明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ひとりメシでいいじゃない

2021-01-15 | ひとりごと

広島市域「緊急事態並み」対策 県が方針、2月7日まで:朝日新聞デジタル

 広島県は14日、17日までを予定していた新型コロナウイルスの「集中対策」について、2月7日まで延長し、広島市全域で国の緊急事態宣言に準じる...

朝日新聞デジタル

 


素朴な疑問。

「広島市全域で国の緊急事態宣言に準じる措置をとる方針を発表した。
 国と最終調整する。」

↑緊急事態宣言ではなく、準じる措置とは?
どこが違うの?
中身が一緒ならなんで広島市は宣言追加とならないのだろう?
もしかして緊急事態宣言の発出は、
(市町村ではなく)県単位でないと出せないものなの?


その広島市の住民ら80万人を対象に、県は無料のPCR検査を実施するとか。

へぇすごい! 
実際の陽性者は、発表されている数の数倍に上るのではないか
と言われているが、
どんな結果になるのだろう。
陽性が出た人のその後は?
もちろんちゃんとフォローがあるのだろうね。





「夜の時短要請だけでなくランチも自粛して」
いやいや、言われなくてもわかってるけど。

それにしても飲食店は気の毒だ。
そもそも飲食店って十把一絡げにするのもどうだか。
飲食店が悪いのではなく、
「飲食」という行為にリスクがあるということなのにね。

客足がなくなれば、あとは出前とテイクアウトか。
料理によっては向き不向きもあるし。

ここはひとりメシに限り、入店OKでいいじゃない。
みんな松重豊になったつもりで、一人黙々と
心の中でうんちくを傾けながら食べるもよし、
年取ったらみんないつかはおひとりさま、
と予行演習のつもりで食べるのもよし。

 





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりめし (にゃんころりん)
2021-01-15 16:26:34
こんにちは。

今日の東京都は6日ぶりの2000人越えでした。およその陽性率は11.8%らしい。
もっといるんじゃないの?という気はします。
緊急事態宣言の権限は国にしかないようで、しびれを切らした広島県知事が吠えたようです。
知事権限にしてもっとスピーディーに対応した方がいいのではないかと思いますが、補償のお金は国がだすのでそうもいかないのでしょうかね。
広島県民80万人の検査はすごいなと思いますが、何日かかるんでしょうかね。

テレビのインタビューで、なじみのお店を応援したいから来たと答えていた人がいましたが、その人は1人客でした。
ラーメンの「一蘭」みたいに、1人ずっ仕切って食事すれば感染も防げるのではとは思います。
でも居酒屋の1人メシならテイクアウトの方がいいかもしれません。人とおしゃべりしながらの食事が美味しいのでしょうし。
返信する
年末年始に浮かれたぶんが過ぎれば下がるか? (pukariko)
2021-01-15 20:47:30
>にゃんころりんさん
こんばんは。
宣言発出するには首長の要請がまず必要で、
それを検討して国が出すのはわかるのですが、
要請できるのが知事だけなのか市長レベルでも出来るのか、
その辺どうなってるのでしょうかね。

お店、詰めて入れるのではなく、
椅子に✖にテープを貼るなり、スタジアムみたいに人型パネルを置くなり、
ぬいぐるみ置いとけば女性でも寂しくないですね。
ひとりメシ、男性は平気ですが女性は無理な人、多いです。
ドトールすら一人で入れない。
居酒屋も8時まで、お酒は7時までですからね、
ハッピーアワーでせかせかと飲まなくては。
しゃべるヒマないっす(笑)
返信する
今時の店 (みどり)
2021-01-15 21:34:07
ランチでもちゃんと対策してますよ。
店が問題なのではなくて客(の行動)が問題なんじゃないかな。
一人じゃないとマスクもせずにくっちゃべりますからね。
一人だと良いかもね。
私は平気ですけど、人が一人で店にいることにすら異常に気にする人(女性)がいます。
「なんであの人は一人なの? 私には絶対無理」などと連れの私に言います。
かと思えば80代のおばあさんでも一人旅ツアーにバンバン出掛けたり。
人それぞれです。
私は「めざせ女孤独のグルメ」かな。
返信する
1人焼き肉 (にゃんころりん)
2021-01-15 21:35:23
しつこく こんばんは。

先日、神戸市長が兵庫知事にさっさと宣言要請せんかい!みたいなツイートしてました。
なのであくまで知事でないとあかんのでしょうね。アホな知事だと市長はいらつくことでしょう。

今夜のニュースで、今年は焼き肉店の倒産が少ないと伝えていました。
理由は1人焼き肉が流行っているからだそうです。
https://www.yakiniku-like.com/
その頃のワイドショーでは女性も1人で食べていました。
1人で黙々と焼き肉たべる位なら、自宅でホッとプレートで食べた方がいいですけどね。
返信する
一人めし (hirorin)
2021-01-16 13:25:31
平気なんですが、ほんまにスタバとかドトールですら一人で入れない女性多いですよね。
なんでやろ?
恐い?いや、そんな妙齢の女子ちゃうし~
複数人(特におばちゃん)のグループ、めっちゃしゃべって丸聞こえですよん。
一人ひっそりランチいいと思います。
来週、病院へ行きますが帰りに一人ひっそりランチする予定。

広島市、無料PCR検査。どれくらいかかってる人がいるんでしょうね。
ちゃんとアフターケアしてくれるんでしょうね。

マスクも仕事中ずっとしてたら耳が痛くなって頭痛もしてくるし。幅広紐のに変えます。
返信する
人目を気にする (pukariko)
2021-01-16 14:37:35
>みどりさん
こんにちは。
ひとりで食べてたら、友達のいないかわいそうな人に見られないか、
じろじろ見られて詮索されるんじゃないかetc.
一昔二昔前ならいざ知らず、誰もひとりの人を気にしてない時代ですね。

>「なんであの人は一人なの? 私には絶対無理」

案外、羨ましいな~という気持ちも混じっているかもね。
そんなんどうでもいいやん?とか私なら言いそう^^;
人目を気にしすぎる人こそ、練習を(^-^)
返信する
朝焼肉、朝ラーメン (pukariko)
2021-01-16 14:46:19
>にゃんころりんさん
こんにちは。
>あくまで知事でないとあかんのでしょうね。アホな知事だと市長はいらつくことでしょう。
そうみたいですね。
アホな知事にアホな市長だとどうなるのでしょう(笑)

ひとり焼肉、ひとりしゃぶしゃぶは難易度高いと思ってましたが、
今は朝焼肉だそうですね。
朝から焼肉かい!と思いますが、朝ラーメンも好評とか。
店側も、夜もランチもダメなら朝しかないってことでしょうか。

ひとり焼肉といえば、一人前平らげたあと
数皿追加注文、大ジョッキ2杯の豪傑バアサンを見たことあります。
堂々としてました。私は足元にも及びませんわ^^;
返信する
学生時代の名残か? (pukariko)
2021-01-16 14:55:53
>hirorinさん
こんにちは。
女子は小さいころから群れますから、その名残りでしょうか。
トイレも一緒、帰りも一緒。
うっかり断ろうものならハブされる。
ひとりで食べてても誰も見てないし、気にしてないのにね。

広島の無料PCR検査。その後の報道を見ると、
具体的なことはまだ決まってないようで、
なぁんだ、という感じです。
日本中が注目してますから、有意義な結果が出るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。