おぼえがき。

日々思ったり感じたりしたことを失念しないためのもの。

ずっと夢が気になっている

2007-06-19 16:52:08 | Weblog
ほとんど毎日、明け方に夢を見る。
全く同じ夢ではないのに、明らかに同じ場所にいて、
大きな建物か施設の中のロビーやトイレや通路や
お店で、誰かと会っている。
時々、授業も受けている。
忘れ物をして困ったりもしている。
出てくる顔ぶれは固定されていないが、古くから
知っている人々が多いような気がする。
明け方の夢の中に、私のもうひとつの現実が
構築されてきている。
夢は生きられなかった自分の半分とか、夢を見ることは
現実を生きる上でとても重要だから、睡眠をとるのが
大事だとか、いろいろ言うけれど。


そんなことは、ずっと昔からとっくに分かっている。
小さい頃から知っていた。
ただ、どう扱っていいか分からないだけだ。
だんだん、そして確実に構築されていく明け方の夢に、
自分のもうひとつの現実に、ただとまどっているだけだ。