バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

典型的な衝動買いです

2005-04-04 08:54:05 | バイク・ツーリング
 MDウォークマンが動かない! 電池を充電しても、やっぱり動かない。またか・・・

 音楽を聞く習慣が身についていないので、MDウォークマンなど滅多に使うことがありません。たまに、思い出したように音楽CDを買ったりして、MDにダビングして聞こうと思うのですが、随分と使われないまま放って置かれ、機嫌を損ねた様子でウォークマンは動いてくれません。

 間近に迫った引っ越しですが、今回は運送屋さんには頼まず、不必要な物から順番に車に載せて実家の方に運ぼうと考えています。片道200km以上ありますが、時間的な余裕もありますし、一人暮らしのガラクタばかりで、何回か往復すれば運び出せるでしょう。(・・・きっと)

 バイクで走るときは退屈などしない私ですが、車の運転はどうしても単調で嫌気がさしてしまいます。身体を車体に守られ、運転の緊張感が薄れてしまうのでしょうか。特に高速道路など睡魔に襲われたりします。

 今回の引っ越しでは、高速道路での移動が大半になりますので、音楽などかけて退屈を紛らわそうと思います。もっとも、CDやMD(ましてやDVDやカーナビ)など付いていない私の車・・・。MDを聞くには、カセットテープ型のアダプターにつなぎ、カーステレオで聞くことになります。(ウゥゥ、涙もの!)

 しかし、肝心のMDウォークマンがうんともすんとも動きません。

 前回(半年以上前だな)は、新品の充電池に交換してようやく動いてくれました。そうすると、機嫌が悪いのはウォークマンではなく、充電池ということになります。

 とりあえず、近くの家電量販店に向かいます。
 でも、どうしたって新製品のディスプレイに目がいってしまいます。ポータブルオーディオプレーヤーです。

 iPodを手にとり(といっても中身が空っぽの展示品ですが)なめるように眺めます。(これじゃ店員も気味悪がって近づいてきません)
 ソニーやその他、有名メーカーの製品も並んでいましたが、どれも充電式の仕様です。
 と、電池式のデジタルプレーヤーが並んでいました。単4電池仕様の小型の製品と、ちょっと大きな単3電池仕様の製品もあります。

 実は、バイク・ツーリング用の装備品(デジカメやライトやラジオや・・・)は単3電池仕様の物で極力統一しようと心掛けています。旅先で音楽を聞こうなんてあまり考えませんでしたが、FMラジオも付いていますし、コンパクトですし、単3だし・・・

 結局、充電池がデジタルオーディオプレーヤーに化けてしまった。あ~ぁ、またしてもデジタル製品の誘惑、家電店の術中にはまってしまったのか・・・

最新の画像もっと見る