暑いのキライ、寒いのイヤ… そんな軟弱ライダーの私。寒い季節になって、バイクに乗る機会もめっきり少なくなります。
年の瀬が迫り、1年の締めくくりにツーリングムービーを見直して2008年度版のDVDを作ろうと考えます。今回は、今年一年のムービーだけでなく、これまで3年間に撮ったムービーから各地ごとにツーリングシーンをまとめようと、切った、貼ったを繰り返します。
少々手間取りましたが、日本各地のツーリングムービー8本と、フェリー特集1本を作りDVD Videoにしました。これを観ながら、暖かくなるのをじっと待つことにします。
配信しますので、暇な時にでも観てやってください。
※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)
年の瀬が迫り、1年の締めくくりにツーリングムービーを見直して2008年度版のDVDを作ろうと考えます。今回は、今年一年のムービーだけでなく、これまで3年間に撮ったムービーから各地ごとにツーリングシーンをまとめようと、切った、貼ったを繰り返します。
少々手間取りましたが、日本各地のツーリングムービー8本と、フェリー特集1本を作りDVD Videoにしました。これを観ながら、暖かくなるのをじっと待つことにします。
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11月30日、航空自衛隊岐阜基地にて「2008 GIFU AIR FASTIVAL」が開催されました。 …でも、この時期はちょっと寒い。それに天気がイマイチ。特に航空祭の華、ブルーインパルスの展示飛行の頃は暗い灰色雲がすっぽりと上空を覆う残念な空模様。やはり、ブルーインパルスのスモークは青色の背景じゃないと映えませんね。
それでも東から徐々に青空が広がり、最後の岐阜基地名物「異機種大編隊」の飛行展示の頃には、空半分が青空になりました。(結局、帰る頃には全天青空… 悔しいねぇ)
それまでの予行の時に撮ったムービーに航空祭当日のムービーを加え、異機種大編隊の飛行を順番に再現してみました。ちょっと長いムービーになりましたが、どうぞご覧あれ…
Fly by 改 (9分56秒)
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それでも東から徐々に青空が広がり、最後の岐阜基地名物「異機種大編隊」の飛行展示の頃には、空半分が青空になりました。(結局、帰る頃には全天青空… 悔しいねぇ)
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「東北・北海道」「西日本」ツーリングをようやくまとめることができました。下記Linkからご覧ください。
やはり…というか、九州へ持っていったムービーデジカメ・新型EXILIM EX-S10で撮ったムービーは、画像ブレが大きかった。やはり、震動に弱いですね。画像ブレというか、ピンボケ状態でボツになったムービーも少なくありません。
例えば、レンズの取り付けが甘いと、震動によりピント調節がズレてしまし画像がピンボケになってしまうことがあるようです。新型EXILIMは、まさにこの現象なのでしょうか? その点、旧型(EX-S600)は震動に強い造りだったのかも知れません。新製品開発において、部品単価を安くするため機構・構造が弱くなったのでしょうか…(ま、素人の推測に過ぎませんが)
カードサイズのデジカメで、それなりのムービーが撮れる! という利点は、荷物の積載が限られるバイクツーリングでは魅力となり、重宝します。デジカメ取り付けの震動対策を見出したい…と、あれこれ試しているのですが、今のところコレといった効果・対策がない状況です。
これから寒くなるのでバイクツーリングはしばらくお休み。年の春、暖かくなるまでに何とか対策方法を確立したいところなんですが………
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やはり…というか、九州へ持っていったムービーデジカメ・新型EXILIM EX-S10で撮ったムービーは、画像ブレが大きかった。やはり、震動に弱いですね。画像ブレというか、ピンボケ状態でボツになったムービーも少なくありません。
例えば、レンズの取り付けが甘いと、震動によりピント調節がズレてしまし画像がピンボケになってしまうことがあるようです。新型EXILIMは、まさにこの現象なのでしょうか? その点、旧型(EX-S600)は震動に強い造りだったのかも知れません。新製品開発において、部品単価を安くするため機構・構造が弱くなったのでしょうか…(ま、素人の推測に過ぎませんが)
