小学教師の雑感・多感

通じるものがあれば幸いです。

ぜひ情報交換いたしましょう。

拡大

2010年11月27日 | Weblog
ここのところ、3本連続で公開授業を行った。

1.理科…水溶液の性質…紫キャベツで酸性・アルカリ性を調べる。

2.総合…環境問題について…自分の主張を発表。市から表彰。

3.算数…拡大と縮小…人間コピー機になってみよう。


特に、算数の研究には力を注いだ。

積み上げ教科である算数は「分からない=つまらない」になってしまいがち。

そこを、どう壊して意欲を持続できるか。そこが問題。

日々の授業でも、「全員ができた」という達成感を味あわせたい。

教師なら、だれでも思うことだろうが、高学年は特に難しいと感じる。


 ※コメント欄に「拡大」の指導案の一部を貼り付けます。