見出し画像

矢口西小学校PTAページ

【大人と子供のための読みきかせの会】開催のご報告

9月21日(水)

学校主催の【大人と子供のための読みきかせの会】が開催されました。

PTA本部も開催前からお手伝い。


前回開催されたのは、2020年1月。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により

約3年ぶりの開催となりました。

 

今回参加したのは、1~3 年生と6組のみなさん。

【大人と子供のための読みきかせの会】に参加したことのない学年です。

みんなワクワク楽しみにしながら会場入りしました。

 

また、事前にお申し込みいただいた保護者の方もご参加いただきました。

 

朗読をしてくださるのは

女優、そして

大人と子供のための読みきかせの会代表の

中井貴惠さんです。

 

最初に

子供たちの興味を引き付けるよう

前説をしてくださり

 

 

続いて

橋本校長先生が

華麗なお手玉さばきを披露

 


そして

大型の仕掛け式絵本にて

読みきかせがはじまりました。

 

子供たちは

仕掛けがたくさんある絵本に驚きながらも

 

中井さんの

登場人物にあわせて変わる声色と

 

場面にあったピアノの生演奏に

どんどん引き込まれていました。

 


笑いあり、涙ありの今回のお話は

『おかあちゃんがつくったる』という絵本から。

 

全編関西弁で書かれたお話でした。

 

お越しいただけなかった方も

是非一度読んでみてください

 

図書室にも絵本が置いてあり、

今回参加しなかった他学年も見ることができます。

 

 

また、参加された保護者からは

違うお話もぜひ聞きたいとのお声も。

来年度以降も開催されることを楽しみにしています


大人と子供のための読みきかせの会のみなさんから

素敵な色紙をいただきました。

教員室前に飾ってありますので

来校の際は、見てみてください

 

大人と子供のための読みきかせの会HP↓

http://www.konsuke.com/

 

PTA本部

最新の画像もっと見る

最近の「★PTA本部からのお知らせ★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事