バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

かわいいフェリー

2008-10-14 15:59:16 | ぶらぶら2008「秋」
【10月13日】
 その昔、薩摩半島突端部の指宿港と大隈半島突端部の根占港を結ぶフェリー航路がありました。便数は少なかったものの、鹿児島市まで戻ることなく半島間を行き来できましたので、ツーリングのルート取りには便利・重宝なフェリーでした。
 しかし、何年か前に廃止となったようで、地図から航路が消え残念に思っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 鹿児島市からフェリーで垂水へ。薩摩半島は青空が見えましたが、大隈半島は厚い雲が広がっています。天気予報は夜には雨が降ると言っていました。なんとか持ち堪えてくれれば良いのですが。

 さて、鹿児島湾沿いの道を南下します。晴れていれは気持ちの良い海辺の道なのですが、対岸の薩摩半島は霞んでぼんやり見える程度… どうもスッキリとした風景を望むことができません。

 国道269号線を南下していると「指宿~大根占フェリー」の看板が目に留まります。こりゃ何だ?
 この航路、手持ちの地図には載っていません。看板に従って港に行ってみると… 小さな漁港の隅にプレハブの待合室。時刻表を見ると、間もなくそのフェリーが入港してくる時間です。

 もちろん、待ちます。

 やってきました。汽笛を鳴らし堤防の陰から船がきました。小型のフェリー。小さな漁港のちょっとしたフェリー乗り場に着岸します。(写真)
 乗用車が10台も乗れば一杯になる程のフェリー。客室は無い様子。乗客はブリッジ周囲のオープンデッキにいます。雨の日は濡れるかもしれませんね。

 ともかく、薩摩・大隈半島の突端部を結ぶフェリーの運航は、ツーリングルートとして嬉しいものです。次の機会には、是非乗りたいものです。




※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)

最新の画像もっと見る