おぼえがき。

日々思ったり感じたりしたことを失念しないためのもの。

閾値が下がる

2005-07-08 17:09:36 | Weblog
感度が上がるのと閾値が下がるのは同じことなのか。
単なる言葉のアヤなのか、最近は微妙に違うような気がする。
人の声が遠い。でも感度が落ちたとは思えない。閾値は逆に
上がってると思えるような鈍さ。
到達するのに時間のかかる会話。でも感度は落ちていないはず。
話している内容はちゃんと分かっている。それでも明らかに
閾値は上がっている。
なにかがどこかで鈍っている。膜をはったようでダイレクトな
感覚がつかめない。
色も形も性質も把握しているはず。多分把握しているはず。
でも実はそこに焦点が合っていない。そこでない別のどこかに
心奪われ、気持ちが揺さぶられる。好奇心を刺激される。
だから閾値は上がったまま。感度は上がったままなのに。