森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

サンタのそりと市条例

2004年09月15日 18時00分26秒 | Weblog
米ソルトレイクシティの条例で、小型航空機の最低飛行高度について、3000フィート(約600M)と規定されているそうである。ただし、例外があって、「サンタのそりは規定外」と、りっぱにその条例に明文化されている。このことに賛否両論があり、市では改正、つまりその規定外条項を削除する方向に動いているという。古きよき時代のアメリカらしく、大人の法律という感じがするが、市としては、最近では大人が大人でなくなっていることから、悪用されると考えての危惧であろう。少しさびしい気がする。

ただ、市議会で否決される見込みであるということだ。

さあ、今日の大阪での仕事も終わって、食事、食事

すき焼きとすき炊き

2004年09月14日 23時54分38秒 | Weblog
「このすき焼きは、今ひとつ何か違う!? まずくはないがすき焼きではないような…」という疑問が常に頭を過ぎっていましたが、今、わかりました。最近、「すき焼き」が関東風に侵食されているのです。私が、「すき焼き」というのは、まず、牛を焼いて、その上で、野菜をさらに焼くというか、野菜自体のの水分で煮るのです。これが関東風となると、牛を焼くのではなく、むしろ、だしの上で牛を煮ながら、次に野菜を煮るのです。 関西風の料理方法が、ほんとうの「すき焼き」であり、関東風のすき焼きは「牛鍋」です。

インターンシップと入社パス

2004年09月13日 09時22分59秒 | Weblog
今朝、TVで「若者の就職」という内容で、インターンシップを取り上げていました。なじみのある会社のインターンシップの風景が映し出されていましたが、それとともに、あるソフトエア会社のインターンシップの方法が紹介されていました。その会社では、インターンシップの間に学生の能力を評価し、評価の高い学生には、5年間、あるいは3年間有効の入社パスを発行するというものです。この入社パスは、その期間内であれば、自由に会社に就職(入社)できる権利を与えるものです。内定とは違って、入社するもしないも自由意志であり、会社も束縛せず、しかも年を越えて約束されているのです。これは非常に良い制度でしょう。

その会社が評価している能力は、「問題解決能力」だそうです。単に与えられた既存の問題を既存の方法で解くのではなく、新しい問題を、新しい方法で解くという、創造性が求められています。誰かにすべてを指示されて、ルーティンワークとして問題を解いたり、定式化された方法でしか解けない学生が増えています。ネットワーク社会では、TOP RUNNERしか存在せず、2番手、3番手は勝負になりません。残念ながら、高校までは知識を如何に要領よく吸収するか、あるいは整理できるか、という教育が優先であり、創造性は取り残されています。大学以降では、知識よりも新規問題解決能力、つまり「知恵」を磨く、創出するように訓練しなければなりません。

昔は、如何にして知識を得るか、平たく言うと「知っているか」ということが重要でした。情報にアクセスできる手段の確保が重要だったのです。現在のネットワーク社会では、極端に言うと誰でも情報にアクセスできるようになりました。求められている能力は、その情報の価値を評価することであり、さらにその情報から新しい情報を創造する能力なのです。

著作権と音楽流通

2004年09月11日 15時37分52秒 | Weblog
iPodの流行も後押しして、音楽をCDを介さずに、ネットワークから直接DLする時代が近づいています。まったく異なるようですが、高速道路で使うETCとまったく同じ構図です。人手(高速チケット)を介して料金を払っていたのを、無線通信を使って、料金徴収をダイレクト(口座引き落とし等)に行うものです。現在の技術を使えば、いちいち人の手数を使わずに、経路や料金徴収を行うことができるのです。当初、なかなか普及しませんでしたが、通常の料金よりも一定の割引料金を適用することによって、利用が増えてきました。ETCのほうが高いコストを払わずにサービスでき、そのコストメリットを利用客に還元すれば、自然と増加するはずです。いずれ、駅で自動改札で、人間が張り付いている窓口を利用する人がほとんどいないように、ETCではなく、人が張り付いている料金所を利用する人は皆無になるでしょう。

CDも同じです。現在では、直接やり取りできるデジタルデータをわざわざ人手を介して、CDという、高速道路ではチケットや通行券に対応する箱に入れて、送っているのです。ここに大きなコストがかかっているわけです。このコストを削減し、コストメリットを利用者(音楽を楽しむ人)に与えれば、音楽配信は大いに広まることでしょう。

