家に引きこもらずに行きたいところに行き、
友だちと会って楽しくおしゃべりしたり笑ったりして、
食事は3食きっちり食べ、
腸内環境を整え免疫力を高める乳酸菌を摂り、
筋肉が増えると体温が上がるので、しっかり筋肉をつけよう。

つまり、〇ーブスで運動しましょうと自社PRに繋がる仕掛けだが、

ま、それは置いといても、
手洗い、マスク、3密を避ける を励行しながら
規則正しく生活し、
免疫力を信じて必要以上に怖がらないことだろうね。

とは言っても、プラス熱中症のリスクもあり。
熱中症とまではいかなくても暑さで体力を奪われているこの季節、
注意しすぎることはない。
ひとり暮らしゆえ、自戒自戒!
とりあえず、
普段より1時間早く、今日のうちに寝ることにしている


友だちから送られてきた動画 ↓

2020幻のオリンピック花火


これはCGよね?
来年のオリンピック用はまた作るのかな。
来年は幻とならなければいいけどね。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火の動画凄い (ぎんちゃん)
2020-08-21 00:53:35
お久しぶりです。

Pukarikoさん〇ープス行かれておられちゃんと免疫力バッチリOKですね~

良く飲み、アイスを食べ、運動は気が向いた時だけの私
こんな生活??免疫力駄目ね~解っちゃいるけどこの暑さには負けそうです。

幻のオリンピックの画像の🎆画像凄くお上手でプロが作成したのかしら?
来年は本当にオリンピック出来るんでしょうか?
まだまだコロナが去りませんし、日本だけのコロナじゃ無く世界中のお祭りですものね
来年のオリンピック用の催しの🎆見られたら良いね(^_-)-☆
返信する
免疫力 (hirorin)
2020-08-21 10:32:15
大切ですよね。
友達は、いつも風邪ひいててその他に花粉症にめまいに頭痛にオンパレード。ちょっと運気下がりそうなんであんまり関わらないようにしています。

こないだ「すわコロナか?」の風邪は、3年半ぶりだったんです。台湾から帰って風邪ひいて以来です。
免疫力あるのかな?
でも腸弱いけど。

私も61やから高齢者かあ~
普段、若い人と一緒にいるししゃべっているからそのノリで若いと勘違いしそうですが、気を付けなければ。

近所の爺とは挨拶はしてもしゃべりたくないですよね。
イケメン講師とピアノや本の話してる方が断然免疫力upです。
返信する
すごいですよね (pukariko)
2020-08-21 12:21:00
>ぎんちゃんさん
たくさんのコメントありがとうございました。

いえいえ、私もこの夏はもうグダグダです^^;
夕方涼しくなってから出かけて、
めんどくさいからスーパーのお惣菜買って帰ることが増えました。
涼しくなるまでの緊急措置です(^-^)

このCG、すごいですよね。
プロなのか、誰が作ったのか、よくわかりません^^;

返信する
イケメンのほうがいい (pukariko)
2020-08-21 12:29:56
>hirorinさん
こんにちは。
昔OLだったころ、年じゅう風邪ひいたり、傷が化膿しやすかったり
という頃がありました。
思えば、ストレス過剰だったんでしょうね。
子宮筋腫で貧血だったのもすごく体にダメージ与えてました。
そういう原因がなくなった途端にメッチャ体調良くなりましたよ。

そりゃ断然、爺より若いイケメンですよ。
私は韓ドラで目の保養してますが、
hirorinさんはリアルイケメンで免疫アップ、いいな~(^0^)
返信する
暑さもストレス (みどり)
2020-08-21 16:40:28
読んでいて、身につまされました。
私、全然ダメじゃん。
暑いのがそもそもストレスだし、特に運動不足。
腰がピリピリ痛んで椎間板ヘルニアが悪化してきました。
周りにイケメンもいないし。
早く秋になってお出掛けしてストレス発散したいです。

返信する
あと一か月かな~ (pukariko)
2020-08-21 20:34:19
>みどりさん
こんばんは。
みどりさんは結構厳しめに体調管理されているほうだと思いますが、
椎間板ヘルニアがあるんですか。
それはお医者さんへGo!

イケメンはいなくても
かわいい猫ちゃんたちがいるじゃないですか(^-^)
返信する
追伸を! (デ某)
2020-08-27 15:47:14
「自然免疫」は人類の歴史が背景にありますから
弱ることはあっても強めるのは容易ではなさそうですね。

で、トランプさんのような方は ならば!えぇい!とばかりに
それぞれコロナに感染し「獲得免疫」を身につけ
「みんなで罹れば怖くない」と...「集団免疫」めざし まっしぐら?

花火CG... スケールは兎も角、ホンモノが敗けそうです。凄い!
バックに使われているロッシーニ「ウィリアムテル序曲」、
Line Rider にもあります。
どうも 新作!は最後に引っくり返るパターンが多そうです。
https://www.youtube.com/watch?v=JpR8SA6vmFs

なお拙ブログへのコメントについて追伸しました。
大したことではありませんが、ご覧いただければ幸いです(笑)
返信する
Virtualの世界 (pukariko)
2020-08-27 16:23:50
>デ某さん
こんにちは。
>「自然免疫」は・・・強めるのは容易ではなさそうですね。
そうですか。
年に抗ってなんとか高めてやろうと思っているのですが^^;

どこにも行けない身としては、CGであれこの花火はじゅうぶん楽しめますね。
人間というのはいろいろ考え出すもので、
オンライン飲み会とかvirtual旅行とか、
中にはハズレもあるけど、
いやいやすごい時代だわ~と感心しています。

デ某さん、すっかりLine Riderにハマりましたね(^-^)
メイン以外のソリ、画面から消えてる間もちゃんと動いているわけで
あるとき、どこからかちゃんと合流する。
すごいな~と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。