森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

またもや個人情報流出

2005年11月19日 21時56分34秒 | Weblog
またもや個人情報流出です。今回は、ワコールから顧客情報約5千人分が流出したそうです。しかも不正アクセスによる流出ということです。明らかに個人情報流出も能動的な行為が主になりつつあり、積極的な対策が求められるということだけでなく、必須になっています。

これも捜査の進展を待たなければわかりませんが、個人情報を搾取する行為もビジネスとして成り立っているのです。もちろん、不正なビジネスです。

コンサルタントを請け負いますので、よろしく^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかおかしい? (sitara)
2007-04-12 12:35:34
史上最高の864万人分の個人情報を流出させた大日本印刷もすごい。
窓から風に乗せて、5人分の書類が飛ばされたハローワーク川越には呆れる。
事件捜査で入手した個人情報計約610人分が流出させた山梨県警は論外。
私有パソコンから、患者約150人の個人情報を流出させた
東京大学医学部付属病院の医師も意識が低すぎ。
「NHKのど自慢」の出場者1269人分 の個人情報を流出させたNHKに
受信料銀行振込なんかにしていたら、口座情報まで漏れそうで怖い。

などと思っていたらこんなのがあった。出版社「ダイヤモンド社」のホームページ。

http://www.d-vision.ne.jp/

同社の「D-VISION NET」というデータサービスらしいが、「有力企業8万社、
19万事業所、役員・管理職29万人の豊富なデータベースを収録」とある。
え!?個人情報って流出させるのはいけないのに、売るのはいいの?
一方、こんなページまである。

http://nomoreijime.web.fc2.com/shousetu_04.htm

ここの“脱法ドラッグ”並みの言い訳というあたりを読むと愕然とする。

いったい個人情報保護法って何なの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。