おぼえがき。

日々思ったり感じたりしたことを失念しないためのもの。

むかしむかし

2005-09-26 18:32:40 | Weblog
ささくれ立っていた頃、好きであることと尊敬することが
違うものだと気づいて荒れていた。
そこに、信頼することも加わった。
つながっている事象ではあるけど、違うものなのだった。
前者2つが違うというだけなら、荒れて済んだ。
3つ目の信頼することは、荒れるだけで済まなかった。

そしてその荒れていた頃から数年後。
そこに受け容れることが加わった。
受け容れることと信頼することとの間には深い深いつながり
があって、人を信頼しなかった私は、礼をもって接することで
そこをクリアしようとした。


いい結果になるわけがない。


私の場合の「思いやりをもって人に接する」ことは、表面だけ
礼儀正しくしていることだけに他ならなかった。
勘違いをした人はしなだれかかってきた。
いつまでもすがりつこうとした。
そして、私はそんな人々をうまく切ることができなかった。
ある時は一刀両断に、ある時はじわじわぎこぎこと。


尊敬できる人がいることは幸せだと思う。
でも、好きな人がいることはもっと幸せで、
人を信頼できることはそれよりまた幸せで、
人を心から受け容れられることはさらにそれよりも幸せだと思う。



まだまだたくさん歩かないとたどりつかない。