![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c3/2525034f7513451d454ae5858be83669.jpg)
生活科の「みんな大きくなったよね」で、自分の成長アルバムを作成中。
アルバムの最後に、保護者からの心のこもった手紙をさし込む。
親御さんから預かった手紙を、いつ、どのように子ども達に渡すか、ずっと考え、温めていた。
お腹の中から、今までの自分を振り返り、ほぼアルバムが完成した。
そして、生まれた時の大きさ(小ささ)と今の自分の大きさを実物大で描き、黒板に貼って成長を目と心と腹で確かめた。
「お家の人は、みんなを育てる苦労など口にしないかもしれない。
でも、これだけ、大きくなるために、お家の人がどれだけ、頑張ってきたか・・・」
子どもを泣かせよう張り切っていたら、自分が感極まって泣いてしまった。。。
その後、子供たちは思い思いに手紙を読み、教室は静けさと涙につつまれた。
さてさて、今度は親を泣かせる番。
心のこもった手紙をプレゼントするのはもちろんだが、どのように渡したらよいか、子ども達と作戦を考える。
郵便ポストにこっそり入れる、目の前で読んでから手渡す、枕元に置いておくなど、たくさんの意見がだされる。
そして週末、渡すことを宿題に。月曜、その結果を聞くのを楽しみにしていた。
「なに、こそこそしてるの。」「あなたが読んだらおかしいでしょ。」などと“怒られた”という子もいて苦笑いしたが、こんな風に報告してくれる子も。
・家に着くと、まず椅子の下に隠して、遊びに行く時に胸に隠して、帰ってきた時にポストに入れた。
・「郵便でーす。」と低い声で言って、玄関に置いた。
・国語でやった仕掛けカードをつくって渡し、実はもう一枚あると手紙を渡した。
・「いいことあるんだ。」と言って、聞かれると「ヒミツ。」と言った。
・手紙を手渡し、ドアの隙間からこっそり読むところを見ていた。
・朝、家族で一番に起きて、ポストに入れた。
・お母さんが涙ぐんで、自分も泣きたくなった 等々。
「みんな本当に、大きくなったね。
いろいろできるようになったけど、“相手を喜ばせる”ということができるようになったのは、素晴らしいことだと思うよ。」
みんなからの報告を聞いた渡しの言葉。
アルバムは、最後の1ページ「3年生の目標」を書いて完成。
3学期も残すところ後5日。
先生も「君達・相手を喜ばせる」ことができるのも、あと少し。
何ができるか、考えてみます。
アルバムの最後に、保護者からの心のこもった手紙をさし込む。
親御さんから預かった手紙を、いつ、どのように子ども達に渡すか、ずっと考え、温めていた。
お腹の中から、今までの自分を振り返り、ほぼアルバムが完成した。
そして、生まれた時の大きさ(小ささ)と今の自分の大きさを実物大で描き、黒板に貼って成長を目と心と腹で確かめた。
「お家の人は、みんなを育てる苦労など口にしないかもしれない。
でも、これだけ、大きくなるために、お家の人がどれだけ、頑張ってきたか・・・」
子どもを泣かせよう張り切っていたら、自分が感極まって泣いてしまった。。。
その後、子供たちは思い思いに手紙を読み、教室は静けさと涙につつまれた。
さてさて、今度は親を泣かせる番。
心のこもった手紙をプレゼントするのはもちろんだが、どのように渡したらよいか、子ども達と作戦を考える。
郵便ポストにこっそり入れる、目の前で読んでから手渡す、枕元に置いておくなど、たくさんの意見がだされる。
そして週末、渡すことを宿題に。月曜、その結果を聞くのを楽しみにしていた。
「なに、こそこそしてるの。」「あなたが読んだらおかしいでしょ。」などと“怒られた”という子もいて苦笑いしたが、こんな風に報告してくれる子も。
・家に着くと、まず椅子の下に隠して、遊びに行く時に胸に隠して、帰ってきた時にポストに入れた。
・「郵便でーす。」と低い声で言って、玄関に置いた。
・国語でやった仕掛けカードをつくって渡し、実はもう一枚あると手紙を渡した。
・「いいことあるんだ。」と言って、聞かれると「ヒミツ。」と言った。
・手紙を手渡し、ドアの隙間からこっそり読むところを見ていた。
・朝、家族で一番に起きて、ポストに入れた。
・お母さんが涙ぐんで、自分も泣きたくなった 等々。
「みんな本当に、大きくなったね。
いろいろできるようになったけど、“相手を喜ばせる”ということができるようになったのは、素晴らしいことだと思うよ。」
みんなからの報告を聞いた渡しの言葉。
アルバムは、最後の1ページ「3年生の目標」を書いて完成。
3学期も残すところ後5日。
先生も「君達・相手を喜ばせる」ことができるのも、あと少し。
何ができるか、考えてみます。
素敵な企画でしたね!
両親からの手紙を、どんな気持ちで読んだでしょうね。
そして、子供たちが、どうやって手紙を渡すかを考えている、キラキラした瞳が見えるようです。
娘からもらう手紙。考えただけで、感極まります。
コメント有り難うございます。
心温まる,授業ですね。
教員は,つなぎ役ですね。
学年の終わり、こちらも心温まりました。
そして、間髪いれず、新学期のスタートです。