グ~タラだからか… ずぼらだからか、ツーリングに出掛ける際にはキッチリ予定を立てたりしません。
大体こんなトコだろう…とザックリ目的地を決めてバイクに跨るタイプです。途中で気が変わり、結果的に出発前の目的地とは全然違う方向に走ることもありますが、それはそれで楽しいものです。
とは言え、沖縄・先島諸島を目指すなら船を利用することになりますので、多少は予定を組む必要があります。インターネットで最新情報を集めますが、そこはソレ、いい加減な性格ですから抜けがあったりします。
前回、石垣島に行った時に利用した琉球海運の貨客船『わかなつおきな』(写真)ですが、今回石垣島に行ってから前回チケットを購入した事務所に出向いて初めて、もう運航していないことを知りました。
沖縄から戻り改めて検索したところ…
2006年9月、琉球海運は旅客事業から撤退し貨物運送に専念することになりました。『わかなつおきなわ』も9月13日にラストクルーズを行い、売船、韓国へ渡ったようです。
充実した船内設備…とは言い難い『わかなつおきなわ』でしたが、なくなってしまったのは残念。
現在は有村産業のフェリーが、那覇⇒石垣・宮古:週3便。石垣・宮古⇒那覇:週1便を運航しています。以前から利便がよいとは言えない那覇・宮古・石垣航路でしたが、さらに悪化しました。
航空業界に押され旅客船の利用客が減少したのが大きな原因という事ですが、海に囲まれた島々にとって旅客航路は交通の基本と思っていただけに虚を衝かれました。それだけ厳しい状況なのでしょうか…?
石川県に住んでいる時、北海道ツーリングからの帰りに何度か利用した、東日本フェリー/九越フェリーの北海道室蘭⇔新潟県直江津⇔九州博多航路も現在運休中。HPには運休期間延長の告知があります。何か雲行き怪しい… そんな感じすらしてしまいます。
以前に利用したフェリー航路が気付くとなくなっていた、なんてことが時々ありますが、フェリー会社の運営自体、難しいご時世なのでしょうか?
豪華客船による外洋クルーズは大人気と聞きます。でもその一方で国内の定期航路・旅客フェリーの利用客は減少傾向にあるのでしょうか…???
ともかく、私のような旅行者だけでなく、石垣や宮古の人々も利便の良い定期旅客船の運航を望まれることでしょう。
なんとかしたいものですが… … …
あぁ、無力感…
※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング
大体こんなトコだろう…とザックリ目的地を決めてバイクに跨るタイプです。途中で気が変わり、結果的に出発前の目的地とは全然違う方向に走ることもありますが、それはそれで楽しいものです。
とは言え、沖縄・先島諸島を目指すなら船を利用することになりますので、多少は予定を組む必要があります。インターネットで最新情報を集めますが、そこはソレ、いい加減な性格ですから抜けがあったりします。
前回、石垣島に行った時に利用した琉球海運の貨客船『わかなつおきな』(写真)ですが、今回石垣島に行ってから前回チケットを購入した事務所に出向いて初めて、もう運航していないことを知りました。
沖縄から戻り改めて検索したところ…
2006年9月、琉球海運は旅客事業から撤退し貨物運送に専念することになりました。『わかなつおきなわ』も9月13日にラストクルーズを行い、売船、韓国へ渡ったようです。
充実した船内設備…とは言い難い『わかなつおきなわ』でしたが、なくなってしまったのは残念。
現在は有村産業のフェリーが、那覇⇒石垣・宮古:週3便。石垣・宮古⇒那覇:週1便を運航しています。以前から利便がよいとは言えない那覇・宮古・石垣航路でしたが、さらに悪化しました。
航空業界に押され旅客船の利用客が減少したのが大きな原因という事ですが、海に囲まれた島々にとって旅客航路は交通の基本と思っていただけに虚を衝かれました。それだけ厳しい状況なのでしょうか…?
石川県に住んでいる時、北海道ツーリングからの帰りに何度か利用した、東日本フェリー/九越フェリーの北海道室蘭⇔新潟県直江津⇔九州博多航路も現在運休中。HPには運休期間延長の告知があります。何か雲行き怪しい… そんな感じすらしてしまいます。
以前に利用したフェリー航路が気付くとなくなっていた、なんてことが時々ありますが、フェリー会社の運営自体、難しいご時世なのでしょうか?
豪華客船による外洋クルーズは大人気と聞きます。でもその一方で国内の定期航路・旅客フェリーの利用客は減少傾向にあるのでしょうか…???
ともかく、私のような旅行者だけでなく、石垣や宮古の人々も利便の良い定期旅客船の運航を望まれることでしょう。
なんとかしたいものですが… … …
あぁ、無力感…
※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング