おぼえがき。

日々思ったり感じたりしたことを失念しないためのもの。

片づけや処分は

2005-09-13 12:39:49 | Weblog
部屋がきれいになるとかすっきりするとか、
そんなことだけの結果でおさまらない。
だから苦手だったのだ。
作業をすることは、自分を掘り返すこと。
いろんなものが溢れて、今この瞬間の自分を
パッキングしている縁から、中身がとろけ出す。
片づけやそうじが得意だったり好きだったり
する人達は、精神の新陳代謝がいいのだろうか。
それとも感じ捨てで生きてるのか。

溜め込んだものの中に自分の残骸を見る。
自分の見栄を、精一杯の虚勢を見る。

外側から動かすことは内側を刺激することで、
内側で決めたことは外側に発せられ反映される。

そのうち、本当に何もいらなくなってしまうのか。