バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

絶好のチャンス! イエ、最後のチャンス?

2005-04-02 08:10:46 | 目指せ、日本国土最西端!
「エイプリルフールの決意表明」と、言っても『嘘』ではありません。ウソのようで本当の話、本気(マジ)です。

 ここ何年かのロングツーリングは、たいてい月曜から金曜日までの5日間有給などを取り、前後の土日を合わせ9日間の休みにして出掛けていました。
 例えば、北海道までフェリーに乗り正味1週間、北の大地を走り回ります。細かな予定など決めず気の向くまま2500~3000Km程度の距離を走り、それなりに満足して帰ってきます。

 しかし、日本国土最西端を目指す場合、ちょっと勝手が違います。大半が海路となるからです。(バイク・ツーリングの意味があるのか? ・・・イエイエ、わざわざバイクで乗り込むことに意味があるんです。・・・きっと)

 地図で調べてみますと、フェリーを乗り継げば与那国島まで行けますので、バイクで日本国土最西端を訪ねることも可能ということです。
 しかし、フェリーの運行スケジュールを調べ始めますと頭を抱えることになります。

 フェリーの便数が少なく、連絡もよくありません。少なくとも時間単位の待ちではなく、日にち単位の待ちを覚悟しなければならないでしょう。それに天候不順でフェリーが欠航ということにでもなったら、予定など根底から崩れてしまいます。9日や10日の期日ではなかなか出掛けられない旅になりそうです。

 南の島は、時間の流れるスピードが遅いと聞きます。まぁ、セカセカしないで、のんびり大らかに旅を楽しむことが肝心でしょう。(ある意味、贅沢な旅といえるでしょう)

 もう一つ別な側面、金銭について調べます。
 一人旅として飛行機を使った場合はどうでしょう。(私にとって、名古屋が起点になります)

■■航空運賃(片道)
セントレア→石垣    52,000円 (普通)
石垣→与那国       6,000円
---------------------------------
    計       58,000円

■■フェリー運賃(片道、バイクは750cc未満)
            [旅客] [バイク]
名古屋→那覇      20,300円  9,450円
(有村産業2等)
那覇→石垣        6,130円  5,450円
(有村産業2等)
石垣→与那国       3,460円  3,460円
(福山海運)
------------------------------------------------
    計       29,890円 18,360円
   総計       48,250円

 運賃としては大差ない、というところでしょうか。
しかし、海路だと先の理由で日数が長くなるため、滞在費用が嵩むことになります。
 一方空路だと、旅先での移動が不便です。タクシーやレンタカーという手もありますが、そもそも私の場合、旅先での機動性に不満を抱き、空路や列車の旅からバイク・ツーリングへと傾倒していった訳ですから・・・

 与那国島西崎は、国土四端の中で唯一現実的に出向くことができる場所です。行けるものなら、なんとかバイクとともに(・・・これがこだわりになります)行ってみたいものだ、と10年以上前から密かに思っていました。

 さて、とりあえず時間的な余裕はできました! 金銭的にも、きっとなんとかなるでしょう。それに私の場合、ぐずぐずしてると足腰が立たなくなってしまいます。
 そう今が正に、絶好のチャンスといえるでしょう。

最新の画像もっと見る