バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

取説は、やっぱり読まなきゃいけません

2005-04-05 09:00:06 | モバイル
 バイク・ツーリングの旅先での状況を温かいうちに記録に残そう・・・、そう考えたのが「ブログ」を始める一つの切っ掛けです。

 携帯電話で旅先から記事をアップする、という手段もありますが機能に制限があるようですね。他の用件でも使いたいですし、PDAのザウルス+AIR-EDGEでできるブログを探すことにしました。しかし、その点を明確にしているブログサービスは見当たりません。

 ザウルスのブラウザ(NetFront)では、正しく表示されないWebページもあります。ですから、まずザウルスで幾つかのブログページを開き、正しく読めることが選定の基本になります。(たまたまシンプルなテンプレートに出会した可能性はありますが・・・)
 どうも、IEの利用を前提にしたブログもあるようですね。(困ったもんだ)
 あれこれ思案していても仕方ないので、結局馴染み深いgooを選択することにしました。(安直なのか? イヤ、gooが良いんでしょう! ヨイショ)

 今のところザウルスでの運用で大きな不備などありませんが、一つ写真画像の添付について躓きました。

 記事に添付する画像は、あまり大きくても困りますからgoo標準の320×240ピクセルの画像サイズを利用しようと考えます。画像アップのとき自動的にリサイズしてくれるようですので、手間がありません。
 私のデジカメ(310万画素)は、CFメモリカード仕様の機種を選びましたので、撮影後CFメモリを抜き取ってザウルスに差し込み、ブログにアップする写真画像ファイルをザウルス側にコピーします。なぜなら、CFスロットにAIR-EDGEを差さないとネット接続できないからです・・・

 さて、AIR-EDGEに戻しgooブログにログイン、先程の写真を画像登録します。・・・しかし、画像ファイルが大きいことが原因なのでしょうか? 送信に時間が掛かり途中でエラーダイアログが表示され登録に失敗してしまいます。
 何度リトライしても、やっぱりダメです。画像登録できません。

 結局のところ、写真画像を縮小・リサイズすることにしました。

 ザウルスにはグラフィック処理用に「イメージノート」というアプリケーションが付いています。試しに写真をこれで表示してみましたが、どうも具合が良くありません。
 ヘルプで調べてみると、取り扱える画像サイズは1024×768までだとあります。(それ以上は動作保証外ということでしょう。私の写真画像はもっとデカイ!)それに、肝心の縮小リサイズ機能がついていません。

 ザウルス用のフリーソフトを2本インストールしてみましたが、どちらも大きな写真画像ファイルを読み込んで表示することができません。(小さな画像ファイルなら、問題なく表示できます)

 メモリ絡みの問題なのでしょうか? 1024×768ピクセルがシステムの限界値なのでしょうか・・・!?

 困りました。これでは旅先で撮った写真を、その場でブログにアップすることができません。

 ・・・・・・・・・。

 しかし、まぁ・・・、取り扱い説明書は、やはりちゃんと読まなくてはいけませんね。

 デジカメのマニュアルを見てみると、撮影した写真画像を縮小リサイズする編集機能がちゃんと付いているではありませんか! 640×480でも、320×240でも縮小して新たな写真画像ファイルとして生成してくれます。(ありがとう、ニコン殿。COOLPIX賢い!)

 マニュアルに従って320×240に縮小した画像ファイルをザウルスにコピーし、gooブログに登録すると・・・、今度は何の問題もなく一発で成功しました。(勿論、送信時間も短い)

 バカチョンカメラ的な使い方しかしていませんでしたので、取り扱い説明書などろくに読んでいませんでした。それに何かで「デジカメ側に編集機能はない」という記事を読んだ記憶だけがあり(古い記事だったかもしれません)、デジカメ側でリサイズするという手段を頭から除外していました。

 あぁ、これで、ロング・ツーリングに出掛けても、その日のベストショットをその日のうちに、ブログにアップすることができます!

最新の画像もっと見る