1曲200円という値段が高すぎるのです。これが20円になれば多くの人が利用するはずです。著作権に関してはDMR(デジタル著作権管理システム)がほぼ完成された領域にあり、CDなどよりもよっぽど著作権管理がしっかりできます。CDでは著作権管理ができないから、そのもれを上乗せしている部分もあるのでは、と考えたくなります。確かに早急な普及のデメリットはあります。第一は、現在の流通に関わる業界、業者が存在できなくなることでしょう。少なくとも現在と同じ形では存在できません。しかし、これは対応せざる得ないのです。

アメリカでは1曲約50円で売り出しており、好評を得て、利用客が激増しています。更に一歩、進めるための業界再編を求めたいものです。

東京タワーと甲殻機動隊

2004年09月10日 23時04分44秒 | Weblog
今日は研究上の打ち合わせで、東京出張です。あまり足取りを読まれるのも心地よくありませんので、どこにいるかという報告は致しませんが…

写真にありますように国道1号線のかなたに東京タワーに見える近くに宿泊しています。そのホテルのTVで、「甲殻機動隊」に続いて「EASY RAIDER」が放映されてました。過去、現在、未来と並べられるわけですが、共通して「無機的」です。しかし、何度見てもEASY RAIDERは心に響きます、はい。

台風と講演

2004年09月09日 23時01分19秒 | Weblog
少し古い話ですが、台風のさなか、講演をさせて頂きました。25分だったので、かなり急ぎ気味で話したこともあり、まとまりに欠ける内容となりました。ごめんなさい;_; 

その台風ですが、直撃とまではいかないまでも、暴風域での会場であり、会場に取り残されては困るので、足早に引き上げさせていただきました。それでも、当日は、明石海峡大橋が不通となって、徳島に戻ることはできませんでした。今年は、台風のせいで、東京とか、大阪に取り残されることが度々です。

なお、写真は私ではなく、私の前に講演された方です。

地震と金魚

2004年09月06日 00時30分38秒 | Weblog
今日の午後7時過ぎに、かなり大きな地震が来て、びっくりしました。結構、東京のほうに出ていて、地震には慣れているほうですが、かなり揺れました。このマンションに引っ越してきて、初めての大きな揺れです。耐震構造のせいでしょうか、小気味良く揺れます。

さらに24時前に、また大きく揺れました。これはかなり長く続きました。

深さが5cm弱ある、ボール容器に金魚を2匹入れていたのですが、その一匹が今朝方、ジャンプして、ボールを飛び出して亡くなっておりました。地震を予期したのでしょうか? 地震では、そのボールの水があたり一面に飛び出してしまいました。

ところで、まじめな話… 私は大学内に先週、開所した、環境防災研究センターのメンバなのですが、今回の地震でも、ニュースを聞く限り、各地の情報取得には問題があるようです。NHKが串本町に地震発生後30分以上経ってから、津波の状況を聞いていたのですが、発生後10分以内に到達しているにもかかわらず、何もわからないということでした。夜と言うこともあるでしょうが、何らかの情報が得られていて、すでに整理されていてもよさそうなものです。

擬似人格チャット

2004年09月04日 02時08分48秒 | Weblog
「擬似人格チャットシステム」の開発を牛歩ながら、進めています。研究室学生さんの研究テーマとして期待しているのですが、捗っていません。面白いテーマだと思うのですが… 特許の申請も行っており、かなり注目されています。現在は、リンクを外してますが、なかなか好評でした。

アコムがサービスしているものが、イメージとして近いのですが、このシステムよりももっと自然に会話が可能ですし、賢いです^^; マーケティングに使える機能も備えてますし、当然、学習もします。

健康増進法と喫煙

2004年09月03日 01時49分37秒 | Weblog
健康増進法という法律が昨年5月に施行されていますが、あまり認識されていないようです。大学も含めて、百貨店や飲食店、駅等で分煙が図られていますが、この法律によるものです。分煙するなら、歩きながらタバコを吸うことや路上等、決められた場所以外でタバコを吸うことを禁止してほしいです。特に、徳島では歩きながらタバコを吸う人が非常に多く、朝など非常に不快です。

ただ、少し喫煙派の人が気の毒に思うのは、駅はまだしも、空港、特に羽田空港の喫煙場はかわいそうです。透明の檻のなかで、肩を寄せ合うように吸っている姿は非常に悲惨で、イケていません。あれを見れば、若年層はきっとタバコを止めることでしょう。