小学教師の雑感・多感

通じるものがあれば幸いです。

ぜひ情報交換いたしましょう。

純愛ブーム?

2006年11月29日 | Weblog


純愛ブームだと聞く。

昨年は、市川拓司氏 「いま、会いにゆきます」が、大ブレイク。

彼の人生の「前半戦」を綴った本が、このたび発売。

  きみはぼくの 市川拓司 アルファポリス


文章からイメージされた通り、美しい魂を持つ作家だと感じる。

“少しだけ深く息を吸えるようになる。”そんなブログを書きたいと思う。

ーーーーーーー前述の本より、一部抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小説というのは、とても分かりやすいメッセージです。「わたしはここにいます」。同じ思いを抱えて生きている人間はそれを見つけます。そして、安心するんですね。この世界に、こんな生き方をしている人間がいるんだ。わたしひとりだけではないんだ、って。混乱は少しだけおさまります。いままでよりも、少しだけ深く息が吸えるようになる。

このブログを応援してくださる方はお手数ですがクリックをお願いします。
ランキングサイトが開きます。(1日1クリック有効です)
  ↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきです (ぴぴろう)
2006-12-04 22:57:41
その通りだと、思います。

みんな共感できる場所を、同類を求めてるのかな。

だって こんなにブログが広まっているんですものね。



市川さんの文章はまっすぐで温かで嘘がなくて、好きです。

なんかほっとしますよね。

こういう人が世の中にいてくれることに。

HIRO先生もそういう存在じゃないかな。



ところで、確かに中高生の恋愛観は純愛傾向にあるというデータがあるみたいですが、ブームで終わらないといいですねぇ。

そもそもブームで恋愛観って変わるもの??謎。

ぴぴろうさん、コメント有り難う! (HIRO)
2006-12-11 00:18:46
たまのコメント嬉しいです。

ぴぴろうさんが、市川さんをお薦めしてくれたしね!

恋愛社会学。恋愛のブームを探ると、何かが見えてくるかな???

コメントを投稿