KM氏にトレノのブレーキメンテをやってもらった。
ローター削れてますね~。
随分前に購入したままだったローターとパッドを交換。
前後DIXCELのスリットローターと、ブレーキパッドはBRIGのラリーハード。
今まで(トレノ購入してから)フロントのパッド交換しかしてなかったので、
今回はやばかった部分をいくつも見つけてしまいました。
フロントに関しては、左フロントキャリパーのスライドするピンのブーツが切れていて
キャリパーが動いてなく、リアに関しては左右共きちんとパッドがキャリパーに
収まってない始末・・・。
パッドには矢印のボッチが付いていて、そのボッチがキャリパー側ピストンの矢印の
部分にはめ込むように入れなきゃいけないのに、おさまっていない状態で無理やり
付いていました。
なので、交換した古いパッドの裏側を見てみると、普通はピストンが当たった跡が
付いているのに、その跡が全く付いていません。
今まではパッドに付いている小さなボッチだけがピストンに当たって押していただけ
だったようです・・・。
パッド交換自体は決して難しい作業ではありませんが、実際は気をつけなくては
いけない部分が今回の事以外にも沢山あります。
ですから、(特に)ブレーキ系のメンテナンスは信頼のあるお店でやってもらいま
しょうね。
おまけ
マスターシリンダーストッパーも装着。
これ!かなりブレーキのタッチが良くなり、とても体感しやすい部分なので
です。
ローター削れてますね~。
随分前に購入したままだったローターとパッドを交換。
前後DIXCELのスリットローターと、ブレーキパッドはBRIGのラリーハード。
今まで(トレノ購入してから)フロントのパッド交換しかしてなかったので、
今回はやばかった部分をいくつも見つけてしまいました。
フロントに関しては、左フロントキャリパーのスライドするピンのブーツが切れていて
キャリパーが動いてなく、リアに関しては左右共きちんとパッドがキャリパーに
収まってない始末・・・。
パッドには矢印のボッチが付いていて、そのボッチがキャリパー側ピストンの矢印の
部分にはめ込むように入れなきゃいけないのに、おさまっていない状態で無理やり
付いていました。
なので、交換した古いパッドの裏側を見てみると、普通はピストンが当たった跡が
付いているのに、その跡が全く付いていません。
今まではパッドに付いている小さなボッチだけがピストンに当たって押していただけ
だったようです・・・。
パッド交換自体は決して難しい作業ではありませんが、実際は気をつけなくては
いけない部分が今回の事以外にも沢山あります。
ですから、(特に)ブレーキ系のメンテナンスは信頼のあるお店でやってもらいま
しょうね。
おまけ
マスターシリンダーストッパーも装着。
これ!かなりブレーキのタッチが良くなり、とても体感しやすい部分なので
です。