カードサイズのデジカメで、それなりのムービーが撮れる! という利点は、荷物の積載が限られるバイクツーリングでは魅力となり、重宝します。デジカメ取り付けの震動対策を見出したい…と、あれこれ試しているのですが、今のところコレといった効果・対策がない状況です。
これから寒くなるのでバイクツーリングはしばらくお休み。年の春、暖かくなるまでに何とか対策方法を確立したいところなんですが………
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そんなこんなで、ぶらぶらツーリングを続けていたら、バイクの走行距離が6万Kmになりました。
購入5年目ですから単純計算で年1万2千Km走ってきたことになります。基本的にツーリングにしか使っていませんので、まぁ、結構あちこち走ったなぁ~ と独り思い返しています。
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購入5年目ですから単純計算で年1万2千Km走ってきたことになります。基本的にツーリングにしか使っていませんので、まぁ、結構あちこち走ったなぁ~ と独り思い返しています。
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バイクに取り付けたムービーデジカメの映像ブレが大きい、激しい。振動対策をなんとかしなくては、とあれこれ思考錯誤。でも、いろいろやり過ぎて何が良くて、何が悪いか? よく分からなくなってきました。
取り付け方を変えて試し撮りをしますが、近所をぐるりと走ったぐらいでは何とも判断がつきません。ここは日帰りツーリングでもして、より実戦的な試し撮りをしなくては…
という訳で、ちょっとぶらぶらツーリング。
テレビのニュースで紅葉の話題を取り上げていましたので、一面の赤や黄の景色なんか撮れないかな、と山の方へと走ります。
普段は静かな場所なんですが、この時期は紅葉狩り目当ての人で結構賑わっています。車も多く、木々の葉が色付いている所では路肩に車を止め、ふらふらと道を横断している人もいたりして気が抜けません。
それに、やっぱり寒い。お昼を過ぎているのに道端の気温計が「10℃」と表示しており、それを目にしただけで震えがきます。ツーリングシーズンもそろそろ終わりかな… なんてちょっと寂しくなりますね。
さて肝心のムービーの方ですが、取り付けがよくないのでしょう、かえって振動・画像ブレが大きくなったような気がします。ダメですねぇ~
もう少し無い知恵絞って考えないといけません。試行錯誤を続けます。
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という訳で、ちょっとぶらぶらツーリング。
テレビのニュースで紅葉の話題を取り上げていましたので、一面の赤や黄の景色なんか撮れないかな、と山の方へと走ります。
普段は静かな場所なんですが、この時期は紅葉狩り目当ての人で結構賑わっています。車も多く、木々の葉が色付いている所では路肩に車を止め、ふらふらと道を横断している人もいたりして気が抜けません。
それに、やっぱり寒い。お昼を過ぎているのに道端の気温計が「10℃」と表示しており、それを目にしただけで震えがきます。ツーリングシーズンもそろそろ終わりかな… なんてちょっと寂しくなりますね。
さて肝心のムービーの方ですが、取り付けがよくないのでしょう、かえって振動・画像ブレが大きくなったような気がします。ダメですねぇ~
もう少し無い知恵絞って考えないといけません。試行錯誤を続けます。
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東北・北海道ツーリングをまとめ、30本のツーリングムービーを作りました。暇潰しにでも観てやってください。
次は西日本ツーリングに取り掛からないと…
2008東北・北海道Touring
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2008東北・北海道Touring
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あちこち走り回ってツーリングムービーを撮りまくりましたが、大量に溜まったムービーファイルに少々うんざり…
まぁ、コツコツと整理していくしかありません。
ではでは、北海道北端部の3本を (写真は宗谷丘陵)
【北海道02】道道106号線 (2分49秒)
【北海道03】宗谷丘陵 (4分55秒)
【北海道04】宗谷岬 (3分28秒)
いずれも2006年にムービーを撮った場所になります。今回のムービーと見比べると、2006年はすこぶる天気が良かったですね。サハリンがきれいに見えましたから。
でも今回だって青空で日差しがあって、気持ちのいい風が吹く好天気。快走路を駆ければ、あぁ爽快!
