バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

ロケット発射!

2008-10-14 16:00:28 | ぶらぶら2008「秋」
【10月13日】
 さて、内之浦と言えば… 忘れちゃいけない宇宙空間観測所。
 入場無料なんですが、受付で名前と住所を記帳しなければなりません。JAXAの一般公開している他の施設でも名前と住所の記帳をする所がありますよね。(この夏に行った長野県臼田のパラボラ施設もそうでした)
 別にやましいことなど無いので、記帳ぐらいしますが、どういった理由で名前と住所を書かせるのでしょうか? 何かに利用しているのでしょうか?? まぁ、どうでもいいのですが…

 写真はM-Vロケットの張りぼての前で。私のバイクが小さく見えます。

 そういえば、M-Vロケットの運用は終わっています。その後…ってどうなっているのでしょう? 内之浦からのロケット発射って、もう無いのでしたっけ??

 死ぬまでに一度はロケットの打ち上げを見てみたいものです。そう思い、もう10年程前に種子島へH2ロケットの打ち上げを見に行ったことがあります。(もちろんバイクとともに)
 しかし、打ち上げ直前に機器トラブルが発生し長期の延期になってしまいます。結局、ロケットの打ち上げを見ることができず、すごすごと帰ってきました。

 このところ打ち上げの信頼性も良くなってきたようですし、そろそろ… 種子島、もう一度トライする頃合いなのかもしれません…ね。



※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)

最新の画像もっと見る