~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2024は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

黒岳山頂より(10/4)

2018-10-04 17:01:53 | Weblog

朝、一時運休したほどだったので山頂の風を心配しましたが、強いながら歩けないほどではなく、写真を撮れないほどでもなくホッとしました。
風は強いけど気温は高めなので、今日のうちにトイレの閉鎖作業終わらせたい!
また凍った登山道もこの気温で解け始めていてバリバリ靴で割れたので、軽アイゼンを着けることなく歩けました。

ですが、秋のような顔をして、実は冬。というこの季節はかなり危険な季節です。
例年の気温ならば日が差しても、もう凍った地面は解けずに固くツルツルだし、底冷えして体も冷えて居られたものではない。はずですが、この陽気に午後には軽装の登山者が多くなってがっかりします。
ちょっと天気が急変したら大変なのになぁ・・・
この記事についてブログを書く
« 黒岳山頂直下(10/4) | トップ | 黒岳山頂周辺(10/4) »

Weblog」カテゴリの最新記事