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まぁ、コツコツと整理していくしかありません。
ではでは、北海道北端部の3本を (写真は宗谷丘陵)
【北海道02】道道106号線 (2分49秒)
【北海道03】宗谷丘陵 (4分55秒)
【北海道04】宗谷岬 (3分28秒)
いずれも2006年にムービーを撮った場所になります。今回のムービーと見比べると、2006年はすこぶる天気が良かったですね。サハリンがきれいに見えましたから。
でも今回だって青空で日差しがあって、気持ちのいい風が吹く好天気。快走路を駆ければ、あぁ爽快!
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ツーリングに出掛ける時は天気を気にするのですが、帰りの際はあまり気にしません。だからという訳ではないでしょうが、朝起きてフェリーのオープンデッキに行ってみると、外は雨… 大阪の街も白く霞んでいます。(写真:まもなく大阪南港)
前回に続き、カッパを着込んで下船することになります。
高速に乗って、ダラダラと帰宅………
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【10月13日】
志布志港にやってきました。大阪へ行くフェリーです。
以前この航路を利用したときはブルーハイウェイラインが運航していましたが、今はダイヤモンドフェリーが運航しています。そして10月15日から運賃が上がることになっています。燃油価格高騰がその理由です。
なんか嫌な感じがします。経営悪化から定期フェリー航路が廃止となる話が全国各地にあります。運賃を値上げして経営状態が健全になれば良いのですが… 気付いたら航路廃止ってことになってないでしょうね。
そんな余計な心配をしつつ、運賃が安い間にこのフェリーで大阪に戻ることにします。これがこの航路最後、ってことにならないよう願いつつ………
出港は午後5時55分。4時過ぎに乗船券を購入してぶらぶらしていると、直ぐに乗船するように急かされます。乗船は5時前後と聞いていたのに、1時間半前にはオープンデッキから車両積み込みの様子をボ~ッと眺めています。
乗用車やトラックの積み込みは、出港30分前には終わった様子です。地上作業員も手持ち無沙汰にブラブラしています。後は、出港間際に駆け込んでくる乗客と乗用車を載せるぐらい…
他の長距離フェリーでは、出港時間ギリギリまで車両積み込みをしている光景が見られるのですが、ここは相当段取りが良いのか、あるいは積み込む車両が少ないのか…(イヤ、余計なことを考えるのはよそう)
私の時計で、予定時刻よりちょっと前に出港。
夕食を食べて(苦手なバイキングだ。また食べ過ぎだ…)、風呂に入って、ぐったりして…
四国・高知沖を進み大阪に至る外洋航路のため、穏やかな瀬戸内航路と比較すると、揺れます。うねるように大きく揺れます。(海の状況にもよるのでしょうが)
明日、朝7時40分。大阪南港に着きます。
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志布志港にやってきました。大阪へ行くフェリーです。
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なんか嫌な感じがします。経営悪化から定期フェリー航路が廃止となる話が全国各地にあります。運賃を値上げして経営状態が健全になれば良いのですが… 気付いたら航路廃止ってことになってないでしょうね。
そんな余計な心配をしつつ、運賃が安い間にこのフェリーで大阪に戻ることにします。これがこの航路最後、ってことにならないよう願いつつ………
出港は午後5時55分。4時過ぎに乗船券を購入してぶらぶらしていると、直ぐに乗船するように急かされます。乗船は5時前後と聞いていたのに、1時間半前にはオープンデッキから車両積み込みの様子をボ~ッと眺めています。
乗用車やトラックの積み込みは、出港30分前には終わった様子です。地上作業員も手持ち無沙汰にブラブラしています。後は、出港間際に駆け込んでくる乗客と乗用車を載せるぐらい…
他の長距離フェリーでは、出港時間ギリギリまで車両積み込みをしている光景が見られるのですが、ここは相当段取りが良いのか、あるいは積み込む車両が少ないのか…(イヤ、余計なことを考えるのはよそう)
私の時計で、予定時刻よりちょっと前に出港。
夕食を食べて(苦手なバイキングだ。また食べ過ぎだ…)、風呂に入って、ぐったりして…
四国・高知沖を進み大阪に至る外洋航路のため、穏やかな瀬戸内航路と比較すると、揺れます。うねるように大きく揺れます。(海の状況にもよるのでしょうが)
明日、朝7時40分。大阪南港に着きます。
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