森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

地震と金魚

2004年09月06日 00時30分38秒 | Weblog
今日の午後7時過ぎに、かなり大きな地震が来て、びっくりしました。結構、東京のほうに出ていて、地震には慣れているほうですが、かなり揺れました。このマンションに引っ越してきて、初めての大きな揺れです。耐震構造のせいでしょうか、小気味良く揺れます。

さらに24時前に、また大きく揺れました。これはかなり長く続きました。

深さが5cm弱ある、ボール容器に金魚を2匹入れていたのですが、その一匹が今朝方、ジャンプして、ボールを飛び出して亡くなっておりました。地震を予期したのでしょうか? 地震では、そのボールの水があたり一面に飛び出してしまいました。

ところで、まじめな話… 私は大学内に先週、開所した、環境防災研究センターのメンバなのですが、今回の地震でも、ニュースを聞く限り、各地の情報取得には問題があるようです。NHKが串本町に地震発生後30分以上経ってから、津波の状況を聞いていたのですが、発生後10分以内に到達しているにもかかわらず、何もわからないということでした。夜と言うこともあるでしょうが、何らかの情報が得られていて、すでに整理されていてもよさそうなものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。