明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

未体験ゾーンに突入?

2018-07-04 | ひとりごと


(JFA HPより拝借しましたm(__)m )

SAMURAI BLUE、世界を体感した戦いに悔しさと手応え

ああ悔しい! 


みんな一瞬、「ベスト8」の夢を見たね。



「世界とはほんの少しの差しかないけど、その少しを縮めるのは並大抵ではない」

みたいなことをヒデは20年前から言っていたけど、
今回も同じようなことを監督以下、選手が言っていた。

てことは、20年経ってもまだその差は克服出来ないってことか^^;

まぁね、歴史の重さも身体能力の差も、如何ともしがたいものがある。



ベルギー戦、日本は相当な注意を払って試合を進めていたように感じた。
ファウルをしないように、FK,CKを与えないように。

守り重視で行けるところまで0-0で、後半カウンターかFK,CKで1点取って
あとはそれを守り倒す・・・。

まさか、日本が2点を先制するなんて、シミュレーションにはなかったのじゃないか。
私も「こんなの未体験、初めて見る光景だ~!」と思った。

「ベルギーから日本が2点も、先に取っちゃっていいの?」

2点取ったら、強いチームなら「勝てる!」と思うだろうけど、
日本は「勝てる?」と思ったかも。
負けたのは、「!」と「?」 の差だったかも(爆)


ベルギーを覚醒させて本気モードにさせた2点、
得点力がないと言われ続けていたのに。
日本は決勝Tで先制できるようなチームになったのか・・・?
だったら嬉しいけど 






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にとってはいつの時代も (デ某)
2018-07-05 20:04:42
WC前は「10回戦えば1回は勝てるかもしれない」と。
それがサッカー先進国に挑む意識の現実でした。
が、いざ予選リーグが始まってみると、
「10回戦えば5回は勝てるにちがいない」に変化。
そして決勝トーナメントでベルギーと戦って
「10回戦えば3~4回は勝てる」気になっていました。
意識を形成するのは実力ではなく結果!ですね。
結果を出した西野監督を棄てドイツ元監督を招聘!と?
日本にとってはいつの時代も
「コンプレックス克服」が最大の課題のようではあります。



返信する
化学反応 (pukariko)
2018-07-05 22:15:24
>デ某さん
こんばんは。
02年日韓合同開催W杯でヒディンク監督率いる韓国は
(いろいろ疑惑付きとはいえ)ベスト4の素晴らしい結果を出しましたが、
そのあとは・・・?
 
西野さんは96年アトランタ五輪でマイアミの軌跡を演じたものの
決勝Tには進めませんでした。
タレント揃いだったけど、チーム内はバラバラだったらしいです。

水物の勝負事ゆえ、
選手同士、選手と監督、化学反応がうまく起きれば
思わぬものが生まれる可能性がありますね。

オボカタさんのナントカ細胞じゃないけど、
一発限りじゃ認めてもらえない。
こんな試合を何度も何度も繰り返さないと、強い国とは認めてもらえない。
まだまだ道は長ーい^^;  けど夢も長く見られますね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。